• ベストアンサー

耳の一部が猛烈に肌荒れ。かゆいのです。

質問させてくださいませ。 もともと乾燥気味の肌でしたが、この一ヶ月ほど、片方の耳たぶの底辺あたりのごく狭い範囲が、ひどい肌荒れに見舞われています。 顔と同じスキンケアに始まり、強力ハンドクリーム、メンソレータムも塗りましたが一向に改善しません。 乾燥して皮がぽろぽろ剥けてきて、かゆくてたまりません。 反対側の耳は全く荒れていません。 シャンプー、洗顔料の類の銘柄、使用方法もこれまでと変わっていません。 ピアスは10年来着用していますが、ピアス孔周辺は全く荒れていないできれいなものなのです。 こうした症状には、どういったケアが有効と思われますか?皮膚科に行くのが一番良いのですが、仕事の都合でなかなか行けません。 アドバイスいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10836
noname#10836
回答No.2

アレルギーを起こしている状態です。 できるだけ早く皮膚科にかかりましょう。 市販の薬で完治はできません。 どうしても、というなら副腎皮質ホルモン配合の 市販薬が少数ですが売られています。 一時しのぎには効くと思います。 が、長期の常用はいけません。 通いやすい皮膚科を早く見つけて下さい。

paul_and_yuki
質問者

お礼

アドバイスを読ませていただいて、子供時代に、別の場所で同様の症状を経験したことを思い出しました。大昔のこと故すっかり忘れておりました・・。 その時、確か副腎皮質ホルモン軟膏で治った記憶があります。 いずれにしても、早めに皮膚科にかかるべきですね。 アドバイス、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1

掻くと余計ひどくなるので、痒み強いときは冷やすなどして痒みを誤魔化す また、かゆみ止め(本当は皮膚科や耳鼻科で処方して貰った方がいいと思いますが)を塗る   薬局の薬剤師に相談してみてください などなど >シャンプー、洗顔料の類の銘柄、使用方法もこれまでと変わっていません。 私は、ある日突然某メーカーのシャンプーがあわなくなりました   頭皮全体に痒みが発生 ただ、原因は調べてみないと分かりませんので、早々に時間を見つけ、 病院に行かれる事お勧めします

paul_and_yuki
質問者

お礼

そうですよね。原因が分からないまま、メンソレータム塗っていても仕方ありませんよね。実際一向に良くならないわけで・・。 忙しいなどと言わず、素人判断はやめて早々に皮膚科に行こうと思います。 早々にアドバイス下さり、どうもありがとうございました!