• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

丈夫な肌と弱い肌?

高1です。 雑誌で… 丈夫な肌と弱い肌について書いてるんですけど、どのような事があれば丈夫な肌なのか弱い肌なのか書いていません。 今度ローションを買うんですけど丈夫な肌だと洗浄力の高い洗顔料、さっぱり系ローションが良いと書いていました。 弱い肌だとアルコールフリー、低刺激性のが良いと書いています。 中学校入って、部分的(顎、おでこ、ほっぺ)に、にきびが出てきました。 いままで全体には出来た事はないんですけど、今は顎に大きなにきびがあります。 気になるので治したいんですけど、丈夫な肌と弱い肌はどのような事があったら分かりますか? あとローションって何でもいいんでしょうか? 分かりづらいかもしれませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

crossesさん、初めまして、こんにちは^^ 丈夫な肌と弱い肌の違いは? と聞かれると確かに「?」と思いますね。  具体的な定義はわかりませんが、私は所謂 敏感肌です。 アルコールの入ったものや、AHA(角質ケア)、スクラブなどは 刺激が強く使用できません。 使用中、使用後に痛み、痒み、赤くなったりする物は使わない方がよろしいかと思います。  これは私個人の意見ですが、丈夫な肌は、 外的刺激に強いものをさすのではないかと思います。 アトピーのある方は間違いなく弱い肌です。 化粧品の合う合わないは、肌質に関係なくありますが、たいていの化粧品なら問題なく使える方は、丈夫な肌になるのではないかと・・・。 あまり詳しくはわかりません・・・ごめんなさい。 crossesさんは、高校1年生ということなので、思春期による皮脂の過剰分泌によるニキビの可能性が高いですね^^ ちなみにしっかり保湿はしていますか?  すると肌が油分を補おうとして、過剰に皮脂を分泌するそうです。 水分と油分のバランスが大切です。 肌を清潔に保つ事はもちろん、規則正しい生活をしてホルモンバランスにも気をつけて下さいね^^ ちなみにお勧めのローションは「オード ムーゲ」です。 お値段も手ごろなので、良かったら試してみてください。 薬用ローション系がおすすめです。 出来てしまったニキビには、DHCのオリーブバージンオイルをニキビにちょんとつけると、治りがはやくなりますよ^^ 頑張ってください。

質問者からのお礼

オード ムーゲ、オリーブパージンオイルですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#26507
noname#26507

私の肌は弱いです… スーパー・ドラッグストアで手に入るような石鹸・ボディーソープ・化粧水・化粧品・塗り薬など ほとんどにカブレます。 もし普通の洗顔フォームなどが問題なく使えているなら「普通~丈夫」だと思います。 ※にきびは丈夫・弱いは関係ないと思います

質問者からのお礼

カブレなどしたら弱い肌に近いんですね。 ありがとうございます!

• 回答No.1
noname#134449
noname#134449

憶測ですが、例えば何か化粧水や洗顔料を使ったときにピリピリしたり、赤くなったり刺激があるなら弱い肌、そういったトラブルが何も無ければ丈夫な肌ではないでしょうか? にきびは若い方ですし、皮脂が多いのか、メイクをされるならそれが肌に残ってるのかもしれません 朝晩、しっかりと泡立てて洗顔をして、なるべく低刺激のローション・乳液などで保護されてはどうでしょうか? 低刺激で格安なのは「ちふれノンアルコールタイプ」「無印・敏感肌用」です どちらも500円か600円くらいで購入できます 私は若いうちから高額な化粧水を使うのって勿体無いって思ってるので、安いのをお勧めしましたが、高い化粧水が悪いわけじゃないです 肌に合う化粧水を色々試してみてください ただ、にきびのある部分にだけアルコール入りの化粧水でパタパタすると、殺菌効果があって良いですよ

質問者からのお礼

部分的に気になるところにパッティングすればいいんですね♪ ありがとうございます!