• ベストアンサー

CGIってなんですか?

今、フレッツADSLでぷららに入っているのですが ヤフーに変えようか検討中ですが ヤフーBBはホームページ300MBあるけどCGIはダメと かいてあるのですがCGIってなんでしょうか? 私はHPでフラッシュ、ファイヤーワークス、ドリームW とHTMLを使うんですけど何か問題あるんでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

CGIが使える、使えない、というのは、自分の借りているホームページスペースにCGIを使ったコンテンツ(掲示板、チャット、メールフォーム、買い物かごなど)を設置できるか、できないか、ということです。 上記のようなCGIは、たいてい有償・無償のレンタルサービスが存在しますから、CGIが使えないスペースであってもレンタルサービスを利用することによって、同様の機能を利用することが可能です。 質問者さんは掲示板と買い物かごシステムをお考えのようですが、ご存知の通り掲示板は無料レンタルのものがたくさんありますし、買い物かごも(たいてい有償になりますが)レンタルサービスがありますので、ヤフーだから買い物かごが使えない、ということはありません。 CGIが使える場合のメリットは、好きなシステムが使えること、表示などを自分好みにカスタマイズできること、広告がつかないこと(もともと広告のつかないスペースを利用している場合)、アドレスに統一性があること、などがあります。 その反面、メンテナンスやトラブル対応も自力でしなくてはならない、という問題もあります。 レンタルサービスは、CGIを自分のスペースに設置するのに比べて導入やメンテナンスが楽というメリットがあります。その反面、見た目がある程度決まってしまって自由にならない、機能が限定されている、広告がついたりサービスにお金がかかったりする、などのデメリットがあります。また、万一サービス業者でトラブルがあって使えなくなった場合、直るまでじっと待つ以外のことができません。 文面から推測するかぎりでは、質問者さんはまだサイト制作に不慣れでいらっしゃるようですので(違っていたらすみません)CGI利用可・不可にかかわらず、レンタルサービスを利用なさるほうが無難かな、と思います。 ただ、将来「やっぱり自由度の高いCGIを自分で設置したい」と思ったときに、CGI不可のスペースですとサイトを移転しなくてはなりません。 こうしたこともお考えになって、サイトの置き場所を決められるといいかと思います。

fujimineko
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 すごくわかりやすい説明ありがとうございます。 聞きたかった答えがわかって嬉しくおもいます。 自分では買い物かごは作れそうになく レンタルのつもりでしたので安心しました。 自作CGI不可でもレンタルなら可能と聞けて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

重要なことをお伝えし忘れていたので、回答を追加させていただきました。 候補としてあげておられるヤフーBBのホームページというのは「ジオプラス」 というサービスではないかと思いますが、ジオプラスでは商用利用の範囲が 制限されており、ホームページに通信販売の窓口を設けることはできません。 詳しくは以下のページをご確認ください。 「お店や会社のページ」 http://geocities.yahoo.co.jp/promo/geoplus_business なお、ぷららでは商用利用は認められています。こちらも詳しくは以下のページを ご確認ください。 「サービス利用規約」 http://www.plala.or.jp/access/community/phps/kiyaku.html

fujimineko
質問者

お礼

返信遅れてすいません わざわざ補足して頂いて嬉しく思います。 教えていただいてとても助かりました。

• syuhu40
回答No.6

私はぷららです。そして自分のホームページに写真を添付できる掲示板、アクセスカウンター、フォームメールをつけています。 フォームメールはHPに自分のメールアドレスを貼ることなく、意見感想がメールで送られてくるという安心できるもので、これはぷららがsendmailというものが使えるので利用できるものです、買い物篭、アンケート、掲示板に投稿があった場合にも、自分のメールソフトにメールを送ることが出来ます。この魅力が、ぷららでCGIを利用している私です。 参考URLでは素敵なCGIがたくさんあります。設置方法も詳しく書かれています。 フリーのスクリプトをおかりして、自分の好きなレイアウトにするのも自由自在なのがCGIも魅力です。設置できるようになるとHPつくりが楽しくなると思います。

参考URL:
http://www.kent-web.com/
fujimineko
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 早速、URLに行きたいと思います。 自分で探そうと思ってたから 嬉しい情報ありがたく思います。 ありがとうございます。 謝謝

noname#10657
回答No.4

#2です。 買い物籠は無理です。 よって、CGI可能なところでホームページ開設するしかありません。

fujimineko
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 ありがとうございました。

回答No.3

CGIで動くプログラムの代表例は「掲示板」「ゲストブック」「チャット」「アンケート」などがあります。自分のHPスペースでこのようなプログラムを動かしたければヤフーBBは不可ということになります。 質問にある条件に限れば問題ありません。

fujimineko
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 早速みなさんからもらえて嬉しいです。 謝謝

回答No.2

フラッシュ・・・などの利用は問題ないです。 CGIとはコモンゲートウエイインターフェースと言って、WWWサーバー側で動作するソフトです。今流行のジャバはブラウザ側(個人のPC側)で動作するものです。CGIを実行させるということは、それなりに力のあるサーバをWWWサーバとして置いておかなくてはならないということです。相当な費用がかかりますので、WWWサーバを提供する側とすれば避けたい訳です。

fujimineko
質問者

補足

ありがとうございます。 ぷららではCGI可能とあるのですが こちらは掲示板など使えるのですよね?

• kazu-gto
回答No.1

簡単に言えば,ブラウザで動かせるプログラムだと思ってください. 掲示板やチャット,アクセスカウンタやアクセス解析をしたければCGIを使う必要があります. 中身はperlと言うプログラミング言語で書いてあるものが多いです.掲示板のように誰かが投稿する度にHTMLファイルの中身を書き換える必要がありますが,つねに人の手でやることは不可能なので,それをperlというプログラムを使って自動で書き換えてあげます. CGIはセキュリティやマシンに与える負荷の関係で使えない所が多いですね.

fujimineko
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 ありがとうございました。

fujimineko
質問者

補足

そうなんですか ありがとうございます。 石鹸のお店をHPでやりたいので 買い物かご機能をやろうと思ってるのですが 使えないんでしょうか? 掲示板はレンタルの無料のものを付けようと 思ってるのですが それも使えないのでしょうか?