• ベストアンサー
  • 困ってます

お肌の悩み・・アドバイス下さい。

こんにちは、私は26歳の主婦です。 本当は脂症なのに洗顔したあとは額や頬のあたりの皮がむけたような 状態になるので、お化粧ノリもとっても悪いんです。 高校生位まではよく「肌きれいだねー」って言われていたのですが、 21歳の時ストレスから顔全体に大きいニキビができてしまって、それから肌質が変わってしまったような気がします。毛穴もすごく開いているし、クレーターも沢山あります。 父がすごい脂症なので、私もそうなんです・・いまでも初めは乾燥しているのですが、 1時間ほどでTゾーン、頬、顎のあたりがテカってきます。 あと髪も1日洗わないとギトギトします。 乾燥しているから(水分が足りないから)油がでるって言われるけど私の場合もそうなんでしょうか? 昔のようにつるんとした肌に戻りたいです~。 お勧めの化粧品(マッサージクリームなど)ありましたら教えて下さい。 (あまり油分の多い物だと毛穴に詰まってニキビができるようです) 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数56
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

洗顔料は、どういった物を使っていますか? 「私は脂性だから」と、脂をとりすぎるものを使うと 肌に必要な水分まで奪ってしまいます。 その結果、肌が「乾燥している!脂で潤わさなきゃ!!」と、よけいたくさんの脂をだすようになりますよ。 また、化粧水による保湿・乳液による蓋は、 きちんとしていますか? 化粧水がサッパリしすぎていると、上記のように よりたくさんの脂が出ます。 乳液で蓋をしないと、水分がどんどん蒸発して、 やっぱり脂がたくさん出ます。 ニキビがたくさん出来たとのこと。 皮膚科に行って、きちんと治療はしましたか? 適切な治療が行われなくて、肌のターンオーバーが 狂っているのかもしれません。 皮膚の荒れが気になるようであれば、 化粧品でどうにかしようとするより、 まず皮膚科に行くことをおすすめします。 もしかしたら乾燥以外の原因(アレルギーなど)が あるのかもしれませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 洗顔料は、乾燥が気になり始めてからは「しっとり」タイプを選ぶようになりました。なんか何を使っても同じような気がして今はビオレを使っています。(^^;) 化粧水もドラッグストアなんかで売っている化粧水を使っています。 どちらも初めはしっとりして安い割にはいいかも!なんて思っていたんですけどねー。乳液はしたりしなかったりだったのでちゃんと付けたいと思います。 ニキビができた時は病院へ行きました。2件の病院へかかりましたが、どちらの治療法も変わりありませんでしたね。乾燥くらいで病院へ行くのが恥ずかしいのですが・・あとちゃんとみてくれるか心配です。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは、私は29歳の独身です 私は10代のころからずっと、肌のことで悩んできました、どの製品を使っても、高い商品を使ってもだめでした。 しかし、最近友達からの紹介で、もう手放せなくなったものを見つけました。 ほんとにすごいんです!私はそれを、1ヶ月ほど使ったら、もうにきびが消えるどころか、シミまで消えたんです! プラス毛穴まで、小さくなりました。 これは、ジェル石鹸なんです、ローションも一緒に使うと、効果抜群です! ここで詳しくはかけません、ホームページがあるので、 ぜひ見てください! そして、一日も早く昔のきれいな肌に戻ってくださいね! P.S 一度これを使ったら、ほかの商品を使えなくなりますよ。

参考URL:
http:/www.ecoro.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 その石鹸とっても興味ありますね~問い合わせてみたいと思います。 アドバイス有難うございました(^^)

  • 回答No.3
  • mr0823
  • ベストアンサー率14% (19/133)

単純ですが睡眠が1番効果があると思います。 夜の10時~2時は肌の生成が活発な時間ですから、この時間に睡眠に入っていると肌の調子が良くなります。 ニキビはストレスが最大の原因ですから、ストレス解消を心がけてください。 過度な洗顔は急激な乾燥とそれを補うための皮脂分泌の活発化が起こると聞いたことがありますがあまりこの回答には自信がありません。他の方の回答をお待ちください。

参考URL:
http://www.isize.com/kirei/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 今赤ちゃんがいるのでなかなかその時間帯に寝ることができません・・。 お肌も疲れているんでしょうね。 あぁ連続8時間睡眠したい。

  • 回答No.2

私も20歳位から肌質が変わりました。ニキビが額と頬に大量発生して、脂症になりました。改善法として、クレンジングを丁寧に入念にしました。洗顔は泡立てネットを使って洗顔料をクリーム状に泡立てて洗顔しました(Tゾーンを入念に、頬などは、サッとなでるだけ)。洗顔後は化粧水をたっぷりつけて乳液は目元・口元にだけつけるようにしてたら、脂症がかなり改善されました(^^)余計な基礎化粧品は使いませんでした。自宅で出来るケミカルピーリングをしてたらクレーターもほとんどなくなりました。 それと私が1ヶ月位前から始めてるんですけど、洗い流すパックあるじゃないですか?パックを毎日するんです。毎日なんで減りが早いから高いのは使ってないんですが、肌がプルプルしてきてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、アドバイス有難うございます。 自宅で出来るケミカルピーリングケミカルピーリングは私も気になっていたんです。クレーター無くなったんですか??試してみようと思います。 パックとか少し手をかけないと駄目ですよね。