• 締切済み

肌のカサカサ

昨日子供の1ヶ月検診に行って来ました。  乳児湿疹が出ていて、それも徐々に治まり、今はカサカサした状態です。ほっぺたとおでこが赤く皮がめくれている状態です。本人は痒がる素振りもないし、寝起きの時にムニャムニャと目やほっぺを擦る程度です。  小児科で「ヒルドイドローション」を処方されました。昨日塗ったんですが、今日の朝ふと顔を見ると、おでこに黄色い色の皮とゆーかジュクジュクしたカンジになっています。皮膚は赤く、「何か前より悪化してないか?」と主人も言っていました。ローションが合っていないのでしょうか?  カサカサも別に良くなってなく、1日しか経ってないので当たり前かもですが・・・赤味がひどくなってるように思えます。  肌がカサカサしてる分、かたく、つっぱてる状態で、早くフワフワの肌に戻してあげたいのですが、何かいい方法ありませんか?  それとももうしばらく、このローションを使用してみた方がいいのでしょうか?  あと、耳たぶも汁が固まったような物がこびりついています。これもどうすればいいか悩んでいます。お風呂でふやかせて痛くない程度に洗っていますが、取れません。  わかりにくい文章ですみません。アドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

• Gattack
回答No.1

もしかして、アトピー性皮膚炎ではないですか?  ご両親がアトピーだったり、もしくは子供の頃アトピーだった経験がある場合、その可能性が疑われます。  もしそうだった場合、ヒルドイドでは治りません。  なかなか治る様子がなかったり、これ以上ひどくなったら、小児科ではなく、皮膚科を受診してみてください。  アトピーだと髪の毛のあたる部分が痒くなるので、おでこなどが荒れます。暖房が強すぎると、頬っぺたが赤くなって痛くなります。  耳たぶの下のところが切れていませんか?  それは、アトピーの特徴ですので、ネットなり家庭用の医学書なりで 調べてみてください。  お風呂では、石鹸やボディシャンプーを使ってはいけません。  保湿は、ワセリンなりベビーオイルがよろしいのでは?