• ベストアンサー

寝んねの赤ちゃんが起きてる時

2ヵ月半の乳児の母親です。新生児の頃と比べると起きてる時間がいくらか増えてきましたが、赤ちゃんに何をしてあげればいいかわかりません。話しかけたり歌ったりもするのですがせいぜい5分くらいで間がもたず、抱っこしてるうちにまた赤ちゃんが寝てしまいます。退屈な母親で赤ちゃんに申し訳ないです。 まだ首の据わってない赤ちゃんとどういう遊び方がありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daruby
回答No.2

頑張っていらっしゃいますね。 とても真面目なお母さんのようにお見受けします。 2ヶ月でしたら少しずつ手足の動きも大きくなって 表情が見て取れるような頃でしょうか。 ただ、この頃の赤ちゃんは”退屈なお母さん”だから 寝てしまうのではなく、 ほとんど新生児と変わりありませんので”そんなもの”です。 ”泣く・寝る”はこの頃の赤ちゃんの大事な仕事です。 だから退屈な母親だから・・なんて気にする事はありませんよ、そのままで大丈夫です。 私は その時期は しょっちゅう抱っこして 童謡やアンパンマンの歌など 知っているあらゆる歌をメドレーで歌ってました(笑) で、赤ちゃんが寝てしまったら 私も一緒に休んでました。 たまには寝ているうちに家事を済ませたりしてました。 あまり赤ちゃんのためだけに頑張りすぎる必要は ないと思います。 お母さんが楽しくて幸せなら赤ちゃんも楽しくて幸せなんです。 結構いろんな事が以心伝心、伝わるものですよ。 不安でいると赤ちゃんも気にしますから 気持ちを大きく持って接してあげて下さいね。 お散歩も気分転換になっていいですよ。 日焼け対策をしてから出掛けて見て下さいね。 参考になるかどうか解りませんが 赤ちゃんとの遊び方のページと、 おもちゃを用いていっしょに遊ぶのもいいかな、と思い 赤ちゃんの玩具のページを貼っておきました。

参考URL:
http://www.man-abi.com/kids/land/play/age0_1/,http://www.discus.co.jp/newpage149.htm
dufferin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 おしえて頂いたURL 大変参考になりました。お互いに子育て頑張りましょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちにも2ヵ月半の娘がいます~!!同じですね。 ベビーマッサージなんてどうですか?雑誌で見たのでここに紹介できませんが,ホームページもいろいろでていると思います。探してみてはいかがでしょう? 私が見た雑誌のものは,生後すぐから初めても良くて,足とかを心臓から先のほうへマッサージするというものでした。私は適当にやっていますが,足を持ち上げてぶらぶらさせるだけで,キャッキャッ言って喜んでます。 でも,質問者さんはまじめですね。私なんて放ったらかしで,ぐずったらあやすって感じですよ(^^; 私ももっと遊んであげなきゃって思いました。 お互いがんばりましょうね。

dufferin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ベビーマッサージですか~ うちはまだ首が据わっていないので最近は首据わり体操を始めました。余裕ができたらマッサージもやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• hirona
回答No.3

抱っこしているうちに、また赤ちゃんが寝てしまうのは、退屈だからではなく気持ちが良いからです。 退屈なら、2ヶ月半の赤ちゃんなら、泣きます。 眠いけど気持ちよくなくてねむれない時も、泣きます。 話しかけたり歌ったりして、5分も間がもてば、立派です。 どーしても……ということなら、お散歩をかねて近所の公共図書館の児童書コーナーに行って、絵本を借りてきたらどうでしょう? 赤ちゃんに絵を見せるんでもなく、ストーリーを理解させるのでもなく、とにかくママの声を聞かせるのです。 ママが飽きなければ、同じ本を何度くりかえし読んでもOKです。

dufferin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 早速図書館で絵本を借りてきました。 回答ありがとうございました。

• saika1113
回答No.1

やはり、いい音楽を聴かせてあげたり いい映像を見せてあげたり、 いろんな感触のものを触らせてあげたり。 自然を見せてあげたり。。。 いい意味で五感を刺激するような遊びがいいんじゃ ないですか。 大きくなってこれくらいの記憶はあまり覚えて いないと思うので、感性を磨いてあげると いうか。歌はいいですよね。 絵本を読んでもいいですよね。 散歩で、景色を見せてあげるのもいいと思います。 あまり参考にならなかったらすみません。

dufferin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 現在私が住んでいる所は寒くて冬は家に閉じこもりがちですが、たまには外出して色々なものを見せてあげようと思いました。 回答ありがとうございました。