• ベストアンサー

耳の一部が猛烈に肌荒れ。かゆいのです。

質問させてくださいませ。 もともと乾燥気味の肌でしたが、この一ヶ月ほど、片方の耳たぶの底辺あたりのごく狭い範囲が、ひどい肌荒れに見舞われています。 顔と同じスキンケアに始まり、強力ハンドクリーム、メンソレータムも塗りましたが一向に改善しません。 乾燥して皮がぽろぽろ剥けてきて、かゆくてたまりません。 反対側の耳は全く荒れていません。 シャンプー、洗顔料の類の銘柄、使用方法もこれまでと変わっていません。 ピアスは10年来着用していますが、ピアス孔周辺は全く荒れていないできれいなものなのです。 こうした症状には、どういったケアが有効と思われますか?皮膚科に行くのが一番良いのですが、仕事の都合でなかなか行けません。 アドバイスいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10836
noname#10836
回答No.2

アレルギーを起こしている状態です。 できるだけ早く皮膚科にかかりましょう。 市販の薬で完治はできません。 どうしても、というなら副腎皮質ホルモン配合の 市販薬が少数ですが売られています。 一時しのぎには効くと思います。 が、長期の常用はいけません。 通いやすい皮膚科を早く見つけて下さい。

paul_and_yuki
質問者

お礼

アドバイスを読ませていただいて、子供時代に、別の場所で同様の症状を経験したことを思い出しました。大昔のこと故すっかり忘れておりました・・。 その時、確か副腎皮質ホルモン軟膏で治った記憶があります。 いずれにしても、早めに皮膚科にかかるべきですね。 アドバイス、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

掻くと余計ひどくなるので、痒み強いときは冷やすなどして痒みを誤魔化す また、かゆみ止め(本当は皮膚科や耳鼻科で処方して貰った方がいいと思いますが)を塗る   薬局の薬剤師に相談してみてください などなど >シャンプー、洗顔料の類の銘柄、使用方法もこれまでと変わっていません。 私は、ある日突然某メーカーのシャンプーがあわなくなりました   頭皮全体に痒みが発生 ただ、原因は調べてみないと分かりませんので、早々に時間を見つけ、 病院に行かれる事お勧めします

paul_and_yuki
質問者

お礼

そうですよね。原因が分からないまま、メンソレータム塗っていても仕方ありませんよね。実際一向に良くならないわけで・・。 忙しいなどと言わず、素人判断はやめて早々に皮膚科に行こうと思います。 早々にアドバイス下さり、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肌荒れ。。

    ここ1~2週間で肌荒れがすごくなってしまいました。 とにかく肌が乾燥していて洗顔後、化粧水や乳液を使ってもカサカサで、化粧をしても乾燥で皮がむけたような感じになってしまいます。 またすっぴんになると小さなプツプツもあります。 今まで肌の調子が悪くなることはなくてこんな風になったのは初めてです。 日頃は、化粧落としで化粧を落として、洗顔用の石鹸で洗っています。そのあと化粧水と乳液(同じメーカー) です。最近使っている物を変えたわけでもないので、皮膚科に行ったほうがいいのかなとも考えています。 なにかおすすめの対処法や同じような経験があるかたアドバイスをお願いいたします!

  • 肌荒れのケアについて

    最近使っていた洗顔料が肌に合わなかったらしくて、 乾燥しやすい時期に入ってきたにもかかわらずひどい肌荒れです。 症状としては、 触ると痛いくらい乾燥してます。全体的に吹出物のようなブツブツが出来てしまっていますが、特に小鼻と頬の境目が今にも切れそうです(汗)鼻の下も吹出物がひどく、触ると痛いです。化粧すると痛いので、今はしてません。 あわない洗顔料はやめたのですが、3日くらい経って回復の様子がみられないみたいです。 これ以上どうしようもないようなら皮膚科にいきますが、 その前に、何か努力してみようと考えているんです。 ケアの方法を教えてください! どなたか親切なご回答をよろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月近く肌荒れが治らない!!

    ここ2ヶ月くらいずっと肌荒れが治りません! 最初は洗顔を変えたらガビガビに乾燥してしまいニキビがピリピリかゆかゆしだして皮膚科に通って落ち着いてきたと思ったんですが,またニキビが痒い感じがしてフェイスラインにはニキビも増えだしてきたんです。 (肌の奥がムズムズする感じです) スキンケアもあまりいろいろするのはよくないと思って,アベンヌのスプレーと化粧水だけにしています。 でもやっぱり乾燥するみたいでファンデを塗ると粉吹きます。 ちょっとよくなってはまたぶり返すの繰り返しなんです。 皮膚科の先生は「季節的なものだろう」と言ってたんですが,原因がなんなのか分かりません。 こんな症状になったことある方おられますでしょうか? 肌荒れ+ニキビ+乾燥でどうしていいのか分かりません! 何かアドバイスなどあれば是非お願いします!!

  • 乾燥肌&肌荒れ。

    私は16歳の女です 乾燥肌&肌荒れで困っています。 色々ありお化粧は小学生の頃からしています。 今も若いですが、乾燥肌&肌荒れは 最近からです 今までニキビとこ出たことなく 肌綺麗綺麗って言われ続けてきました。 顔も大人っぽい感じで いつも16歳には見られません ケアとかもした事が無く いつもお風呂上がりに化粧水を 塗る程度でした(毎日ではありませんが) 今なんか顔が乾燥し過ぎて 皮?粉?みたいのがふいてて なかなか治りません たまに市販のベビーオイル塗っていますが。 んー。って感じです。 この乾燥の自分の顔が嫌過ぎて いつも綺麗で居たいので 何かいい方法無いでしょうか? 後いい化粧水&美容液&乳液など いいケアのやり方など 詳しく分かりやすくお返事お願いします\(__) お手数ですが宜しくお願いします。

  • 油分酸化による肌荒れについて

    喫茶店のバイトを始めたために最近肌荒れしています。症状としては主にUゾーンとTゾーンの肌が乾燥して皮がめくれ、そこからかゆみが生じます。原因はおそらく厨房の油が原因で肌にまとわりついた油が酸化して肌荒れをしていると思います。 何とか直そうとごしごし洗いの洗顔もやめましたし、バイト中にはティッシュなどで油分を取っています。乾燥肌用のパックを使い、化粧水もしっとりタイプのものに切り替えましたが一向に改善する兆しは見えません。一番手っ取り早い解決策はバイトをやめることとは思いますがバイトはまだやめたくはありません。 “肌荒れ”で検索しても私と同じようなケースの回答も見つからず・・・何か良い解決策・改善策はないでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 肌荒れ

    私は今21歳なのですが、長い間肌荒れで悩んでいます。 ニキビの跡やシミがかなりあり、毛穴も詰まっている感じです。 顔の部分によって、脂っぽかったりカサカサだったりで、冬場は乾燥のせいか頬や額がピリピリと痛くなったりします。 正直、今まで洗顔後に化粧水や乳液をつけるくらいで、大したケアをしてきませんでした。 でも、やはりツルツルの肌に憧れます。なんとか肌を改善したいのですが、皮膚科とエステはどちらの方が良いのでしょうか? また、自分で出来る事・すべき事はどんな事ですか? ちなみに、化粧をするとすぐに肌が荒れてしまうので、普段はあまり化粧をしませんが、化粧をしない女性って、男性から見てどうなんでしょうか?

  • 顔左半分の肌荒れ

    4~5ヶ月前頃から、顔の肌荒れに悩んでいます。左頬の一部分(500円玉程)がひどく乾燥し、洗顔の度に皮がポロポロと剥けます。髪が触れると痒みもあります。同じ時期から、やはり左まぶたが(皮は剥けないのですが)常に赤みがあり、痒みがあります。皮膚科に行こうか迷っています。基礎化粧品はすべて無添加に変えました。刺激のある食品も避けるようにしましたが、効果がみられません。何か良い対処法をアドバイス下さい。

  • 耳たぶのピアス 乾燥?

    両耳たぶにピアスを開けてから3ヶ月程経つのですが、 ここ1ヶ月くらいから皮が剥けるようになりました。 以前、キャッチに垢のようなものが付いていると 質問したのですが、耳たぶの皮が付着しているようです; ホール自体は痛みもなく安定しています 今付けているファーストピアスが肌に合わないのでしょうか? 耳たぶの部分だけが凄く皮が向けます>< 季節的に乾燥しているだけですかね? 回答お待ちしております。

  • ニキビと肌荒れについて

    私は肌荒れが酷いです。 たぶん、乾燥肌で、季節問わず皮がむけたりします。痒くなったりもします。 加えて、頬の赤みが取れず白ニキビとお友達です。白ニキビの周りは赤く炎症?して痒そうな色です。 また、頬の赤みがかかる部分が不思議で、毛穴の部分(左右逆三角みたいなゾーン?)が赤くなります。とても変です。 その部分の皮膚はざらざらしていて、すぐ剥がれてしまい、それと関係してるのでしょうか? 生活習慣は、睡眠不足は心当たりがありますが、便秘はそんなにだし、野菜もきちんと食べてます。洗顔も極力肌に刺激を与えないようにしているつもりです……… なぜ皮膚がざらざらして剥がれるのか、赤くなるのか、白ニキビが消えないのか 原因がわからないのでアドバイスよろしくお願いします(-_-)

  • ホール周りが乾燥するんです。。

    3日前に耳たぶにピアスを2つ開けました 同じ側の耳に、開けて1ヶ月になる軟骨(ヘリックス)ピアスもあって 同じように毎日洗浄しています それが最近、すごく乾燥して まわりの皮が硬くなったり ホール部分は白く(皮がちょっとむけた感じ)なっています これってホールのトラブルじゃないですよね? ただの乾燥だと思うのですが いい対策法あったら教えてください!