• ベストアンサー

プロバイダの併用について

現在、NTTフレッツ・ISDN+ぷららフレッツ・ISDNでネットを使用しています。 このたびYahoo!BBのADSLが開局したので乗換えを考えています(NTTの開局予定は今のところ無いそうです)が、ぷららからHPとCGIスペースの提供を受けており、アドレスを変えたくないので併行してぷららの契約も続けようと思っています。 そこで気になるのが使用料金です。 ■現在の使用料金(以降すべて税込み) ・NTT INSネット基本料 ¥2971 ・NTTフレッツ・ISDN  ¥2646(マイライン割引後) ・ぷららフレッツ・ISDN ¥735 ・ぷららウィルスチェックサービス ¥441  合計 ¥6793 ■乗換え後の想定料金 ・NTT加入電話月額基本料 ¥1837 ・Yahoo ADSLサービス料  ¥1249(12M) ・Yahoo ISPサービス料  ¥1354 ・Yahoo モデムレンタル料 ¥934 ・NTT ADSL回線使用料   ¥173 ・ぷららフレッツ・ISDN  ¥735(→ADSLに契約変更する必要あり?) ・ぷららウィルスチェックサービス ¥441  合計 ¥6723 ここからが質問です。 (1)まずこのような利用体系が可能でしょうか。 (2)移行後の使用料金内訳はこれで間違いないでしょうか。 (3)ぷららの契約をADSLに変更しなければ使用できないのでしょうか。(使用とはHPなどのアップロードのみです) ぷらら、Yahooどちらにも問い合わせましたが、他社プロバイダのサービスについてはそちらに聞いて下さいとのことでどうもいまひとつピンと来ません。ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すみません 質問をよく読んでませんでした。 ■乗換え後の想定料金ですが ・ぷららフレッツ・ISDN  ¥735 この部分を ぷらコミ3 に変更するか 又は、 ぷらコミ0 に変更して追加料金を払えば HPと メールアドレスはそのまま利用できると思います。 HPのアップロードはFTPに対応しているようでしたので Y!BBでも大丈夫です。 それから  ・ぷららウィルスチェックサービス ¥441 ですが Y!BBのほうが 料金が安いので ぷららのメールをY!BBのメールアドレスに転送してY!BBで受信すれば もう少し安くなると思います。  

holeinone
質問者

お礼

わざわざ補足回答、ありがとうございます。 これでいろんな疑問が解決しました。 どうもありがとうございました。(^。^)

その他の回答 (2)

• myu-honey
回答No.2

プロバイダのサポートをしていたことがある者です。 今後、インターネットの接続はYahooさんで行い、 HPとCGIスペース、メールアドレスなどのコンテンツを、 ぷららさんで継続されたいということですよね? 乗り換え後の想定料金は、細かい金額までは未検証ですが、あっていると思います。 そして、ぷららさんを通してインターネットは接続しないので ぷららさんの契約をADSLに乗り換える必要は無いです。 そして、これは「多分」なんですが、 ぷららさんのISDN契約料自体も、もう少し安いプランに変更できると思います。 コンテンツの利用のためには、契約自体は必要ですが、 「ISDN」の会員である必要は無いからです。 お手数ですがもう一度、ぷららさんに、 『インターネット接続を別プロバイダーにするのですが、 HP・CGI・メールアドレス・ウイルスチェックだけを継続利用するためには、 今のプランを何に変更すればいいですか?』 と問い合わせてみてはいかがでしょうか?

holeinone
質問者

お礼

そういう風に問い合わせすれば的確な答えが返ってくるかもしれませんね。 金額も逆に安くなりそうで安心しました。 どうもありがとうございます。

回答No.1

ISDNと ADSLは 同時に利用できません。 現在ISDNをご利用の場合は ISDN回線を アナログ回線に変更してから ADSLを利用できるようになります。 ぷららの契約を ぷらコミ3 で契約するか 又は、 ぷらコミ0 で追加料金を払えば その後もHPは利用できると思います。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/guest/service/index10.html
holeinone
質問者

お礼

そういうプランがあるのですね。 ぷららのページも調べたのですが、探すことが出来ませんでした。 たいへん参考になりました。ありがとうございます。