• ベストアンサー

耳たぶや耳のうしろがカサカサです

2ヶ月半の男の子の母親です。 両耳の入口部分や耳の後ろが皮をむいたようにカサカサで、お風呂に入った時にガーゼで軽く拭いてみたら、そこから体液?のような黄色い汁が出てきました。 それがまた乾いてカサカサを作り、ポロポロはがれてはまた汁が出てきます。 これは何かの病気なのでしょうか? ほっぺたも少しカサカサしているので乾燥肌のようですが、ほっぺたからは汁は出てきません。 同じような症状を経験されたお母さまのアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cololin
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.4

私の子どもも同じようになりました。 お子さんは、耳のカサカサしてる部分を手で掻いたりしてませんか? 乾燥してカサカサ→手で引っ掻く→傷ができ、汁が出てジュクジュク という状態でした。 私は小児科に連れて行きましたが、そのときに「耳のあたりがこんな風になるのはアトピーの子に多い」と言われてしまいました。 もちろん、絶対アトピーとも限らないのですが。 状態がひどければ弱いステロイド剤、それほどでなければ非ステロイド剤が出されると思います。あとは保護剤として亜鉛化単軟膏かワセリンあたりが出されます。 耳の穴付近までジュクジュクしていれば耳鼻科でも診てくれますが、即ステロイド剤が出されるかも・・・ 患部は清潔にして、明日早いうちに受診するのがいいですよ。 お大事に。

wingsky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。書いて頂いた症状がうちの子と同じ症状なのでビックリしました。 でもアトピーと言うのはちょっとショックですね(^^;)・・・。 小児科で処方されたお薬を塗ってどのくらいで完治されましたでしょうか? 的確なアドバイスをどうもありがとうございました。 明日早速病院に連れて行きたいと思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cololin
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.5

#4です。 私の子どもはステロイド剤を出されましたので、1日1回の塗布で2~3日くらいできれいに治ったと思います。 ただ、結局は軽度ですがアトピーと診断されましたので、空気の乾燥する秋冬の間は良くなったり悪くなったりを繰り返しました。 今は1歳を過ぎたのですが、去年よりはだいぶましです。少しは皮膚が強くなってきたのかな? と思ってます。 お家でできる対策としては、部屋の加湿・肌の保湿を十分にすること、爪をこまめに切ってあげることなどでしょうか。 体全体が乾燥してくるようだったら、入浴時のお湯の温度(熱すぎるといけない)や石鹸の使いすぎ(顔とお尻以外は毎日でなくて良い)にも気をつけてあげるといいと思います。

wingsky
質問者

お礼

何度もご回答くださいましてありがとうございました。 大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SARA2
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.3

下で回答したものです。 質問を少し勘違いしてしまい、少々的外れな回答をしてしまったような気がして再度、書かせていただきます。 お子さんの耳の中に脂漏性湿疹ができていないようなら耳鼻科まで受診する必要はないと思います。小児科で十分だと思います。お薬で簡単に治ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SARA2
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.2

私も二ヶ月半の女の子の母親です。 うちの子も半月前に同じ状態になりました。 お子さん、耳の中、臭くないですか? おそらく、脂漏性湿疹が原因だと思います。脂漏性湿疹が耳の入り口にでき耳の中に流れて悪さをしているのだと思います。 うちの子の場合は総合病院の小児科に行きました。小児科では耳の中が黄色い固まりで詰まっていたので詳しくみてもらえず、耳の中の掃除と・念の為の外耳炎の検査をする為に耳鼻科を紹介されました。 結局は外耳炎ではなく、耳の中の掃除と耳の入り口にキンダベード軟膏という湿疹や皮膚の炎症やかゆみを抑える塗り薬を塗り2~3日で完治しました。  耳は外耳炎の心配もありますし、ぜひ、小児科か耳鼻科を受診することをお勧めいたします。

wingsky
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございました。 確かに生後まもなくから脂漏性湿疹ができていて、顔の湿疹は治ったのですが、最近は首や耳たぶなどにできています。耳の中に出来ているかまでは考えませんでした。 そうなっているかも知れませんね・・・。 明日早速病院に行こうと思います。 どうもありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nmayu_99
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.1

赤ちゃんは思いのほか乾燥肌なので 乾燥してかさぶたのようになっているのでは? うちの子はお肉むっちりなので 摩擦ですれてしまって 足首や手首がガサガサになります お風呂できれいに洗って ベビーオイルなどで保湿してあげると良くなると思いますよ

wingsky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 上の子は湿疹のひとつもできなかったので、今回はちょっとオロオロしてしまいました。 確かに乾燥肌のようです。明日早めに病院につれて行って見てもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳をさわる赤ちゃん

    3ヶ月の赤ちゃんの母親です。一週間前ほどからしきりに耳をさわる(こする?)ようになりました。寝ている時以外、指しゃぶりをしているか耳を触っているかという感じです。両耳です。かゆいのかなあと思うのですが、このまま放っておいていいでしょうか?見た目にはできものができているとか赤くなっているとかという変化はありません。ちなみにお風呂の後毎日耳掃除をしています。 宜しくお願いします。

  • 乾燥肌?

    乾燥肌? お風呂からあがると、顔の皮がすごく剥けて汚く見えます・・・。 これは乾燥肌ですかね・・・? 次の日には治ってます。 また乾燥肌だとしたら、どうすれば剥けなくなりますでしょうか? 安くて効く物があれば教えてください。

  • 耳のただれについて

    こんにちは、9ヶ月になる息子ママです。実は2ヶ月前からずっと耳の外側がただれています。見た目は乾燥していて、耳外の皮がむけ、赤くなっています。ぐずりだす時や夜泣きの際に、熱を持つのか、耳全体がまっ赤になり、かゆくなるのか、両手で両耳を苦しそうにかきむしり出します。爪を短く切っていても力強くかきむしるので、耳に傷ができ、出血してしまいます。あまりにもかゆがるので両手を押さえると、我慢できないのか、更に大泣きしてしまいます。 かかりつけの小児科の先生に見せたところ、歯が生えてくることにより、歯の神経と耳の神経が繋がっているため、このような症状になるのだと言われ、その対処方としてはオリーブオイルを塗るように言われました。言われたとおりに塗って2ヶ月経った今でも全然変化なく、それどころか悪化しているようにも見えて、非常にかわいそうでたまりません。 耳の中を見てもらった限り、中は問題ないようです。また、耳以外の部分や耳たぶの切れもないためアトピーでもなさそうなのですが・・・あと、日中の遊んでいるときや落ち着いているときは特に気にならないようなのですが、泣き出すときやぐずるとき、眠気がきたときにかゆがります。すごく苦しそうに耳をかきむしりだす姿を見ているといたたまれません。どなたか同じような症状を知っている方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳児のくせ(耳をひっかく)について

    生後半年になる娘のくせで困っています。 眠いのに眠れないときやイライラするときに、自分の耳の穴を 自分で思いっきりひっかきます。皮がめくれて、血がでるまで ひっかくのです。夜中など、母親の私が添い寝していますが、 寝ぼけてたりするので、朝気がつくと、やってしまっている、 ということがよくあります。 とりあえず、耳にばんそうこうをはってみたのですが、肌にあわない みたいで、かぶれてしまったのでやめました。今は上の子の、 給食袋にしているきんちゃく袋が大きさがあったので、寝るときは 耳がかぶさるようにしてかぶせています。 いつになったらこのくせは、なおるのでしょうか。また、他によい 対策はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ガーゼの下着

    2才になる姪が、肌が乾燥して困っているそうで、お医者さんに 見せたらガーゼの下着がいいとの事でした。 「ガーゼの下着はどこにあるか知ってる?」と聞かれたのですが、 育児の経験もない私にはどこにガーゼの下着が売っているのか 分かりません。そこで、全国のお母様方にご相談したく、ここに質問させて 頂いた次第でございます。 どなたか、ガーゼの下着を取り扱っているお店、インターネットで買える お店などご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 保湿クリーム

    3ヶ月の男の子の母親です。 肌が乾燥していて皮がめくれてコナをふいてます。 少し湿疹もでています。 キュレルがいいと聞いたので使っていますが、乾燥も 湿疹も治ってるとは思えないし、目をよくかきます。 子供が眠いときに目をこする様な感じです。 こすりすぎて目の周りがパンダのように赤くなっていて少し痛そうです。 そおまでひどくはなさそうなのでほかのクリームを試してみようと思っているのですが何がいいかわかりません・・・ お勧めのクリームをご存知の方、教えてください。

  • 耳から変なにおいの汁が

    一ヶ月前から、両耳がむしょうに痒く、 掻くと汁が出ていました。 最近は何もしないあるいは少し触っただけで 変なにおいの汁が出てくるようになりました。 今は37.5度前後の熱があります。 唾液などを飲み込む時、のどの入り口辺に違和感を感じます。 耳に何か異常でもあるのでしょうか? ほっといても治りますか? あと、もし病院で治療をするとしたらどんな治療なのでしょう? 痛いですか? ここから以下はメンタル系に書くべきかもしれませんが、 行くとしたら耳鼻科なのでしょうが、恐怖感しか持っておらず、 行くのがとても怖いです。 恐怖感の原因は、何をしているのか見えないのと、頭を抑えられること、 小さい頃に病院にかかった時に、怖くて泣いていたんですが、 「泣くんじゃねぇ! クソガキ!」「うるせぇ!」 と医者に言われたことが原因だと思います。 あと看護婦さんも乱暴でとても怖かったです。 耳鼻科は上記の耳鼻科しかないので、他のところに行く事も出来ないので 耳鼻科に対する恐怖感を失くしたいのですが、どうすればいいでしょう?

  • 耳の一部が猛烈に肌荒れ。かゆいのです。

    質問させてくださいませ。 もともと乾燥気味の肌でしたが、この一ヶ月ほど、片方の耳たぶの底辺あたりのごく狭い範囲が、ひどい肌荒れに見舞われています。 顔と同じスキンケアに始まり、強力ハンドクリーム、メンソレータムも塗りましたが一向に改善しません。 乾燥して皮がぽろぽろ剥けてきて、かゆくてたまりません。 反対側の耳は全く荒れていません。 シャンプー、洗顔料の類の銘柄、使用方法もこれまでと変わっていません。 ピアスは10年来着用していますが、ピアス孔周辺は全く荒れていないできれいなものなのです。 こうした症状には、どういったケアが有効と思われますか?皮膚科に行くのが一番良いのですが、仕事の都合でなかなか行けません。 アドバイスいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男の子のおちんちん (包茎?)

    あと4日で生後3ヶ月になる男の子の母親です。 友人(1歳の男児の母親)と話していた時、 「男の子は皮を剥いて洗ってあげないとカスがたまって病気になるから気をつけてね」と言われました。 産婦人科でも何もそんな事は言われず、無知だった私は、さっそくその日のお風呂で、皮を剥いて洗おうとしましたが、剥けません。 頭も全然出ない感じでビクともしません。 皮の穴(入り口)があまりにも小さすぎて、中身が全く出ないという感じです。真性包茎なのかな?と、衛生的にも、将来息子の精神的にも心配です。 もの心つく前に、処置すべきかな?と思ったのですが・・・自然に治ることはありませんよね? 小児科に言ったら切ってもらえるのでしょうか? 泌尿器科に行くべきでしょうか? それとも、自宅で少しずつ剥けるように引っ張ったりなど努力するべきでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願い致します。

  • 突然耳(両耳)がはれ上がった!!

    9ヶ月になったばかりの息子が居ます。 先日、いつものようにお風呂を入れ終え、お風呂上りにおっぱいを飲ませて寝かしつけようとしたところ、突然吐かれました。 離乳食をたくさん食べた後、すぐにお風呂、すぐにおっぱいだったのがいけなかったんだろうと思っていました。 その後、そんなにぐずることなくいつものように寝かしつけた(9時半)んですが、いつもならぐっすり眠ってくれるはずが、30分もたたないうちにぐずりだしたので、息子を抱きかかえたところ、耳がまっかにパンパンに腫れ上がっていました。 虫にさされたのかと思ったんですが、両耳が同じように腫れ上がっていて、熱をもっており、とても不安になったので、すぐに救急病院(小児科担当)へ行きました。 「一晩で引くようであれば特に心配要らない。疲れやストレスなどで皮膚の一部分が腫れ上がることがある。腫れが引かないようなら抗蕁麻疹剤などを飲んだほうが良い」 とのことでした。 その晩は結構ぐずり、夜中の3時くらいに熱まで出てしまいましたが、朝には熱も引き、耳の腫れも引き、元気になりました。 現在は全く変わった様子はなく、食欲もあり元気です。 こんな症状になった方、いらっしゃるでしょうか? 原因すらわかりません。 もどしたのと、耳の腫れは原因があるのでしょうか?深夜の発熱はなんだったんでしょうか?そもそもストレスで耳が腫れるなんてあるのでしょうか。。。 生活は至っていつもとかわらなかったんですが・・・。2日前に初めて旅行へいったのが息子的にストレスになったんでしょうかね。。。 ちなみに息子は少しアレルギー体質です。 どんな情報でもかまいませんので、どなたかご存知のかた、教えてください。

専門家に質問してみよう