• ベストアンサー

帰省について

年末年始、夫の実家に帰省しますが、交通手段で悩んでいます。車だと、渋滞を考えて約13時間、新幹線だと、家から実家まで約8時間です。現在6ヶ月の子供がいる為,車だと長時間になるので,疲れてしまうのが心配です。(車はワンボックスなのでゆったり出来るとは思いますが・・・)ただ、オムツ替えやミルクなどいつでも自由に出来るのがいいのかなと思います。それに最近人見知りをするので、電車の中で大泣きしそうで不安です。交通費は車のほうが4万円くらい安くなります。 経験された方がいらっしゃいましたら,どちらの方が良かったか,ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

体験談です。参考になるかどうかはわかりませんが。 神奈川在住、京都府北部が実家です。4ヶ月の子供をつれて、車で帰省しました。だいたい10時間前後かかりますが、フィットしたベビーシートがあるなら、高速のサービスエリアで休憩をちょっと多めに挟みながら移動することで、問題なく移動できましたよ。 ちなみに、移動は大半が高速道路でした。 私も、当初新幹線も想定しましたが、泣き声やオムツなどで、自分たちはいいとしても、周りへの影響がよくわからなかったことと、最近は神経質で変な人も多いので、余計なトラブルに巻き込まれることも怖かったことから、車を選択しました。

1a2b3c
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 新幹線だと,周りの人も長旅で疲れるのに,泣き声とか正直迷惑になってしまうと思うので,とても不安ですよね。とくに人見知りをするので・・・。体験談とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • nmayu_99
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.3

再びNO2です 日にちにもよりますが安い航空券を探すと お値段は新幹線といい勝負になります。 参考までに。

参考URL:
http://www.ap-jpn.co.jp/jlubj
  • nmayu_99
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.2

ちなみにどこからどこまでなんでしょうか。 飛行機は選択肢に入っていませんか? 新幹線には多目的室といって 気分の悪くなった人が休めるお部屋があります。 そこで授乳やオムツかえをすることが可能です みどりの窓口で聞けば (親切な職員さんなら)近い席をとってくれると思いますよ ちょっと値ははりますが 個室の寝台特急という手もあります

1a2b3c
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。多目的室があることを知らなかったので,とてもいいことを教えてもらい、助かりました。ちなみに、埼玉県から山口県までで、飛行機は値段が高いので、今回は選択肢にいれませんでした。

関連するQ&A

  • お正月の帰省

    お正月に帰省をするか悩んでます。 私たちは関東に住んでおり両方の実家は関西です。 毎年、車で帰っていて、スムーズに帰れて8時間。 渋滞にはまると12時間ぐらいかかってます。 今年の9月に双子の赤ちゃんが産まれました。 新幹線で帰ると風邪をもらったりしたら嫌なのと 荷物が多すぎてやはり帰るのなら車かなと思ってます。 ただ、3ヶ月の赤ちゃんが車にずっと乗っているのは しんどいだろうし、休憩をしながら帰るとかなりの時間がかかってしまいます。 今年は帰らない方がいいと思いますか?

  • お正月の帰省

    お正月に帰省をするか悩んでます。 私たちは関東に住んでおり両方の実家は関西です。 毎年、車で帰っていて、スムーズに帰れて8時間。 渋滞にはまると12時間ぐらいかかってます。 今年の9月に双子の赤ちゃんが産まれました。 新幹線で帰ると風邪をもらったりしたら嫌なのと 荷物が多すぎてやはり帰るのなら車かなと思ってます。 ただ、3ヶ月の赤ちゃんが車にずっと乗っているのは しんどいだろうし、休憩をしながら帰るとかなりの時間がかかってしまいます。 今年は帰らない方がいいと思いますか?

  • 夫の実家への帰省

    夫の実家への帰省 もうすぐ5ヶ月になる娘がいるのですが、その娘を連れて夫の実家へ帰省すべきか 否かで悩んでいます。 夫の実家は今住んでいる所から、車で5~6時間かかる場所にあります。 義両親は娘が産まれた時に、義兄夫婦はゴールデンウィークに住んでいる所まで来て くれたのですが、義祖母は未だに娘に会う事が出来ずにいます。 会いたがっているので、出来れば会わせてあげたいのですが、たった5ヶ月の娘を、 チャイルドシートに長時間縛りつけてまで行くべきなのか…悩みます。 私の両親と祖母は「長距離の移動は可哀そうだから」と言って、わざわざ会いに来てくれるの ですが、夫の家族は元来出不精で…。 夫も「会いたいなら会いに来て欲しい」と言うのですが義両親は「犬を1匹で置いていけない…」 (義兄夫婦と同居しているので、本当はお世話は頼めるようです。)と言い、毎日1時間の散歩を している義祖母は、そういう時に限って「最近足腰が弱っていて、歩くのもままならない…」と 言い出して…。 結局「そっちが来て。」という雰囲気をむんむんに出してきます…。 夫の家族とは本当に仲が良く、いつも良くしてもらっているので、もちろん動けるのであれば、 若い私達が動くのが一番だとは思うのですが、小さな娘を連れて行く…となると「出来れば 来て欲しい…」というのが本音です。 連休やお盆ともなると、高速が渋滞して、6時間では着かないと思います…。 娘はオムツがぐっしょりで大泣きなのに、サービスエリアの入り口も渋滞…。 さらに、うちの車にはスモークがかかっていないので、授乳にも困るのは目に見えていて…。 それらを想像するだけでもぐったりしてしまいます。 また、娘は興奮すると眠れなくなてしまい、夜中まで大泣きして止まらなくなってしまいます。 医師が言うには「まだ適応出来る月齢じゃないんだね。ちょっとずつ成長と共に落ち着くから、 それまでは大人の都合で疲れさせないであげてね。」とも言われています。 そういう事を考えると、まだ行くのはやめておきたいなぁ…と思うのですが…。 最近義祖母からのプレッシャーが凄くて…。「私には会わせてくれないのかしらねぇ。」などと グチグチ言い始めているみたいで^^: (いい方なのですが、元からちょっと偏屈な方で…あまり気にしてはいないのですが。) こんな時、皆さんだったらどうしますか? ちなみに、まだワクチンも打ち終わっていないし、大人のはしかなどもまた流行り出して いるようなので、新幹線での移動は全く考えていません。

  • 生後4ヶ月の帰省について

     3、4ヶ月健診後、名古屋から会津若松に帰省しようかなと思っています。東海道新幹線、東北新幹線を利用しての帰省になります。初めての新幹線を利用しての帰省になるので、新幹線を利用しての帰省についてアドバイスをお願いします。これは必ずもっていった方がいいものなども教えていただけますか?  母乳やミルクやおむつ交換するとき、ないたときなど、個室はあるみたいですが、事前予約しておいた方がいいですか?  新幹線の座席は、事前に予約しておいた方がいいですか?

  • 帰省時の交通手段について

    今週末、私の実家の町で夏祭りがあり、子ども(4歳&2歳)をつれて帰省する予定です。 今までは、実家まで距離があったため、飛行機と新幹線と在来線を乗り継いでの帰省でしたが、 先日、転勤で今の住まいに越してきてからは、初めての帰省で、交通手段を迷っています。 ●新幹線で帰省する場合● 最寄りの駅から実家最寄り駅まで、乗り換えが6回ありますが、 乗り継ぎが上手く行けば、ドアtoドアで、3時間くらいです。 子どもがいるので、実際には、4時間くらいかかると見ています。 ●高速バスで帰省する場合● 自宅から徒歩圏内にバス停があり、実家の目の前のバス停に止まります。 時刻表を確認したところ、4時間半かかるようですが、渋滞にはまると、さらに時間がかかります。 子連れなので、荷物も多いし、バスの方が楽かな、と思いますが、 もし渋滞した時に、子どもが飽きてぐずったりしないかと心配しています。 新幹線だと、気分転換に車内を歩き回ったり、売店の車両に行ったりできますが、 乗り換えが6回という点で、子どもが疲れないかと心配です。 今回、夫は都合が合わず、私1人で子どもを連れて帰ります。 皆さんだったら、どちらの交通手段を利用しますか?

  • 帰省するべきでしょうか??

    旦那の実家に年末年始にかけて帰省する予定です。ただ大型犬が一緒なので車で1時間ぐらいのところにある犬連れOKの貸し別荘に泊まり、夜はそちらに宿泊することにしています。 私としては別荘に泊まりつつ、日中は実家にいって過ごすのが基本だと思っていたのですが、旦那は観光したり遊ぶ気満々だったみたいで、「お母さんも別荘にとまればいい」などといっていました。別荘はこれといって素敵なものでもなんでもなく、ただ犬が泊まれるだけのところなのでお母さんが来ても仕方ないし、年末年始の忙しい時にこないだろ~と思っていたら案の定「忙しいのにそんなのできない」なんて断られ。 すっかり機嫌悪くした旦那はもう帰省しないといいだしてます。 別荘借りて帰省するといったら、「実家にはこないのね」くらいの言われ方をしたらしいのですが。 実家に電話してどうすればいいか聞いたほうがいいかなと思うのですが旦那は「帰らない」の一点張りで。 帰省なんて親のためにするんだから言いなりにすごせばいいのにと思うんですが~。 嫁としてはどうすればいいんですかね???

  • 大阪から静岡の帰省で渋滞について

    年末年始にかけて大阪から静岡に帰省予定です。今回は初めてクルマで帰省しようと考えているのですが、高速道路の渋滞の状況が分かりません。新幹線だと一般的な帰省ラッシュと逆ということもあり、チケットがとれないということはほとんどないのですが、高速道路の渋滞状況はどんなものなのでしょうか?予定では30日に静岡へ、3日もしくは4日に大阪へというスケジュールです。過去に色々な旅行の際など高速道路会社のHPの渋滞予測を見たのですが、あまり当たってませんでした。実際に走ったことがある方など情報をお持ちの方、教えてください。

  • 乳幼児と帰省する交通手段

    急きょ身内に不幸があり、現在住んでいる大阪から東京に帰省することになりました。 私と妻、乳児(生後6か月)と帰省します。 いつもは車で帰省していますが、事情もあり公共交通手段にて帰省することにしました。 そこで決めあぐねているのが新幹線か飛行機です。 (1)新幹線は2時間半かかり、その間ぐずらずおとなしくしているとは思えない。でも騒いだら自由に席を立てるのでぐずったときは安心 (2)飛行機は1時間ほどなのでうまく時間を調整すれば飛行時間中は寝て終わる可能性が高い。でもビビりなので音や揺れで起き、ぐずりそう。自由に席を立つことができない 車移動は基本的にすぐに寝付きますが、渋滞などで振動が止まると起きだし騒ぎ出す場合があります。みなさんのご経験をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 年末に大阪から静岡へ帰省。

    主人も私も12月29日まで仕事なので、 30日に大阪を出発、そして1泊して31日に帰ってくる予定なのですが、 多少お金がかかっても車より新幹線の方がよいでしょうか。 ちなみに新幹線のこだまだと2人で38000円程かかるらしく 車(軽)だと高速料金とガソリン代合せても2万円行くか行かないかくらいなので悩んでます。 年末年始に車で帰省したことがないので雪の状況とか渋滞具合とかわからないのでご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 生後6ヶ月帰省 新幹線か飛行機か

    いつもお世話になっております。 現在生後4ヶ月、来年2月(生後6ヶ月時)に私ひとりで子どもを連れて帰省しなければなりません。 飛行機と新幹線で迷っています。アドバイスいただければ幸いです。 ●所要時間は飛行機だと1時間半ですが、新幹線は4時間半かかります。 ●数週間滞在予定なので、ベビーカーは持っていくつもりです。飛行機だと預ける必要がありますが、新幹線は畳んでたてかけておけると思います。 ●ミルクなのでお湯や哺乳瓶など手荷物が多く、その点新幹線のほうが出し入れしやすく、泣いたらまずミルクで落ち着かせることができるかなと思います。飛行機だと荷物は座席下に置くことになると思いますが、泣いたらすぐにあげることができそうにありません。離陸時や着陸時など動けない時間が30分以上あります。 ●おむつを替える時、どちらも貴重品を持ってトイレに行くしかないですよね?おむつ替えのコーナーなんてないでしょうか? お分かりになる方教えてください。 新幹線は時間がネックですが、やはり何かあったら降りられる新幹線のほうがいいでしょうか? 娘は泣き声がかなり大きく、どちらにしてもご迷惑はかけてしまうと思いますが、新幹線のデッキに出れば多少軽減できるでしょうか? また、送り迎えの点から平日は難しく、行き帰りともに休日になると思います。 ご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう