• 締切済み

テカるのにカサカサ!?どうしたら・・・。

Tゾーンがテカっていているのに カサカサして皮がむけたりします。 特に眉間からおでこにかけてが赤くなっていて ニキビができやすく毛穴も見えます・・・。 なのに皮むけ・・・。 当然、メイクもすぐ崩れてしまいます。 オイリー肌なのか、乾燥肌なのか・・・。 スキンケアやメイクに疎いので メイクやケアをどうしたら良いのか分かりません。 これからメイクやケアをきちんとしたいので 詳しく教えていただけたら嬉しいです。 同じような肌質の方のお話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hicha0406
回答No.1

顔の場所によってテカリと乾燥がおこるのは よくあるケースですよ。 そのテカリは乾燥によって皮脂の異常分泌が起こっているためです。 スキンケアの基本は、どの肌質の方でも汚れと皮脂を落とし(皮脂は酸化するので)、 水分と清潔で適量の油分を補う事かと。 いまニキビがあるなら、まず皮膚科に行って、ニキビケアをしてもらい、 その上で、化粧品カウンターに行って相談しながら揃えるのが理想的かなと思います。 美容にはいろんなやり方がありますから、本で調べながらでもいいと思いますが、 相談者さんの肌質は珍しくないので、 勇気をだしてカウンターに行ってみてくださいね(^-^)

nyapoo
質問者

お礼

丁寧にとても詳しく教えていただいてありがとうございます。 肌ケアがんばっていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。