• 締切済み

肌のカサカサ

 昨日子供の1ヶ月検診に行って来ました。  乳児湿疹が出ていて、それも徐々に治まり、今はカサカサした状態です。ほっぺたとおでこが赤く皮がめくれている状態です。本人は痒がる素振りもないし、寝起きの時にムニャムニャと目やほっぺを擦る程度です。  小児科で「ヒルドイドローション」を処方されました。昨日塗ったんですが、今日の朝ふと顔を見ると、おでこに黄色い色の皮とゆーかジュクジュクしたカンジになっています。皮膚は赤く、「何か前より悪化してないか?」と主人も言っていました。ローションが合っていないのでしょうか?  カサカサも別に良くなってなく、1日しか経ってないので当たり前かもですが・・・赤味がひどくなってるように思えます。  肌がカサカサしてる分、かたく、つっぱてる状態で、早くフワフワの肌に戻してあげたいのですが、何かいい方法ありませんか?  それとももうしばらく、このローションを使用してみた方がいいのでしょうか?  あと、耳たぶも汁が固まったような物がこびりついています。これもどうすればいいか悩んでいます。お風呂でふやかせて痛くない程度に洗っていますが、取れません。  わかりにくい文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Gattack
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.1

 もしかして、アトピー性皮膚炎ではないですか?  ご両親がアトピーだったり、もしくは子供の頃アトピーだった経験がある場合、その可能性が疑われます。  もしそうだった場合、ヒルドイドでは治りません。  なかなか治る様子がなかったり、これ以上ひどくなったら、小児科ではなく、皮膚科を受診してみてください。  アトピーだと髪の毛のあたる部分が痒くなるので、おでこなどが荒れます。暖房が強すぎると、頬っぺたが赤くなって痛くなります。  耳たぶの下のところが切れていませんか?  それは、アトピーの特徴ですので、ネットなり家庭用の医学書なりで 調べてみてください。  お風呂では、石鹸やボディシャンプーを使ってはいけません。  保湿は、ワセリンなりベビーオイルがよろしいのでは?

関連するQ&A

  • 丈夫な肌と弱い肌?

    高1です。 雑誌で… 丈夫な肌と弱い肌について書いてるんですけど、どのような事があれば丈夫な肌なのか弱い肌なのか書いていません。 今度ローションを買うんですけど丈夫な肌だと洗浄力の高い洗顔料、さっぱり系ローションが良いと書いていました。 弱い肌だとアルコールフリー、低刺激性のが良いと書いています。 中学校入って、部分的(顎、おでこ、ほっぺ)に、にきびが出てきました。 いままで全体には出来た事はないんですけど、今は顎に大きなにきびがあります。 気になるので治したいんですけど、丈夫な肌と弱い肌はどのような事があったら分かりますか? あとローションって何でもいいんでしょうか? 分かりづらいかもしれませんが、お願いします。

  • ニキビ肌+乾燥肌

    高2なんですが、昔からニキビがすごくて困ってます。 (主におでこ、ほっぺた、口周り) 今は毎日洗顔(ニキビ用です)してからノンオイリーのニキビ用ローションを使っています。 いろいろ使ってみたのですがあんまり変わりません。 夏は乾燥してないためか、ニキビが目立たなくなるんですが・・・(乾燥肌もなくなって)寒くなってくると、ローションを使っても荒れちゃうし、ニキビも増えてきちゃうんです・・・。赤ニキビだし・・・。 毎年悩まされるのですが、なにかいい解決法ないでしょうか?困ってます!お願いします!!

  • 私は、オイリー肌です。

    私は、オイリー肌です。 今の肌の状態↓↓↓ 〇ほっぺはすぐ乾燥する 〇夏場は汗ものが出来るほどおでこは汗でベタベタで他はテカテカ 〇口周りがほっぺの色と比べるとすぐわかるくらい黒くて汚い 〇口角炎がよくできて、跡も残ってる黒くなっている 〇毛穴で黒いポツポツ 今のケア法としては、夜はお風呂あがったら、ハトムギ化粧水をコットンでつけて終わりです。朝は、水で顔洗うのみです。 週一程度にうぶ毛を剃っています。(専用のシェイバーで) こんな私でも、きれいな白い透明肌になれますか? 正しいケア方法などなんでもいいので教えてください。 あと、化粧前とかに化粧水をしたりパックしたりしたほうがいいですか?パックの頻度とかは……? 美容系全くわからないので、いろいろ教えてください

  • 赤ちゃんに使用ヒルドイドについて…

    赤ちゃんのほっぺがカサカサだったのでヒルドイドをもらいました。 何日か使うとツルツル肌になりカサカサはなくなりましたが、今の時期すごく乾燥しますよね…引き続き使い続けても問題はありませんか?それとも保湿用の何かローションのようなものを使った方がいいですか?保湿力が優れた赤ちゃんにも使えるようような良いローションなどは何がありますか?

  • 乾燥肌とアレルギー

     21歳大学生、かなりの乾燥肌です。宜しくお願いします。 今年の1月まで、スキンケアは化粧水(コーセーのモイスチュアマイルド薬用ホワイトローションの、多分さっぱりタイプ)をつけるのみでした。 2月下旬頃に豆乳イソフラボンの化粧水と乳液を揃って使用し始めたところ、 花粉や風邪薬などで敏感になっていたせいもあってか、3月くらいからかなりひどい肌荒れが起こりました。 具体的には、おでこからあごまで顔中が痒く、目の周りや頬に赤い湿疹が出る感じです。 掻いてしまったせいか薬のせいか、あちこちの皮がめくれるほど乾燥します。 皮膚科には見ただけで「原因はわからないが何かのアレルギー」と診断されアズノール軟膏とゼスラン飲み薬を処方されました。 ゼスランで一時的に収まってもすぐに再発するのでもう一つ別の皮膚科にかかったところ「花粉か黄砂のアレルギーだろう」と診断されステロイドを薦められましたが、恐かったので追加のゼスランと、ヒルドイドという薬用クリームをもらいました。 ところがヒルドイドはかぶれてしまいひどい炎症が起きたので使用を中止し、ゼスランもなくなった現在はアズノールのみを使っています。 しかし、いっこうに治りません。 目の周りと左頬、いつも同じところが赤黒くなっていて、一日の終わりには必ず皮が剥けています。 湿疹は多少収まりましたが痒みはなくならず、軽く掻いてしまうと赤くなり皮剥けがひどくなります。 保湿をしなければ、と思い、敏感肌用の化粧水を買ってくるのですが、化粧水はともかく、乳液でかぶれてしまいます。 安物ばかりですがちふれの美白乳液、無印の敏感肌用乳液、ジョンソンズのベビーローション、すべて駄目でした。 極潤ヒアルロン酸のジェルっぽいクリームも試しましたがひどく痒くなります。 現在は諦めて無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプをつけた後、アズノールを塗って薄くメイクしています。 が、夕方には乾燥して顔中皮剥けでひどい状態です。 長くなってしまいましたが、アレルギーなのか乳液やクリームが使えない、でも乾燥がひどい。しかも痒い。という状況で非常に悩んでいます。 4月からは手や指にもぽつぽつと発疹がでて痒いです。最近はなんだか首まで痒くなってきました。 どうすれば良いでしょうか、大変困っています。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • パスタロン10ローションについて…

    昔から肌が弱く、乾燥がひどく年中ボロボロ皮がむけて湿疹もでてます。どんな化粧水や乳液、手作り尿素化粧水などもためしてみましたが、何をつけてもヒリヒリしたり痒くなったり小さな湿疹がでたりで、皮膚科へ行ったところ、ロコイド軟膏とヒルドイドローションを処方されまたが、ロコイドはステロイドなので使うのは避けたいです。ヒルドイドソフトですら肌の調子が悪い時は痒くて真っ赤になり湿疹まででてしまいます。再度、皮膚科へ行ったところ、パスタロン10ローションを処方されました。このローションは始めはヒリヒリしていたものの、数日で慣れ、肌もすこぶる調子がいいです。このままこのローションは顔に一生使いつづけても副作用など問題はないのでしょうか??パスタロン10ローションを顔に長年使用している方がおりましたら是非感想を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • カサカサ肌

    1歳9ヶ月の息子のことですが、最近肌寒くなったせいかほっぺがかさついて皮膚が硬くなっています。 入浴の際、ベビー用の石鹸で洗顔しガーゼを使いぬるま湯で拭いています。入浴後は、以前はベビー用の乳液を顔につけていたのですが、いくつかのメーカーを試したものの肌に合わないのか、つけると肌が赤くなってしまうので、今は生後3,4ヵ月くらいに皮膚科で処方された乳児湿疹の時の薬を塗っています。これだと赤くならないので。 みなさんはお子さんのスキンケアはどのようにされてますか? 乳液よりベビー用の化粧水を使った方が水分補給されて肌に良いのかな?顔は石鹸使わない方がいいのかな?・・・など何がいいのか、どうすればいいのかいろいろ考えてしまいます。 赤くなったり、かきむしったりしてないので皮膚科に行く必要はないですか?前にもらった薬だと肌の状態もいいので、薬がなくなったら診てもらおうかとも考えていますが、酷い状態ではないので先生にこんなことくらいで・・・と笑われてしまいそうで。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 肌トラブルについて

    20歳女です。 ほっぺの辺りやおでこ、口元にニキビがたくさんできましまい、 もうどうしていいかわかりません。 特にほっぺの辺りがひどく、 触るとぼこぼこしていてまるで赤いクレーターのようです。 こんなにひどく、たくさんのニキビに悩まされたのは初めてでショックです。 いつもなら、ニキビができてもそんなに気にはならず、 睡眠をきちんととれば いつのまにか目立たなくなっているような状態でしたが、 2か月ほど前に、 いつもより真っ赤で大きなニキビがほっぺの辺りに2つできてから、 どんどんどんどんひどくなるばかりで、 左右のほっぺを中心に考えられないほど たくさんのニキビが顔中に広がっていきました。 肌にはターンオーバーがあるからと、 すぐには効果は期待せず この2か月間は肌に負担をかけないために、 化粧はアイメメイクだけにし、 洗顔は泡立てネットを使って優しく洗い、 お風呂からあがったらすぐに 化粧水と乳液を手で肌を優しく包みこむようにケアするようにし、 1時までには寝るようにしました。 ただ共同の寮に入っているためキッチンも流しもなく、 食事がでません。なので、食生活が悲惨です。 部屋には共同の冷蔵庫、電子レンジ、ポット、ミキサーがあるだけで ほとんど毎食チンするご飯と納豆、スープ、 たまに冷凍食品のおかずを食べるくらいです。 さすがにこれでは、まずいので サプリメントを飲んで栄養のバランスを整えている状態です。 こんな状態で肌のトラブルをなくすにはどうすればいいでしょうか・・・・ ちなみに、あまり水分もとるほうではないので便秘ぎみです;; 友達にはミキサーで適当に野菜をガーとやって飲めば? 飲まないよりはましじゃん。と言われました。 なにかミキサーでつくれる野菜ジュースのお勧めなどがあったら教えてください>< 長くなりましたが、こんなこと初めてなので 本当に本当にショックで毎日が憂鬱です・・・・ 誰か肌のトラブルを改善するための アドバイスをお願いいたします><;;;

  • 赤ちゃんの乾燥肌

    生後4ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 赤ちゃんの乾燥肌が気になって質問です。 うちの子は足だけ乾燥してます。 もともとは赤味のない湿疹(鳥肌のような状態)でした。 一度小児科で見てもらった時は乳児湿疹のようなものですと言われました。 今はカサカサになってます。 お風呂上りにはベビーローションをつけたり、たまに病院でもらった湿疹用の塗り薬を塗ったりしてます。 手や体はきれいなのに足だけはカサカサです。 何か皮膚病なのでしょうか? アトピーとか・・・ また別の質問ですが 最近寒くなってきて夜寝る時スリーパーと足元には布団をかけていますが、いつも足で蹴ってスリーパーだけになってしまいます。 スリーパーも足部分は蹴って掛かっていないので、夜や朝方手足を触るとものすごく冷たくなっています。 本人は寒そうにはしていないのですが、赤ちゃんも大人と同じように寒さは感じますよね? 体温は大人より高いので着せすぎは良くないとはよく聞きますが・・・ もっとしっかり布団を掛けたほうがいいのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また何か対策をご存知の方教えてください。

  • もうすぐ1歳2ヶ月になる息子の母です。

    もうすぐ1歳2ヶ月になる息子の母です。 9ヶ月のとき、 ママアンドキッズのオリゴミルクを使用していると ある日を境に、ほっぺに少しですが赤いプツプツができたので皮膚科へ行きました。 乳児脂漏性湿疹と診断され、「デキサメサゾン軟膏」を処方されました。 それを塗ると症状もよくなりました。 なので、大丈夫かな~とまたオリゴミルクを使用してみたら、プツプツと・・・ なので、処方された薬をまた塗りました。 で、治ってからもデキサメサゾンを塗り続ける毎日。   使い切ってしまい、お薬以外で保湿をしていかないとと思い、今度はママアンドキッズの ベビーミルキーローションを。 こわかったので少量をつけてみました。 翌日、ポツポツと・・・ ママアンドキッズは息子の肌には合わないってコトですよね。 何かお薬以外の保湿できる、子供の肌に優しいもの、ご存知じゃないですか? ナチュラルサイエンスがダメならなにを・・・?  ミタイなカンジでかかりつけの皮膚科へ相談すると(ベビーミルキーローション使う前)、 受付で、「症状がでましたら診察されてください」とマル投げ。 ネットで色々調べていると「ワセリン」がよいのかなーと思うカンジに。  どうでしょうか? お願い致します!