• 締切済み

テカるのにカサカサ!?どうしたら・・・。

Tゾーンがテカっていているのに カサカサして皮がむけたりします。 特に眉間からおでこにかけてが赤くなっていて ニキビができやすく毛穴も見えます・・・。 なのに皮むけ・・・。 当然、メイクもすぐ崩れてしまいます。 オイリー肌なのか、乾燥肌なのか・・・。 スキンケアやメイクに疎いので メイクやケアをどうしたら良いのか分かりません。 これからメイクやケアをきちんとしたいので 詳しく教えていただけたら嬉しいです。 同じような肌質の方のお話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.1

顔の場所によってテカリと乾燥がおこるのは よくあるケースですよ。 そのテカリは乾燥によって皮脂の異常分泌が起こっているためです。 スキンケアの基本は、どの肌質の方でも汚れと皮脂を落とし(皮脂は酸化するので)、 水分と清潔で適量の油分を補う事かと。 いまニキビがあるなら、まず皮膚科に行って、ニキビケアをしてもらい、 その上で、化粧品カウンターに行って相談しながら揃えるのが理想的かなと思います。 美容にはいろんなやり方がありますから、本で調べながらでもいいと思いますが、 相談者さんの肌質は珍しくないので、 勇気をだしてカウンターに行ってみてくださいね(^-^)

nyapoo
質問者

お礼

丁寧にとても詳しく教えていただいてありがとうございます。 肌ケアがんばっていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌荒れがひどいです。

    18歳女性です。 以前から肌荒れがひどく、なかなか治らないので困っています。 主な症状としては、 ・Tゾーン(おでこ、眉間、鼻)のニキビ ・頬に逆三角形状に赤みがあり、その範囲に吹き出物ができ、毛穴が目立つ 特に悩んでいるのが頬です。 脂性肌ではと思いましたが、お風呂上がりに顔全体が白く粉を吹いたようになるので、乾燥肌なのかもしれません。 ・生活習慣 ・食事 ・運動 ・化粧品 その他何でも結構ですので、アドバイスをお願いします(>_<) ただ、大学生なので、あまりお金はかけられません。 メイクは肌が綺麗になってからにしようと決めているので、今はしていません。

  • スキンケアについて

    スキンケアについて 最近、ストレスのせいかニキビ・皮めくれがひどくなりました。 特に皮めくれがひどく困っています。 スキンケアを変えてみようかと思っているんですが、何かいいスキンケア用品ってありますか。 肌は頬の辺りは乾燥ぎみ・Tゾーンはべたつきやすい、混合肌です。

  • 毛穴の開きを目立たなくしたい

    始めに私の肌が何肌なのか知りたいです>< 鼻と鼻周りの頬とおでこ・・・いわゆるTゾーンとその周辺はべたつき毛穴が開き それ以外の 顎や頬は綺麗でべたつきも乾燥も感じません。 これは混合肌?脂性肌?乾燥肌?乾燥からくる脂性? よくわからず困ってます>< そして毛穴が目立つので収れん化粧水を買おうと思うのですが化粧水と兼用するものですか? 毎日つけるものですか? 私の肌質がわからないので収れん化粧水で余計乾燥して毛穴が開いたら嫌です>< 高校生がつけてもいいでしょうか?

  • 私の肌はお風呂あがりは乾燥していてつっぱっていたり

    私の肌はお風呂あがりは乾燥していてつっぱっていたり触るとゴワゴワしているので 乾燥肌のスキンケア(保湿中心)をしているのですが、 夕方頃になるとTゾーンがベタベタで前髪までベタついてしまうほどになってしまいます。 これは混合肌ということなんでしょうか? でも、皮脂性のスキンケアをしてしまうと乾燥が酷くなりそうで… 私はどんなスキンケアをすれば良いのでしょうか? ニキビは時々できる程度ですが 鼻の毛穴はすごく目立ちます。 20歳女性 専門家のかたなど 是非アドバイスお願いします(>_<)

  • にきび肌と乾燥と帯状毛穴としわ

    32歳の女性です 帯状毛穴と帯状毛穴の縦皺と、小皺とにきびと乾燥で悩んでます つい最近まで、混合肌のにきび肌でずっと悩んでおり、 (乾燥するのに、オイリーでもある)特に鼻と頬の角栓がきになり、角栓落とし(Tゾーン専用)をTゾーン以外にも頬にも使ってしまったせいか混同肌から敏感乾燥肌に変化してしまいました>< 混同肌から敏感乾燥肌に変化してしまいました 角栓落としは、にきびができなくなり、肌もさらさらになり、調子にのって毎日使いすぎたせいか、乾燥がひどくなり、顔がつっぱて笑うとヒリヒリ痛くなってしまいました もともと、顔全体の毛穴は大きく目立ってたのですが 毛穴が帯状毛穴になってしまい、毛穴と毛穴の間に乾燥による 小皺が出来てしまい、笑うと数え切れないほどのしわがたくさん出来てしまいました 今は、笑うのが怖くて、人前で笑えなくなってます>< 帯状毛穴からしわになってしまった肌を治す方法を教えてください。 今は敏感乾燥肌の化粧水を使用してますが、にきびもできてしまう不安定な肌です 助けてください(涙) ものすごく悩んでます 今は、自分の間違った皮脂をとりすぎたスキンケアを後悔してます>< 今でも、にきびはたくさんできます><

  • オイルクレンジングなしの毛穴ケア

    小鼻、眉間、小鼻から頬にかけての間の部分(説明が難しいですが…)の毛穴が 凄く気になっています。 よく(簡単にまとめると)「蒸気などで暖めて毛穴を開く→オイルクレンジング」 という方法を続けると落ちる、というのを見かけるので試してみたんですが、過去 に2つの会社のオイルクレンジングを使ってどちらの場合でも肌のトラブルが起き てしまいました。(一本目はTissを使用、一度目の使用で異常な乾燥状態になり肌 を触るだけでも痛いような状態。二本目はDHCので、一本目ほど酷くはならなかった が、使用を続けていると大きなニキビができる) すすぎが良くないのかと思ってかなり入念にぬるま湯ですすいで、普通の洗顔料で 洗う、ということをするのですがそれでもニキビなどができるし、毛穴の黒ずみや 角質が取れると言うことがありません。これはオイルクレンジング剤があわないの かな、と思うのですが、雑誌やいろいろな情報を見ると「毛穴の角質などはオイル クレンジングでないと取れない」というのを良く目にします。やはり、オイルクレ ンジングを使わないと毛穴のトラブルは改善されないのでしょうか?オイルフリー のものでできる毛穴の汚れを取る方法、というのはないのでしょうか。 ちなみに、私の肌質は季節によって程度が変動しますが基本的には混合肌(冬はT ゾーン以外の部分がかなり乾燥してるような…)で、メイクをしないのでメイクを 落とす力に関しては全く気にする必要がない状態です。

  • 肌質診断 教えてください!!

    こんにちは、私は現在18歳になる女です。 ニキビがスゴくて、今使っている化粧品がもうすぐ終わるのを機に肌質をもう1度チェックして自分の肌にあった化粧品達を捜そうと、インターネットのサイトで「肌質診断」をやったのですが・・・ どのサイトも項目が少なく、しかもサイトごとに普通肌であったり、オイリー肌であったり、敏感肌であったりとバラバラで、いったい自分の肌質がなんなのかわかりません><細かい肌の状態を書くので、どうか分かる方教えて下さい!! 1 ニキビが顔中にできる 2 毛穴や毛穴の黒ずみが気になる 3 口角が少しだけかさつく 4 Tゾーンから頬にかけてのテカリが気になる 5 住む土地や季節ごとに肌の状態がかわる 6 日焼けすると肌が黒ずむ 7 ハリはある 8 乾燥肌では絶対ない 9 チョコレートを食べると究極の速さでニキビができる 10 洗顔後、少しだけ肌がつっぱる 11 頬が真っ赤 12 ニキビ跡がたくさんある 私的には、敏感肌か脂性肌かの間で悩んでいます・・・

  • テカル原因ってスキンケア?メイクコスメ?

    Tゾーン以外は、乾燥肌なのですが、何をしても鼻とまゆげの上がすぐてっかてかになっちゃうんです。 鼻の頭の毛穴も開いてきちゃったし・・・。 テカリと毛穴にホント悩んでます・・・。 これって何を変えたらいいんでしょうか。 スキンケアもメイクコスメもいろいろ試しているのですが、どれも効果がありません。 しかも脂性だからてかっているのか、乾燥肌の水分不足でてかっているのかすらわかりません。 何が自分に一番合っていて、どうしたらてからなくなるのか日々考えているのですが、全く効果がなく困っています。 今のスキンケアはアルビオンです。メイクは、レビューかシャネルのパウダーファンデです。 オススメのスキンケアチェックエステ?とかオススメの化粧品とかなんでもいいので教えて下さい。

  • 顔のスキンケアって。。。

    私は高校生の女です。 今まで私は毛穴が詰まっていて、テカリやすいのでオイリー肌だと思ってスキンケアをしていたんですが、最近、にきびが何年も治らなかったり、顔の水分が少ない気がして乾燥肌ではないかと保湿をしっかりするようにしました。 すると、にきびが直り始めたので喜んでいたのですが、鼻と頬とTゾーンの角質が硬くなり、皮膚がごわごわ(ざらざら)してしまいました。。。 ピーリングなどをやってみたりしたいんですが、刺激ですぐ顔が痒くなってしまうので。。。 やっぱりスキンケアの仕方が間違っていたのでしょうか? なにかいいアドバイスお願いします! あと、いい化粧水などおすすめのものがあったら教えてください! よろしくお願いします!!

  • お肌の悩み・・アドバイス下さい。

    こんにちは、私は26歳の主婦です。 本当は脂症なのに洗顔したあとは額や頬のあたりの皮がむけたような 状態になるので、お化粧ノリもとっても悪いんです。 高校生位まではよく「肌きれいだねー」って言われていたのですが、 21歳の時ストレスから顔全体に大きいニキビができてしまって、それから肌質が変わってしまったような気がします。毛穴もすごく開いているし、クレーターも沢山あります。 父がすごい脂症なので、私もそうなんです・・いまでも初めは乾燥しているのですが、 1時間ほどでTゾーン、頬、顎のあたりがテカってきます。 あと髪も1日洗わないとギトギトします。 乾燥しているから(水分が足りないから)油がでるって言われるけど私の場合もそうなんでしょうか? 昔のようにつるんとした肌に戻りたいです~。 お勧めの化粧品(マッサージクリームなど)ありましたら教えて下さい。 (あまり油分の多い物だと毛穴に詰まってニキビができるようです) 宜しくお願い致します。