• 締切済み

私と、一般的なキモヲタの違いってなんだと思います?

私は自称キモヲタです。 しかも現在は更に結構な「ショタ」好きです。 昔からRPGとかに出て来る、主人公とか勇者とか、冒険者とかがとても憧れでした。 小学時代からそんな具合で、当時はドラゴンクエストシリーズの勇者が好きでした。 小学~中学時代、勇者みたいに髪の毛をつんつん立てられないかなと、思ってたこともあります。 中学半ばぐらいから現在に掛けて、やや好みが変化しましたが、大枠は似ています。 その頃から今まで好きなのは、アイコン通りゼルダの伝説の主人公、リンクです。 一時期本気で、「彼みたいに耳が尖ったら、きっと素敵だな」と思い、耳を引っ張ったり、ちょっと尖った形になる様に寝押ししたりをしていました。 さすがにそれで尖った耳にはなりませんでしたが、やっぱりエルフやホビットみたいな、「尖った耳」は今でも憧れです。 また、ゼルダシリーズの中でも特に好きなのが「神々のトライフォース」「夢をみる島」で、そのリンクはズボンを穿いておらず、ミニスカート型のチュニックを着ていた事から、男ですがスカートを穿くのに興味を持ちました。 彼みたいな長いブーツも、女性向けには売っていますが、男性用のサイズって全然ないのですが、すごく欲しくなりました。 大学入って少し経済的余裕ができた頃、街中で靴の特注を受付けてくれる靴屋さんを片っ端ネットなどで探しまわり、しらみつぶしに聞いて、作ってくれる所を探し、見つかった所は10万円ぐらいして凄く高かったですが、思い切ってお金を出し作ってもらいました。 そんな訳で現在(当時のリンクみたいな)スカートを穿く事を楽しむスカート男子となっておりますし、ブーツも冬場の涼しい季節にはよく履きます。 また現在、男性にもスカートをもっと流行らせよう、というのがある種の人生の目的の一つになっています。 んで、そういう格好を折角なら綺麗に可愛く、そしてかっこ良く続けたいので、少年的な可愛さと、凛々しさの両面に対してとてもとても憧れています。 美少年のまま歳取らない技術ができる事が夢です! そういう気持ちの現れなのか、どうしてもスカートを穿いて行けない様な場合でも、可能な限り少年的な、短いジーンズの短パン(ホットパンツみたいなの)を穿いてハイソックスを合わせたり、その他ボーイッシュな格好をなるだけ選んでいます。 大人サイズな子供服とかないかな、とたまに探します。 また、少年系のキャラクターのコスプレ衣装などもたくさん作っていて、特に現在ではポケモンシリーズの男の子主人公トレーナーの衣装は、かなりが揃っています。 そういった経緯から、私は女性キャラクターよりも男性キャラクター、特にショタ系が好きなキモヲタです。 女性キャラクターは大して好きじゃないです。 さて、その点一般的なキモヲタの場合は、私とは違って女性キャラクターが好きな人が殆どの様です。 それを裏付けるかの様に、現在販売されるアドベンチャーは、昔ながらの冒険や推理を楽しむものは少数となり、いわゆる「恋愛アドベンチャー」が多数を占めています。 一応推理などの要素があるものもありますが、「恋愛」を軸に置いている物が多いです。 RPGなども、昔の様に親しみやすく憧れの対象になりやすい、かっこいい少年キャラクターは今ひとつ少なくなり、美少女キャラクターをたくさん出したり、男性キャラクターも親しみやすさを犠牲にして、純粋な美しさや逆に泥臭さを重視する物が増えました。 萌えアニメの話も、オタクが集まるコミュニティではよく話題となりますし、萌えアニメとかそういう物語を扱ったラノベとかって多いです。 しかしながら、女装をするキモヲタってのは殆ど居ませんよね。 私がショタ服を着たりするのとはとても対照的です。 さて、どっちもキャラ好きのキモヲタなのには変わりありません。 私と、一般的にありがちなキモヲタの違いとは、何だと思いますか? 「男好き」と「女好き」の違い以外でお願いします。

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

>私と、一般的なキモヲタの違いってなんだと思います? すでに回答のあるとおり、常人から見れば、キモヲタ国の住人というだけのことですが、普通のキモヲタとの違いとして感じたのは、文章がうまいことです。これだけ解りやすく文章で自分を紹介できる人は少ないですし、今まで「キモヲタ」とは何か?ということが解らなかった人も、これでキモヲタがどのようなもので あるかが理解できたのではないかと思います。 この文章力とキモヲタの経験・感性を活かしたフィクション小説を書けば、かなりいけるのではないでしょうか。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまでこの質問に書いたのは、僕自身だけの話なので、むしろ世間一般のキモヲタの事は分からないと思いますよ。 俺から見て世間一般のキモヲタは、エロゲーやギャルゲー、萌えアニメが好きな人が多い。 それぐらいしか分かりません。 俺はそういうの興味ないんですけどね。

回答No.1

違いが良く解らないです。 一般から見たら同じ括りでしかないです。 貴方を含めたオタを一般的にキモオタと言うのでは? 違いがあるとか違うって言い張ってるのはオタ同士の中の狭い範囲で違いを主張しているだけです。

ZeldaLink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、私も、ギャルゲーやエロゲー萌えアニメ等が好きなのも、どっちもキモヲタなのには変わりないでしょうね。 大雑把にキモいかどうかで言えば、ただベクトルが違うだけでどっちもキモいでしょうし。 とは言え、そういった系列でどうも他のキモヲタが好きそうな物が好めないから、結構大きな違いがあるのかな?と思っている所です。

関連するQ&A

  • どうして男性キャラは不人気なのでしょうか?

    僕は男性キャラが大好きなんですが、疑問に感じます。 ツイッターのつぶやき検索とかで、好きなゲームやアニメとかの話題を調べると、女性キャラの話題ばっかりだし、色んな所で二次作品を見たりするのも、殆どが女性キャラばかりです。 男性キャラの話は殆ど見ません。 僕は別に女性キャラが一概に嫌いな訳ではないですが、男性キャラ程は好きになれないし、がっつりとのめり込める様なキャラは女性キャラには皆無ですが、男性キャラにはたくさんいますので、残念です。 例えば、僕はポケモンが好きですが、これについての話題についてネットで調べると、人間キャラに限って言うと、女性ジムトレーナーや女性主人公(ハルカ、ヒカリ、コトネ、トウコなど)の話題ばっかりです。 また、タイムリーな話だと、ツイッターでポケモンの事を検索ワードに入れて探すと、何かとBW2の女性主人公の話ばかりが盛り上がっていました。 僕は勿論男性主人公(ユウキ、コウキ、ヒビキ、トウヤなど)の方が遥かに好きで、ポケモンに関するかしこまった用事、例えば限定ポケモンの配信を取りにいく時とか、ポケモンセンターに何らかの用事がある時など、その他何らかの理由で周囲にポケモントレーナーである事をアピールしたい場合には、コスプレ衣装を作って着て行く事もしばしあります。 コウキ、ヒビキ、トウヤのなら持ってたりします。 勿論、男性主人公が大好きで憧れるし、かっこいいと思いますし、せっかくポケモンに関するかしこまった用事があるなら、名実共にトレーナーで居たいし、リアルで気持ちも引き締まると思う理由がそうさせています。 勿論、ゲームの中でもずっと男の子選んでいます。 ポケモンの主人公は、僕にとってはやっぱり男の子が一番、そう思っています。 小学生の頃はドラクエのIIIやIVがファミコンで流行っていた時期でしたが、やっぱ男勇者はずっと憧れの的でした。 ノートによく勇者の絵ばかり、下手だけど描いていた覚えがあります。 後、僕のIDを見れば分かりやすいですが、ゼルダの伝説のキャラクターも、ゼルダ姫もマリンもルト姫と、巷じゃ女キャラばかりが話題ですが、僕にとって一番好きなキャラクターは、リンクです。 勇者の王道といった感じで、本当にかっこいいと思いますし、めちゃくちゃ憧れのキャラクターです。 また、リンクは神々のトライフォースや、夢をみる島の頃は、ミニスカート型の上下つなぎの服で、生足にブーツみたいなセクシーな恰好だった訳ですが、男のスカートってこんなにかっこ良くてセクシーなもんなんだと気づいて、今でこそ「スカート男子」「メンズスカート」とかいう言葉が出ていますが、そんな話が出るより遥かに前から、スカート男子に憧れてしまい、今では完全なスカート男子です。 その世代の時のリンクそっくりなブーツも、わざわざオーダー受け付けてくれる靴屋さんをネットで近所にないか探して、10万円程も出して作った事があります。 同じゼルダのキャラクターでも、ゼルダ姫がどうであろうと、ルト姫がどうであろうと、こんなに熱を上げる事もなく、やっぱりリンクだったからこそ、ここまで僕が頑張ったんだろうと思います。 一時期モンハンtriをやっていた事がありますが、勿論ハンターは男性で作りました。 これも世間だと女性ハンターの方がずっと人気で、男性ハンターの話題なんて全然でないので、残念に感じます。 いずれにせよ、基本的に僕は男性キャラが大好きですし、ゲーム中で使用する時とかも、男性を主人公にしているのが、気持ちが引き締まりますし、やる気も熱中度も上がります。 女性主人公だと、なんだか自分じゃないような気がしますし、何かとのめり込みにくいし、やっぱり男性主人公の方が僕には合ってると感じます。 それぐらい、僕は男性キャラクターが大好きです。 特に主人公は大好きです。 まあ、見た目にもよりますが、男性で主人公キャラクターというだけで、格好良さが5割増しに感じます。 正直女性キャラクターにはここまで熱を入れません、入れられません、好きになれません。 僕としては、以上で述べたぐらい男性キャラクターが大好きなのですが、どうして世間一般的に、女性キャラクターの方が人気で、男性キャラクターはどっちかというと不人気なんでしょうか? 殆ど話の合う人が見つからないため、寂しいという気持ちもありますし、もしかして男性キャラクターが好きな人が僕を含めてかなりの少数派だったりすると、一種の不安感も自分の中に感じるというのもあり、ちょっとフラストレーションがたまります。 また、最近のキャラクターのデザインが、制作側からも女性キャラクターに比べて男性キャラクターが、設定とかデザインとかが、ややぞんざいになりつつあるのも、非常に寂しいと感じます。 80年代や90年代は男性キャラクターの金字塔の時代だったのに、最近はなんか違うなーとも感じます。 上に述べた様な感じで、僕自身が若干今オタク気味なのも、そういう憧れの男性キャラありきだったんじゃないかと思います。 また、女性キャラクターって、そんなに世間が騒ぎ立てる程、良いものなのでしょうか? 僕にはどうしても理解するのが難しいです。 RPGでも、MMOでも、メタバースでも、男性キャラ作っていじくるなり、旅をさせるなりする方が、ずっと楽しいです。 僕の別の質問も調べれば分かるかも知れませんけど、僕自身若干同性愛的傾向があるので、それもあって僕が女性キャラが大して好きになれなかったり、なぜ女性キャラが人気で男性キャラが不人気なのが理解できないというのもあるかも知れませんけどね。 まあだからこそ、僕の中では色々な不安がもやもやしているので、是非皆さんのご回答やご意見を聞きたいと思っています。 「男性キャラが好きだって? 好きでいいでしょ!?」と言いたい方もいらっしゃると思いますが、そういうので端的に済ませずに、出来る限り深い内容のご回答お待ちしております。

  • 男で男が好きなのはおかしいですか?

    正直な所、女よりも男の方が好感が持てる事が多いのです。 人気なアイドルを、女と男で例に挙げると、AKB48と嵐やSMAPだったら、嵐やSMAPの方がずっと大好きです。 かっこいいし尊敬できるし、憧れています。 AKB48は好きでないというより正直嫌いです。 様々な点が嵐やSMAPに比べて劣って見えるし、なんだか面白くないです。 握手券だの、選挙投票券だの、つまんないです。 あれ目的の売り上げをCDの売り上げになんてカウントしないで欲しいと思います。 他に、ゼルダの伝説のキャラクターだと、ゼルダ姫、マリン、ミドナ、サリア、ルト姫、女性キャラクターが色々いるけど、そういう女性キャラをぜーーーんぶ差し置いて、僕が好きなのはリンクです。 リンクこそがベストオブベストです。 ここのIDもリンクですし、ゼルダとは全然関係ないオンラインゲームのアバター名もリンクにしています(実際は名前制限で少し語を足しています)。 更にそのオンラインゲームに、リンクそっくりな緑のエルフっぽい上下つなぎの服と、とんがり帽子が期間限定調合アイテムとして出現した時には、勿論、即、調合をし、現在それを着て名実共に、「俺はハイラルの勇者だ!」「リンクだ!」と言っています。 細かく言うと、トワイライトプリンセスや時のオカリナのリンクも美男子でかっこ良くて好きだけど、神々のトライフォースの頃の個性的なデザインのリンクの方が、受け入れやすいデザインでもっとも好きだったりします。 更に、そのリンクのデザインに関して言うと、男の子なのにミニスカートの様なチュニックを着ていた事が原因で、僕自身も(女装などではなく)スカートを穿く様になりました(しかもミニスカートでチュニック系がお気に入り)。 逆に、女性キャラをみて、自分がネット上で使うニックネームやID、アカウント名に使おうとは思った事はありませんし、女性キャラの服装を見て女装しようと思った事はまずないし、そもそも男性キャラ以上に好きになった事はありません。 大抵の男子は女性キャラの方が好きな訳で、むしろ僕からするとそっちの方が不思議な感じです。 ゼルダの伝説に限らなくとも、大抵のゲームやアニメのキャラクターだと、男キャラをナンバーワンに持って行きたくなります。 主人公だと特に間違いないですね。 女の子よりも男の子の方が可愛いと思いますし、かっこいいとも思いますし、お気に入りの対象になる事が多いです。 男で男が好きなのは珍しい事だったり、おかしい事だったりしますか?

  • 女好き→女装者 となると限らないのはなぜでしょう?

    基本的に二次元の話題が多めになりますがどうかご了承下さい。 現在、美少女アニメや美少女キャラがたくさん出るゲーム、更にはギャルゲーやエロゲーと言われる物が、男性オタク層を中心に人気です。 まあ基本、二次元だろうとそうでなかろうと、男性は大半が基本的に女好きです。 でもだからと言って、そういうオタク層の男性が美少女キャラに女装しようと思ったりしないのは、女好き男が女装にまで手を出すとは限らないのは、なぜでしょうか? これだけじゃ質問の意味が分かりかねると思いますので、どうして僕がこんな疑問を抱いたかというと、僕の場合だとそれに該当する様な事が起きているからですね。 僕の場合、自称ゲーム好きで、キャラクターはキャラクターでも女性ではなくて、男性キャラクターが好きなんですよね。 特に主人公とか、冒険者とかの肩書きがついたキャラクターが好みです。 結果、その主人公キャラクターのコスプレ衣装を制作して、着たことが何度も何度もあります。 例えば何らかの理由からポケモントレーナーである事をアピールする為に、ポケモン主人公男の子の衣装をタイトル毎に作って着た事があります。 他にも直接的なコスプレじゃなくとも、アイコンと名前の通りゼルダの伝説のリンクが、特に神々のトライフォースのリンクが好きなのです。 そして、当該作品のリンクがミニスカート的なチュニックを着て、ロングブーツを履いているのを見て気に入ったことから、自分も男なのにミニスカート的なチュニックを着たり、ロングブーツ履いたりして、女装とは違う形で男のスカートファッションを定着させようとしています。 他にもああいう世界観の男の戦士や冒険者って、しばしばミニスカ型のチュニックとか腰布とか着ていますが、女装には見えないしとてもかっこ良くて憧れるので、彼らの様に女装じゃない形でスカートを穿いています。 また僕の場合、少々ショタ好きな所もありますが、そこからやっぱりずっと歳取らずに少年のままで居られるといいのにな、不老不死の技法でも開発されればいいのにな、としばし思っています。 自分が歳取るのが、おじさんになるのが、兎に角嫌いで仕方ありません。 そういう立場の自分から見れば、好きな物になりきりたい、かっこいい物にあやかりたい、可愛くなりたい。 しいてはその姿を真似たい。と思うのはとてもとても当たり前の事に見える訳です。 しかしながら、基本的に美少女好きの多くの男性オタクが、皆女装をするか、したいと思うかというと、そういう訳ではありません。 女好きの男が、女装をして女になりたいと思うかと言うと、そうとは限りません。 また、そういう女好きの男に「男が好きなの? ホモじゃない?」とよく言われますが、「だったらホモじゃないあんたはなんで女装しないんだ? 俺が男キャラにあやかるように」と言いたい気持ちによくなります。 だからこの疑問がすっごくいつももやもやしています。 なぜでしょうか?

  • なぜ80年代の勇者キャラって男でもミニスカが多い?

    よくよく考えると前から不思議な事の一つです。 70年代から90年代頭ぐらいまでの、「勇者」キャラクターって、どういう訳か男の子でミニスカートを穿いたキャラクターが多いです。 ゼルダの伝説~神々のトライフォース(あえて作品限定で)のリンクなどが居ます。 他にも、悪魔城ドラキュラのシモン・ベルモントとか、パルテナの鏡のピットとか、ファイアーエムブレム~暗黒竜と光の剣のマルスやマリク。 他にセガ系ハード向けのゲームだったら、魔王ゴルベリアスのケレシスとか、シャイニングフォース~神々の遺産のマックスとか、結構探すと思いつきます。 一体どうしてでしょうかね? 逆に、最近ミニスカートを穿いた男キャラを全然見なくなりましたが、いったいなぜなんでしょうか? 流行とかそういうの以前の、もっと根本的な理由がかなり気になります。 ちなみに先にお断りしておくと「スカート」という物の定義って、色々あると思います。 女性が現在穿いているものだけを厳密に差す人も居る訳で、そういう人からは「あれはスカートとは言わないんじゃないか」という意見もあるかもです。 また、チュニックやドレスなどはワンピースなので、スカートに含めるのはどうかと、という意見もあるかもです。 しかしながらあくまで、ここでは「女性が今穿いている物と完全に合致するかどうかは問わない」「チュニックやドレス、ワンピース等の類いもスカートの一種」「筒状の布で下半身を包む構造で、ズボンを穿かない事が前提な物ならばスカート」 という、かなり広い意味で「スカート」という語を理解して頂けると幸いです。 ほんと、あの頃はマジで多かったと思います。 逆に今となってはさっぱり見ないものになりました。 余談ですが、ちなみにそんな理由であれらの格好良さに憧れて、僕自身も非女装を前提として勇者みたいなスカートを穿くようになった訳ですけど、最近そんなキャラが居ないので、僕より後の世代にそういう考えが広まらないから寂しいぞ、と思っている状態です。 なんであの頃はあんなにいたのに、今は全然見かけないんでしょうかね。

  • 男キャラ大好きですが好み分かれます。分かりますか?

    正直、女キャラよりも男キャラが好きです。 特にゲーム好きなので、ゲーム系のキャラクターが主なんですけど、男キャラの方が好きです。 女の萌えキャラがどうも苦手だし、最近どんな作品にでもなぜかある「恋愛要素のあるシナリオ」というのもなんか自分にしっくり来ません。 とはいえ男キャラならなんでも良いかと言うとそうでもないんですよね。 所謂「女性向け作品」に出て来る男キャラって、なんというか美形ばかりなんだけど、正直言ってあんまり「かっこ良く」ないんですよね。 ただ美形なだけで、これっていいねー!とか、共感する!!というキャラとしてあり得ないです。 よく男キャラに対する思い入れを語ると、ホモなの?って言われますが、じゃあガチホモ系のキャラがいいかと言うと、これもなんか違うと思います。 ガチホモ系の漫画とか、ちょっと目にしたことがありますが、絶えずセックスばっかりしていて正直見ていて気持ち悪いです。 出て来るキャラの設定や絵柄、タッチとかもオラオラ系ばっかりだし、なんか合わない感じです。 ちなみに同性愛だから気持ち悪いということではなくて、平気でどこでも性行為をしたがってデリカシーが全然ないのが気持ち悪いという事です。 基本男キャラだと、レトロゲームに出て来る主人公の青年キャラ、特に勇者や冒険者とかの属性がついたキャラが好きですね。 最近のキャラに比べるとタッチもシンプルで、殆どが決して美少年や美青年という訳でもないのですけど、親しめるしなんか格好いいんですよね。 こんな風になれればいいのに、とか思うそういう憧れを抱く属性を大変強く持っています。 小学生の頃は僕はドラクエシリーズの勇者が全体的に好きでした。 更に僕がここのアイコンに使ってる、ゼルダの伝説のリンクが現在は一番大好きです。 当然大好きだからという理由で使っていますね。 基本、リンクはゼルダの伝説シリーズのどれも憧れのキャラで大好きですけど、実の事いうと最近のデザインのリンクよりは、神トラや夢見以前のリンクの方がタッチが好みです。 で、そのアイコンにしてる神トラのリンクだと、男キャラなのにミニスカ服なので、それからスカート男子(スカートの長さも大体神トラのリンクぐらい、スタイルもリンクっぽい感じで通してます)の道に入ってしまったぐらいの入れ込み具合です。 要は早い話、こんな雰囲気に憧れる、そして頑張ればそれなりに近づける雰囲気のキャラがどういう訳かレトロゲームの主人公には多く、男キャラというと取りあえず最近の人が手近に思いつく「女性向けキャラ」とか「ホモキャラ」というのには、どういう訳かまず存在しません。 無論同じ理由で、萌え女キャラも論外です。 どうしてレトロゲームの主人公の青年っぽいキャラは好きだけど、同じ男性キャラでも女性向けキャラやホモキャラは好まないか、萌え女キャラにも関心がもてないか、は分かりますか? あともう一つ気になることなんですが、どうして皆女キャラ好きなんでしょうね? ハッキリと聞いた訳じゃないですし、そういうの聞くのもなんかなと思って聞いた事ないんですが、弟もよくゲームの主人公を女にしてしまいます。 ポケモンにせよ、モンハンにせよ。 僕は基本的に男キャラばかり選ぶんですけどね、そういうところは。 やっぱり画面の真ん中に来るキャラですし、物語の中心になるキャラなので、同性の方が感情移入もしやすいし、リアルな感じがするからですね。 また、男キャラが好きになるのもそこを通じてというのもあるでしょうね。 オープンワールド系のゲームとかで、キャラを自由にいじくれる作品だと、可能な限り自分が憧れる姿をそのキャラにカスタマイズすることが多いですね。 MILUという、釣りをしたりお洒落を楽しんだりするオンラインゲームを現在プレイしていますが、名前をリンクにした挙げ句、偶然リンクそっくりな服がゲーム中で手に入ったので、とても大事にしていていつもゲーム中で着用しています。 髪型もリンクらしく金髪にしてしまいました。 あと、こっちは人間ですらない物ですが、Euro Truck Simulator 2というゲームでは自分のトラックを現在緑に塗って、ダッシュボードに助手席側に「ZELDA」運転席側に「LINK」と書いたタグ置いてます(勿論ドライバーはかっこいい童顔みたいな雰囲気の男性ドライバーにしました)。 オープンワールド系のゲームだと逆にそういう感じで、憧れの男子を作る、という感じですね。 あと一時期大学生の頃、リンクみたいな雰囲気に憧れてリアルで金髪に脱色したことがありますが、髪の毛がメチャクチャ傷んで抜け毛が増えたので、今はちょっとやめています。 金髪と髪や頭皮へのダメージが両立しないのが、非常に残念ですが。 もし僕が女キャラに同じ様な感情抱いて、似た様な事をしたらちょっと変ですよね? 自分も違和感ありますし、特にやろうかなとまでは思いません。 そんな訳で、なぜか自分以外の人の大半が女キャラ好きなのが理解できないんですけど、どうして僕と違って女キャラが好きな人が圧倒的に多いんでしょうかね? まあ、人は人、自分は自分なんですけど、とは言え自分が世の中となんか違うな、という自覚をすごく感じていますし、他の人が男キャラというと、すぐ女性向けだのホモだのって話を持って来るけど、どうもそこ、つまりは人がすぐに思いつく様な男性キャラのイメージと自分の思いがことごとく被らないって感じもするし、いわゆる腐女子と僕は同じ男性キャラが好きでも属性が余りにも違う様な気がするし、なんかなんでこうなるんだろうな、と思う訳で、こういうの理解して頂けるかな?と思って質問しました。

  • 女装コスをする人がもっと居てもおかしくないと思うが

    最近、女性キャラが好きな人が非常に多く、ギャルゲーなども沢山出ていますし、何かを二次元キャラにすると言う話が出たりしても、女性キャラが抜擢される事が殆どで、男性キャラはほぼ皆無になっています。 性別を選べるRPG等でも、女性キャラよりも男性キャラの方が明らかに作画や装備品の作りが残念に感じるものが増えています(例えばモンハンとか)。 それだけ世間一般では、女性キャラが愛されていると感じます。 そんな中、自分は男性なのに男性キャラが例外的に好きです。 小学生の頃から、(男)勇者とか(男)剣士とかそう言うのが好きで、今になっても好きなのです。 特に、80年代の頃にありがちだった、かっこ良くて、そしてちょっと可愛くて、そしてちょっとセクシーな男性キャラ・男性主人公が一番好きです。 そんな中、独学で服飾技術を少し身に付けたので、そういうキャラや、そこからヒントを得た物のコスチュームを作って着たりしています。 時折、男なのにチュニック着たり、ニーハイブーツ履いたり、マント着けたりとそういう恰好していて、端から見ると変わった人見えるかも知れません。 こうなったのも、勿論そういうキャラの影響がかなりありますし、自分個人としては凄くそう言うのがお気に入りです。 ドラゴンクエストシリーズの勇者、ゼルダシリーズのリンク、ファイアーエムブレムのマルス王子、イースシリーズのアドルなんかは、もう自分の中ではアイドルみたいな感じです。 他、ポケモン関連のイベントに、ポケモントレーナー(原則男主人公)の恰好で行ったりもします。 とてもリアルに感じるし、自分としてはやっぱりそういう男性キャラクターが好きだからに他なりません。 更に、今某メタバース系MMORPGをやっていますが、男性のGMさんに凄く親切で楽しい方が居たので、またしてもGMさんのアバター画像を参考にして、ゲームの中では一般のプレイヤーが着る事が許されない、GM用の制服を作って着てみました。 さらにその制服のデザインが、半袖の制服ワイシャツネクタイに半ズボンという、可愛い制服だったので、ぜひ真似て着てみたかったというのもあります。 とまあ、こんな感じで好きなキャラクターの恰好をして回っている訳ですが、自分とは違い殆どの人は女性キャラの方が好きな様です。 ポケモンもプレイヤーは男性なのに、主人公を女性でやる人、前述のモンハンも女性ハンターでやる人が非常に多い様です。 pixivなどでキャラ絵を描いている人も女性キャラばかりですし、最初に書いた様に男性キャラのデザインが女性キャラよりもあからさまに劣化させられている物も数多くあります。 それだけ女性キャラが愛されているのにも関わらず、なぜ女装コスをする人や、女装そのものをする人が出てこないのでしょうか?

  • 男で男好きなのってどう思いますか?

    当方男性ですが、芸能人、俳優、フィクションのキャラクターなど問わず、女性よりも男性の方が好きになる事が多いです。 テレビに出て来る芸能人の顔を見ても、男性の芸能人の顔はある程度は知ってるのですが、女性の芸能人の顔を見ても、誰が誰だかよく分からない事が多いです。 ちなみに好きな芸能人・日本人俳優は、香取慎吾、木村拓哉、草彅剛、大野智、櫻井翔、阿部寛、田原俊彦、田村正和、といった所ですね。 ハリウッド俳優とかでも、好きな男性俳優は結構思いつくのですが、女性俳優で好きな人を考えても、ちょっと分からないですね。 ちなみに好きな外国人俳優は、ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、アーノルド・シュワルツェネッガー、ジョニー・デップ、トム・クルーズ、マイケル・J・フォックス、ショーン・コネリー、ハリソン・フォード、といった所ですね。 フィクションのキャラクターだと、自分が好きなのが主にゲームなのですが、これもやはり男性キャラクターばかりですね。 最近ありがちな「萌えキャラ」ってのが興味が無いというより、嫌いです。 ちなみに好きなゲームキャラクターは、メジャータイトルだけ挙げると、リンク(ゼルダの伝説シリーズ)、マリオ(マリオシリーズ)、勇者[主人公](ドラゴンクエストシリーズ)、フォックス(スターフォックスシリーズ)、カービィ/メタナイト/デデデ大王(星のカービィシリーズ)、主人公トレーナー(ポケモンシリーズ)、マルス(ファイアーエムブレムシリーズ)、ライト(ツインビーシリーズ)といった所ですね。 一方女性に関して言うと、どうも興味が持てない上に、下手すると皆同じ顔に見えたりする事もよくあります^^; 普通は、男性は女性が好きなのが当たり前の様に言われますけど、そうでないのはどう思いますか? そんなにおかしいことでしょうか?

  • 男性の多くはスカートに憧れますが穿かないのはなぜ?

    男性の多くがスカート(やワンピース)に憧れを持っています。 特にミニスカートは、男性の本能に訴えかけるとまで言われます。 だというのになぜ男性はスカートを穿こうとする人が少ないのでしょう? 僕はオタク(ゲームオタク)と呼ばれる人種なので、その目線から感じることがあります。 男性ゲーマーの中で、RPGなどの主人公に性別が選べる場合、ファッションデザインを理由に(男性用の服に魅力を感じないそうです)わざわざ女性を選ぶ人が多いです。 そんな中、とある有名シリーズRPGの最新作で、ジェンダーレスやポリティカルコレクトネスの影響でしょうけど、主人公の造作が男女不明瞭な見た目になり、スカートが無くなったことに関して、批判的なことを言う人が結構いました。 僕はこのシリーズは前々から遊んでいて、いくらスカートが魅力的だと言えど、そんな理由で主人公を女性にしてしまうと、感情移入したり自己投影したりすることが難しくなるので、渋々ファッション的なことは二の次にして、男の子しか選んだことがないので何の問題も無いですし、ファッションデザイン的な意味では今作のデザインは決して悪く無かったので、僕は文句を付ける所は無かったのですけどね。 でもね、ゲームの世界の衣装に魅力を感じたり、それが本人に影響を与えることも、スカートが男性の本能的な所に刺さりやすいことも、僕は経験者なので重々分かるつもりです。 80年台の頃のレトロゲームも僕は好きで、小学生の頃はファミコン世代だった人ですが、あの頃のキャラクターの衣装で、男性用のワンピースがよく出ていました。 初代ファイアーエムブレムのマルスだったり、初期の頃のゼルダの伝説のリンクとか、下にズボン穿いてないで、短いワンピースを着ているデザインでした。 昔のローマ時代の衣装みたいな感じですよね。 僕はあのデザイン、とても気に入ったのです。 本能と言えど、正直言って僕は女性には人より興味はない方だと思いますが、短いワンピーススカートというデザインの服は凄く僕に刺さり、これが男性の本能を揺さぶるアイテムと称される事なのだろうと思いました。 それを男キャラが良い感じに着こなしているのを見て、自分でもこういう服が着こなせる様に感じ、ぜひ僕も着たいという気持ちに繋がりました。 とは言えそんな服は売ってないので、生地とミシン買って、何度か失敗しながらも独学でああいう服を作って、下にズボンを穿かずに腰ベルトにして着てみました。 結果、これはかっこいいじゃん、という結論に達し、数十年ワンピースミニスカート男子をやっています。 太もものムダ毛とかはお手入れしています。 女装してミニスカート穿くよりも絶対にかっこいい、とスカートに憧れる男たちに超お勧めしたい気持ちでいっぱいです。 女装だと体型が女性的でないとダメですけど、これなら脚の形がよほど悪くなければ問題が無いですからね。 僕よりも断然、ゲーム主人公のスカートが無くなったことでなんだかんだ言ってる人が世の中にはいる訳ですけど、なぜ僕みたいにならないのでしょうかね? 余談ですが、最初に挙げたゲームの主人公の衣装、公式からレプリカリュックも発売されましたし、このゲームってARを使ったスマホゲームが派生作品としてリリースされているので、このゲームをする時やこのゲームに関するキャラクターショップもあるのでそこに遊びに行く時とかに、実際に着ていますw

  • 男キャラが大好きなんですが、理解出来ますか?

    最初に断っておきますと、僕自身は男性です。 近頃、女性キャラを前面に置いたゲームが多いですし、キャラクリが出来るRPGでも、「女だけでパーティを組みたい」「(4人でパーティを組むものだと)男は1人だけにして3人は女にしたい」「MMOなどでも女キャラを主人公にしたい」という意見が結構多いです。 しかし、僕としては女キャラ云々よりも男キャラの方が好きです。 特に、戦士とか勇者とか、シーフとかの系列のジョブのキャラクターは、やっぱり男の方がしっくりきます。 それどころかキャラクリが出来るゲームで、パーティを組む場合、男ばっかりになりがちですし、そっちの方が僕個人にとってはむしろ自然に感じます。 現在の多数派(?)の状況に反して、巨乳の女キャラなんかよりも、かっこいい少年ヒーロー、かっこいい青年ヒーローが大きくパッケージを飾っているゲームの方が、購入意欲がわいてきます。 ドラゴンクエストIIIのつんつん頭の勇者とか、ゼルダの伝説のリンクなどは、もうずっと僕にとっては最高のヒーローです。 かつてネット上でこれについて話し合ってみた所、ある人曰く「女キャラの方がいい装備が多い」「男キャラは装備のデザインが悪い」という意見がありました。 でも僕に言わせるとあながちその様には感じないのです。 確かに女キャラの方が、デザインに凝っていたり、可愛さを前面に押し出した様な装備が多いですが、その分シンプルな機能美は損なわれているかと思います。 例えばブラアーマーとかは、軽装な分動きやすさを狙ってるのかと言うと、あながちそうも言えず、守るべき所をちゃんと守っていない様に見え、機能性に欠けると思います。 MMOなどだと、戦闘系以外のもあり、現在僕も1つ非戦闘系のMMO RPGにハマっていますが、それで男女ペア装備が出たときも、大抵男性用装備が王道で、女性用装備がデフォルメって感じに見え、本当の意味での機能美に長けた女性用装備ってあまり無い気がします。 他に「女性キャラは着せ替えが楽しい」という意見もありますが、これについても男性キャラでも楽しめると思いました。 先述のそのMMO RPGも、非戦闘系である分、服を買ったりコスチュームを着せたりと言った自由度が非常に高いのです。 戦闘系でないので、モンハンみたいに「見た目はかっこ良くとも、フルクシャおにぎりはダメ」とかいう制約もありません。 早い話が、着せ替え要素が非常に多いのです。 この作品の場合、コスチュームが約ひと月に8種類1組で男女ともに出ますが、「これ欲しいな、着たいな」と思うものがあれば、作ってみようと考えることもあります。 コスチュームの他にも普通の服も、常設の物の他に期間限定調合を要する物等がありますが、その中から「着たい」と思うものが出てくれば、少々無理をしてでも調合に走りたくなる事があります。 アバターが自分の理想の姿にどんどん近づくのはやっぱり楽しいと思います。 異性である必要はないし、異性であるとかえって「理想の姿」から遠ざかるので、むしろマイナス要素かなと感じます。 そんな訳で、着せ替えは同性キャラでも楽しめるかと思います。 また、現在僕はスカート男子なんですが、そもそもなぜこんな事を始めたかというと、上の方で挙げた「ゼルダの伝説のリンク(神々のトライフォースのリンク)」が男の子なのにミニスカートの様なチュニックを着ていた事から、男のスカートは絶対にありだ、と思う様になり、穿いてみたら思いのほかかっこ良いと思ったので、現在も穿いています。 この様に、男キャラの些細なデザインや行動が、僕自身のライフスタイルや価値観に影響を与える事はありますが、女キャラがスカートを穿いていても、異性だしスカートを穿いてるのが普通なので目にも留めなかっただろうし、僕がスカート男子になる事なんて絶対なかったと思います。 以上の理由や、状況から男キャラが女キャラの追従を許さないぐらい好きなんですが、こういうのはありなんでしょうか? また、現状ちまたでは、女キャラの方が人気が高いのはなぜなのでしょうか? 特に、僕がチビの頃は、周りの人も男キャラをもっと重視する友達とかが多かったのですが、最近そういう人が減ったように感じます。

  • コミケジャンルコード、どこに分類されるのか

    夏コミ、C80に応募する予定で、今申し込み用紙を書いてます。 ■自分の作品のジャンルを教えてください。  ・頒布物は、"オリジナルショタイラスト本(または漫画)・R18"にするつもりです。 ショタって女性と男性どっちに受けるのかわからないんですよね・・・ 友人には「お前の絵は男性向けショタだ」とかいわれたり。 そもそもショタは女性のほうが好き?とか いろんな情報があって迷います・・。 今のところ、創作少年、または創作(男性向け)で悩んでいます。 そもそも創作少年っていったいなんなんだってかんじなんですけど、友達がそこでイラスト本(少女メイン)をだしていたので 一応候補にいれていますが・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。