• ベストアンサー

帰省について

年末年始、夫の実家に帰省しますが、交通手段で悩んでいます。車だと、渋滞を考えて約13時間、新幹線だと、家から実家まで約8時間です。現在6ヶ月の子供がいる為,車だと長時間になるので,疲れてしまうのが心配です。(車はワンボックスなのでゆったり出来るとは思いますが・・・)ただ、オムツ替えやミルクなどいつでも自由に出来るのがいいのかなと思います。それに最近人見知りをするので、電車の中で大泣きしそうで不安です。交通費は車のほうが4万円くらい安くなります。 経験された方がいらっしゃいましたら,どちらの方が良かったか,ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

体験談です。参考になるかどうかはわかりませんが。 神奈川在住、京都府北部が実家です。4ヶ月の子供をつれて、車で帰省しました。だいたい10時間前後かかりますが、フィットしたベビーシートがあるなら、高速のサービスエリアで休憩をちょっと多めに挟みながら移動することで、問題なく移動できましたよ。 ちなみに、移動は大半が高速道路でした。 私も、当初新幹線も想定しましたが、泣き声やオムツなどで、自分たちはいいとしても、周りへの影響がよくわからなかったことと、最近は神経質で変な人も多いので、余計なトラブルに巻き込まれることも怖かったことから、車を選択しました。

1a2b3c
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 新幹線だと,周りの人も長旅で疲れるのに,泣き声とか正直迷惑になってしまうと思うので,とても不安ですよね。とくに人見知りをするので・・・。体験談とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• nmayu_99
回答No.3

再びNO2です 日にちにもよりますが安い航空券を探すと お値段は新幹線といい勝負になります。 参考までに。

参考URL:
http://www.ap-jpn.co.jp/jlubj
  • nmayu_99
回答No.2

ちなみにどこからどこまでなんでしょうか。 飛行機は選択肢に入っていませんか? 新幹線には多目的室といって 気分の悪くなった人が休めるお部屋があります。 そこで授乳やオムツかえをすることが可能です みどりの窓口で聞けば (親切な職員さんなら)近い席をとってくれると思いますよ ちょっと値ははりますが 個室の寝台特急という手もあります

1a2b3c
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。多目的室があることを知らなかったので,とてもいいことを教えてもらい、助かりました。ちなみに、埼玉県から山口県までで、飛行機は値段が高いので、今回は選択肢にいれませんでした。