• 締切済み

オススメスキンケア教えてください。

キメ…細かい 色…白 肌タイプ…ノーマル~乾燥肌 最近頬に細かい吹き出物が出来始めました。 両頬にあわせて10~15ほどあり、治ってはでき治ってはまた一つ…といった感じで一向に消えてくれません。 乾燥肌よりなので、ニキビ肌用を使ってしまうと皮が剥けてしまいます。 たぶん原因は便秘・ストレスといったところだと思うんですが… 甘いものもほとんど食べないんですけど。 大人のニキビってやつでしょうか?! スキンケアに限らず、良い方法ご存知の方教えてください。 もう少しで洗顔がなくなるので、特に洗顔情報をお待ちしております。

みんなの回答

  • keitokyo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も同じ肌質で、以前同じような状態で悩んでいました。すっぴんでいて家族に「殴られた?」と聞かれるほど(笑) 今はほとんどニキビや吹き出物はできません。肌がキレイって言われるくらいです。 低刺激のものを使う、生活を改善するなどは基本的なことなのでおいといて、これを実践してみて下さい! ニキビに良いと言われる化粧品等に頼っているうちは治りませんでした。 ・洗顔後、すすぎを徹底的にする →人肌のぬるま湯で。自分が普段このへんでやめる、という所からさらに倍!ってくらいすすいでみて下さい。 ・化粧水は清潔な『手』で、しみ込ませるイメージでゆっくりなじませる →私は音楽を聴きながら1曲分くらい化粧水だけに時間をかけます。かなり乾燥肌ですが、あとは軽く乳液をつけるだけです。 以上!!

tomoras
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 洗顔は50回は必ず洗い流すようにしていますが、皆さんは何回くらい洗い流しているのでしょうか?? 化粧水も結構じっくりなじませるようにはしているのですが。。。 「チズ」さんも手でなじませるのがいいと言ってましたのでコットンは使っていませんでした。 食生活も野菜を沢山取るようにしているんですけど。。。 皮膚科にいくしかないのかな…

回答No.5

No.4です。 オススメのクレンジングですか…。 私の使用方法やオススメのクレンジングについて、 ブログ↓にいろいろ書いているので見てみてください(*゜ロ゜)ノミ☆ http://yaplog.jp/mariko_tb/archive/9 クリームもタイプによるのではないかと思います。 よく聞くのは、クレンジング剤で乾燥しにくい順番は、 ミルク>クリーム>ジェル>リキッド>オイル …自分が試していないので、自分では未確認ですが(^^;) 最近はウォータータイプも出てきたりして、幅が広いのでなんとも言い難いです…。 答えになっていませんが、クレンジングの選ぶ時は、  (1) 自分にとって乾燥しにくい  (2) 落としていて楽しさを感じる そういうものを選んだほうがいいとおもいますよ★ヾ(o´∀`o)ノ

回答No.4

いくつかポイントがあると思いますが…。 私もノーマル~乾燥肌気味ですので、参考にしていただけると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ まず、にきびの原因をご自身でも便秘・ストレスとおっしゃっているので、洗顔で泡洗顔を使うことはお勧めしません。 #3の方とは逆の意見で申し訳ないのですが「顔ダニソープ」は確実に乾燥するので止めたほうがいいと思います。 治すにはポイントは2つあると思います。 (1)保湿。 肌荒れの原因は主に、乾燥によるものがほとんどなので、とにかく保湿をすること。 コットンパックや泡洗顔、オイルクレンジングを止めることをオススメします。 私のスキンケアの場合ですが、 【夜】 (拭き取り)ミルククレンジング→泥系洗顔【LUSHの天使の優しさやガルースを使用】→コットンパック→ヘチマ化粧水→保湿化粧水→美容液→乳液 ・・・のような流れで行っています。 ★帰宅すぐにクレンジングすることで、化粧品を肌に置く時間を減らす。ミルククレンジングのほとんどは、必要な油分を残してくれるので、good! ★泥系洗顔を使うことで、必要以上に油分・水分を取らない。取ることで、肌が乾燥したり、乾燥しすぎて油分が多く出る肌にしないようにするため。 ★コットンパックは肌に水分をよく与えるため。肌をほぐして、次の化粧水の浸透を高める。 ★ヘチマ化粧水は肌の抗炎症作用があり、肌の自活力を高めてくれる働きがある。 …肌の持つ本来の力を持つことが、最初にすべきことだと思うので、このあたりが特にちからを入れているところです。 【朝】 洗顔をしないこと。 …ただ、洗顔をしないというと、違和感があると思いますが、水洗顔をした後に、肌の老廃物等を取り除くことを考え、拭き取り化粧水などを使用してみてはいかがでしょうか。 私は手作りにがり水を使用しています。 洗顔をしていたころよりも、化粧水の浸透も上がったように感じています。 何より、乾燥による化粧浮きがなくなりました。 その後は、普段どおりのスキンケアの手順です。 油脂肌なら以上の方法は、すすめませんが、ノーマル~乾燥肌なら、オススメです。 ちなみに、夜の洗顔は泥洗顔ではなくて、拭き取り化粧水に変えても良いみたいです。 (2)便秘を治す。 手間的にも簡単なのはこちらでしょうか。 一言で言えば、食物繊維をとることが、便秘にも肌のためにも良いのですが、なかなか大変なので…。 手っ取り早いのは、 1.コントレックスなどの硬水。 2.減肥茶。 だと思います…。 朝一番の起きたてに、コントレックスや減肥茶を呑んで見て下さい。 かなりお腹にきくと思います・・・(^^;) ただ、呑みすぎるとどちらも身体が慣れてしまうので、1週間交代などにした方が良いと思います。 便秘を治すことにも関連するのですが、 やっぱり一番は運動かもしれませんね(*゜ロ゜)ノミ☆ 運動するのは慣れないときついとは思いますが、身体にも良いですし、実際にやってみると心がスッキリして気持ちいいですよ! 追伸。 お金がかからず、簡単に実行できるものを紹介してみましたが、すでに実行していることがあればすみません(^^;)

tomoras
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 今はクレンジングクリームを使っているのですが、ミルククレンジングのほうが良いのでしょうか。。。 なくなったらミルククレンジング挑戦してみます! オススメのミルククレンジングがあれば教えてください。 私も汚れを吸着しつつ、水分バランスを整える泥は好きです! 強すぎると乾燥してしまうこともありますが・・・ コントレックス&減肥茶挑戦してみます!

  • you_136
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

初めまして!! 私も以前、吹き出物が常に顔にあるっという状態でした。 そこで、洗顔を見直してみたところ、今はほとんど吹き出物ができなくなりましたよ!! 洗顔は『顔ダニソープ』がオススメです。 何年か前に、テレビか何かで放送されて、すごく話題になりましたよね?! 『顔ダニソープ』をネットでよく泡立てて、やさしく泡で洗顔!! このときに力を入れて洗うと、顔の汚れは余計取れなくなっちゃうみたいですよ。 だから、泡でやさしく洗うという感じで… ちなみに、『顔ダニソープ』は小さいサイズが300円くらいで買えるので、良かったら一度試してみてくださいねっ!! 一応、『顔ダニソープ』のホームページURLをのせておきますねっ! 良かったら参考にしてください!!

参考URL:
http://www.keshohin-discount.com/Taiken1.htm
tomoras
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 顔ダニ…話題になりましたね。 『顔ダニソープ』初めて聞きました! 洗顔はよくきめ細かい泡で、泡を転がすようにやさしく洗顔するといいっていいますよね!

回答No.2

こんにちは。 スキンケアではないのですが、飲み薬は試されましたか?例えば「新エバユースB26」は、にきびと肌あれに効果があります。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/283247 今は肌の調子が良いので、サプリメントに切替えていますが、中からのケアも効果的だと思います。飲み続けていると、肌が丈夫になってきた気がします。 洗顔は、にきびには「ロゼット洗顔パスタ」が、私(普通肌)にはよかったのですが、乾燥肌だとちょっとつっぱるかもしれません。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/278930 にきびを治すとまではいきませんが、これを使っていると悪化しません。 オルビスのクリアシリーズは、大人にきびの方に好評のようですので、試してみては? http://www.cosme.net/product/product/product_id/1218 ネットでのスキンチェックで、サンプルがもらえます。 私はここのクレンジングを愛用しています。 ほとんど全品がオイルフリーの処方で、にきびのもとになりにくいと思います。 オルビスHP↓

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
tomoras
質問者

お礼

「新エバユースB26」 なんだか効きそうです!!早速試してみます。 @cosmeでよく「ロゼット洗顔パスタ」の評価を目にしていて気になっていました。ロゼットを売っているお店がナカナカなくて… 見つけたら買ってみようかな! 回答ありがとうございました。

  • taka1029
  • ベストアンサー率25% (23/90)
回答No.1

27歳OLです。 肌は、よく若いとかキレイといわれます。でこぼことかなくてツルツルだからかな。参考になれば。 本当に便秘とストレスって肌汚くなりますよね。 便秘の時はさすがに大きいブツってのができます。 →寒天、野菜ジュース、などで食物繊維~!!ってとってるとデマス。 ストレスは顔色悪くなるし、本当にかわいくなくなるんですよね!笑顔とかも・・・(>_<)!! →楽しいこと、うれしいこと、みつけてストレスなくしてください!! で、私は面倒くさがりなので化粧水やなにやらあれこれやるのは続かないので、洗顔後、ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲル一つで済ませてます。化粧水も乳液も美容液も・・・コレ一つ。みたいなやつです。 参考URLのせときますね。(無料サンプルももらえます!) 洗顔もシーラボのをネットで泡立ててます。洗顔料は顔でゴシゴシしちゃだめらしいです。濃密な泡を作って手が肌に触れないように泡を動かすんですよ。細かい泡を立てればそれだけで汚れは浮くらしい。 この化粧落とし後は、この洗顔+アクアコラーゲンゲル。 あまり手をかけすぎないのが、私流のスキンケアです。

参考URL:
http://www.ci-labo.com/index.html
tomoras
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シーラボアクアコラーゲンゲル私も使っています!! いいですよね(^^) 乾燥肌なので足りないときは美容液を使ったりもしていますが。。。 >>楽しいこと、うれしいこと、みつけてストレスなくしてください ありがとうございます。 やはりストレスは一番良くないですよね。。。 気にしすぎるのもまたストレスになってしまいそうなので、楽しいこと見つけて休みの日はおもいっきり遊んでみます!!

関連するQ&A

  • スキンケアについて

    スキンケアについて 最近、ストレスのせいかニキビ・皮めくれがひどくなりました。 特に皮めくれがひどく困っています。 スキンケアを変えてみようかと思っているんですが、何かいいスキンケア用品ってありますか。 肌は頬の辺りは乾燥ぎみ・Tゾーンはべたつきやすい、混合肌です。

  • ニキビが常にあります。いろいろためしてはいるんですが(長文です)

    私は高校二年のころから頬にニキビができるようになり、今は二十歳ですがニキビは相変わらずずーっと頬にあります。吹き出物とニキビの違いがよくわからないのですが、白ニキビもたまにできますが頬のにきびはぶつぶつという感じです。おでこにもたまにできます。増えたり減ったりはしますが、常に両頬にあります。肌は、化粧品とか買いに行くと、よく乾燥肌だと言われるので潤うタイプのスキンケアをしていてそれが原因でニキビが増えたりはしませんが、朝起きるとべたつくし、「本当に自分は乾燥肌なのかな?」と疑問に思うこともあります。しかし、オイリータイプの化粧水などを使うと肌がつっぱってしまいます。よく、思春期にきび、大人のにきびと種類がありますが、私はどちらのタイプなのかがわかりません。高校生のころからニキビはあるし、しかし肌は乾燥しやすいみたいで。食生活は、お肌にはゴマがいいらしいので毎日ヨーグルトと一緒に朝晩食べています。ビタミンも市販のものですが、チョコラとか飲んでいます。あとサプリメントも飲んでいます。洗顔もきちんとしているつもりです。早寝早起きは得意だし、ストレスも溜め込むほうではないです。ニキビのことも気長に・・・と考えていたのですが、今日は改めて鏡を見たらなんだか少し増えていたので、悲しくなりました。あごのあたりに増えています。ニキビと関係あるかはわかりませんが、高校三年生のころから生理不順で、規則正しく生理がきません。二ヶ月こなかったりすることもよくあります。両親は特にニキビができやすいというわけではありません。私はニキビ跡はできにくいみたいです。長くなってしまいましたが、原因と解決策を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ニキビに乳液?

    こんにちは。私は、ここ数年ニキビが消えずに悩んでいます。今は二十歳ちょっとですが、2年前にストレスによって頬、おでこに大量にニキビが発生し、またストレスによって全部かたっぱしから潰してました。そのうちこれじゃいつまで経っても治らんと思い、何とか潰さずに今日まで来ましたが、その大量発生したにきびの潰し跡が赤く皮膚の下でうずいているような感じで、ちょっと油っぽい乳液や化粧品や日焼け止めを使うと一気に赤ニキビになって出てきます。 でも日焼け止めは塗らないといかんので、なるべく刺激の少ないものを無理やり塗ってます。乾燥肌なので、ニキビ用の日焼け止めは度数の高いものばかりで乾燥してかぴかぴになるので使えません。鼻の頭の皮とか剥けて…(泣) 現在は、頬とおでこの赤くなったニキビ跡と小さく10位のニキビがあるので、弱酸性の洗顔料で朝夕洗って薬用の対ニキビ化粧水をたっぷりつけてスキンケアは終わりです。ですが乾燥が心配です。 顔全体にニキビのある、またできる可能性のある状況で、一体どういうスキンケアをしたらいいのでしょうか…。

  • スキンケアを変えたらニキビが出来ます…。原因は…?

    初めまして!20代前半の女です。 ここ2ヶ月間の間セザンヌのモイスチュアリッチローションとホワイトニングエッセンスでケアを続けていました。 ニキビ肌なので兎に角、価格は関係なく保温をしようと思って…。 ニキビは殆ど出来なくなり(顎にはたまにポツっと出来るけど)人生最大でお肌がキレイに見えました。 もうニキビは出来ないかなぁ?と思ってスキンケアを変えてみました。 (セザンヌはニキビは出来にくかったけど乾燥が酷く粉をふいて皮が捲れてました) 変えたのは肌水サプリイン14+とオイル(マークスアンドウェブのエッセンシャルオイルです)にしてみました。 変えて2日目位から頬にポツポツとニキビとニキビになりかけの赤い湿疹のようなモノが出来始めました。 もう使い続けないほうが良いのでしょうか? セザンヌは良くてなぜ変えたのはニキビが出来たのでしょうか? 成分を見比べてみてもイマイチ分かりません。 オイルが良くなかったのでしょうか? 最近お肌が硬いような感じもします。 セザンヌではお肌が乾燥してしまうので ラインでスキンケアを変えたいのですが変えないほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • 乾燥ニキビ肌。。

    私は20歳の超がつくほどの敏感・乾燥肌です。小学生のころからずーーーっとファンケルの洗顔パウダー、化粧水、乳液を使用していましたが、半年ほど前からはニキビまで出始めてしまいました。 前まではニキビが出来てもサプリと薬(ペアアクネ)で治っていたのですが、最近は一向に治りません。ストレスニキビではないと思うのですが。 そこで化粧水をファンケルのニキビ肌用にしてみたところ、ものすごく乾燥して粉を吹いてしまい。 今はエテュセのニキビ肌用のクレンジング、洗顔石鹸、化粧水(しっとりタイプ)のトライアルセットを使っているのですが、悪くはならないですが良くもなりません。やはり石鹸はつっぱりますし。。 そろそろトライアルセットもなくなってしまうので、次はNOVかオルビスのニキビ肌用の洗顔料と化粧水を試してみようかと思いクチコミを見てみたところ、どちらも乾燥してしまうようですね。。 乾燥ニキビに優しい洗顔料、化粧水、できれば乳液のおすすめはありませんか?

  • ニキビだけが痒い?

    初めまして(*^^*) 観覧ありがとうございます。 私は16の♀です。 二ヶ月前にストレスのせいか、ニキビが頬にできてしまい、現在頑張って治しています。 前にケアをしすぎたのもよくなかったかな?と思い、最近水洗顔(石鹸などを使うより水洗顔のほうが合っていました)と、肌水の化粧水を使い、基礎を見直そうと思いました。 ちなみに乳液は使わないほうが肌の調子がいいです。 しかし最近肌の調子はよくキメは細かくなったのですが、ニキビだけがなぜか痒いです。 みて触ったところ乾燥してるわけでもなく、前に乳液を使ったのですが効果は代わりなく。 ニキビだけが痒いということは、ニキビが治っているということでしょうか…? 解答お待ちしています。

  • 皮がむけるほどの乾燥肌

    私は顔にニキビができるわりに、超乾燥肌でおでこや、頬、アゴの皮がもう向けてきています。化粧のノリも悪いし。。。洗顔のあとはすぐに化粧水を何度もつけるのですが、すぐに、カピ2になるので保湿クリームを塗って寝ています。でも朝になるともうカピ2で、表情を変えたり、話すだけで、肌が伸びて痛いです。 今まで、ニキビが気になって、ニキビ専用の洗顔石鹸を使っていたのでそれが悪かったのかな・・・。と思ったので、洗顔石鹸を変えようと思ってます。すぐに欲しいので、通販でなにかいいのがないか調べたのですが、いまいちいいものが分かりませんでした。同じように悩んでる方が使用してる石鹸や、よかった商品があれば教えてください。もし、ニキビにも、超乾燥肌にも効くものがあればうれしいです。でも、ないと思うので、乾燥肌をまずどうにかしたいです↓↓お願いします。

  • 乾燥 ニキビクレーター 毛穴 敏感 つらいです

    現在19歳の女です。 小学校5年生あたりに初めてニキビができてからいろんな化粧品を試したのですが肌がどんどん悪くなる一方でどうしたらいいかわかりません(;_;) 肌質はすごく乾燥肌で化粧水乳液を使っても特に鼻の頬?横と眉毛の間の皮が剥けるしすごくかゆみがあります。そして母に敏感肌と言われます。白ニキビのぶつぶつが多くて生理前などだいたいおでこと頬に1ヶ月に5個くらい赤いニキビができます。顔がテカテカしてて顔中赤いニキビがある感じとは全然違う感じだけど肌がぶつぶつしてます。鼻と口の下の黒ずみがひどいし毛穴がいつも油がでそうにぶつってなっている状態で鼻の横の頬の毛穴がファンデーションを塗ってもわかるくらい開ききってます。半年くらい前頬にクレーターができたんですがまた4つくらい小さくできてきてもう本当につらいです…。一時期皮膚科にも通いましたが全然効果がなくてやめました(;_;)敏感肌なんですが何に反応を起こしてるか分からないしどのようなスキンケアをすればいいのかわからないので教えてほしいです。例えば朝は洗顔を使わないとか固形石鹸がいいなど…誰か私の肌質、それにあったスキンケア、スキンケア用品教えて下さい。お願いします

  • 私は脂性肌?ニキビは復活するの?

    私はひどいニキビ肌だったのですが、半年ほど前からニキビ対策をとり、 基礎化粧品も一気に変えて、ニキビ肌からとサヨナラすることができました。 あぶらとり紙が何枚あってもたりなかったのに、最近はあぶらとり紙をあてても あぶらがとれないくらいのお肌になってしまいました。 今は20代半ばなのですが、これは単に冬だからでしょうか?? また春になったらニキビのできやすいお肌になるのでしょうか?? それとも年齢的にもう油分が出てこないだけなのでしょうか?? ここ半年でものすごく変わったのでちょっとビックリしています。 スキンケアも乾燥肌、ふつうのお肌、脂性肌など、 どこに当てはまるのかわかりません。 自分では脂性肌とふつうのお肌の間くらいだと思っているのですが その辺のスキンケア商品だとカサカサになってしまいます。 季節的なものでしょうか? ちなみにTゾーンは少しオイリーな感じがするので、洗顔などの時も意識したら かなり落ち着いてきました。

  • 半年前から治らないニキビ

    朝、頬が乾燥して痛くて起きるくらいの乾燥肌です。 30代後半です。 半年前から、両頬に3、4個ずつニキビが出来ていて、治りません。 化膿はしていませんが、少し赤みを帯びています。 触っても痛くありません。 化粧品はオイルフリーに変えましたし、なるべく早く就寝したり、食生活にも気をつけてるつもりなのですが。 たまに両頬以外にもポツンと出来ますが、それはすぐに治ります。 両頬のニキビを治したいのですが、どうすればいいでしょうか?