• ベストアンサー

抱っこ中に眠った時、どうやってベッドへ下ろしたらいいですか?

2ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 夜は布団で寝るのですが、お昼は抱っこして、私のお腹にへばりついたままでないと寝ません。 抱っこしたまま20分ほど熟睡させてから、足からゆーっくりそーっとベッドへ下ろし、 体をしばらく赤ちゃんに付けたままにし、そっと離れるのですが、 眠っても15分くらいですぐに起きてしまいます。 抱っこしたままだと、1~2時間くらい眠るんですが。。。 できるだけ寝ている間に家事を済ませたいのですが、この状況ではなかなか難しく、困っています。 みなさんどうされてますか??? どうぞアドバイスをお願い致します!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家もおろすと泣く我が子に悩み実家の父がいろいろ考えてくれて一番よかったのはバスタオルをクルクルと巻き体の横に置いてあげてました。 No,2の方もバスタオルと書かれていますね!! 我が家で考え抜いた結論なんですが、体が不安定で落ち着かないんだと思います。お母さんが抱っこしてるときは体が密着しているので安心して寝てくれるんですよね?同じ状況を作るのは難しいですがちょっと体の支えがあるだけでうちの子は寝る時間がグーンっと長くなりました。ぜひ試してみてください!!

suburu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! タオル案、人気ですね、早速試してみました。 タオルケットを折り曲げて輪を作り、その中に抱っこでネンネ中の赤ちゃんを入れてみたら・・・ いつものように5分くらいで起きてしまいました。 でも!!!いつもは目覚めと同時に大泣きなのですが、 泣かずに5分くらい、ボ~っとまどろんでいたのです! 密着感があったので、安心したんだと思います。 赤ちゃんの下ろし方と、タオルケットの形を研究していきたいと思います。

その他の回答 (5)

• 254
回答No.6

現在3歳の娘がいます。 家の娘が正に、「置くと泣く(おきる)子」でした。 家ではスイングラックをお昼寝の時に使うとよく寝てくれました。 抱っこしてねたと思ったらスイングラックに降ろしてしばらく揺らしていると一度目が開いてもまた寝てくれました。 ただ、これは、寝返りが出来るようになったり、ある程度月齢が大きくなると落ちる危険性があるのでなるべく近くにおいて目を放さないようにしてあげると良いと思います。 1歳過ぎていい加減スイングラックもきつくなってきたので、布団で昼寝をさせる時に抱っこして、寝たらすぐに枕の上にうつぶせに置いたら 目を一度開けてもそのまま寝てくれました。 ただ、2ヶ月だとまだ窒息の危険もあるのでうつ伏せ寝は、1歳過ぎてからをお勧めします

suburu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! うちにはバウンザーがあるのですが、あまり好きではないらしく長く乗ってくれません(TT) 揺れが眠りを誘うようですので、何か他の道具(?)を物色してみます。 抱っこで寝ているスタイルから、うつ伏せが好きそうなんですけど、やっぱりまだ危険ですよね。。。

• mikachan8
回答No.5

こんにちは。 回答にはなってませんが、うちはもうあきらめて、ずーっとだっこしていました。 ちなみに1歳2ヶ月になる今も、です。 いろいろ調べたりして試しましたが、どれもうまくいかなくて・・・ 何度か成功した例としては、そーっとではなく、 赤ちゃんがごそごそっと動くときってありますよね、その時に、 ある程度乱暴でいいんです、置いてみてください。 あとは、まだ2ヶ月なのでうつ伏せ寝はよくないとは思いますが、 クッションか何かの上に、ママの胸やおなかの上にいるように うつぶせでそのままのっけてあげると、よく寝ていました。 低月齢で最後の手段でいつも使っていたのは、添い乳です。 おっぱいの時間でもないのにくわえさせてました。 そうすると、ベットや布団でもすぐに寝てくれました。 ただ、やっぱり30分はもたなかったですね~ おんぶで家事は、うちは家がせまくてそこらじゅうのものを触ったりするので、 危険でやりませんでした。 1年間くらい我慢してお昼ねにつきあいましょう!

suburu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 赤ちゃんの動きを利用して置くのは、何度か試しましたが、 手足が自由になってより動いてしまい、うちの子には不向きでした(TдT) 私のお腹にへばりついて寝ている形は、もろに‘うつ伏せ寝’です。 2ヶ月だから本当は良くないですよね。。。 窒息しないよう、固めのクッションを手に入れて 試してみたいです。 添い乳はただいま練習中です。 でも、ベストな姿勢がまだ見つけられなくって、、、。 あと、うちの子はゲップが多いので、飲んだ後ウトウトしても、どうしてもゲップで起きちゃうんですよね。 いろいろ試してどれもうまくいかなかったら、 赤ちゃんのお昼寝中は、私もお昼寝しよう♪と気楽に過ごすことにします。

• tannda
回答No.4

私も最初の子の時はやはり下に置くと起きて泣くので こっちが泣きそうになりながら、いつも抱いていました。 No.2の方、No.3の方のバスタオル作戦うちの子はダメでした。 でも首がすわればおんぶして家事が出来るようになりますよ。 あっ、おぶい紐は昔ながらのが楽ですよ。 二人目ともなれば泣いてもある程度の家事が 済むまでベビ-ベッドの中でした。 (声と目はかけるけど、手はかけない。) そのうち寝てる隣で掃除機をかけても寝てましたね。(笑) お子さんは初めての方ですか? 私の場合は 手の抜き具合が分ってきたので一人目より二人目と育児が楽でした。 この時期抱いてるのも暑いですよね。 今はチョット大変と思いますがsuburuさんにあった方法 を見つけて乗り切って下さい。 (^o^)/ 

suburu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も泣きそうになりながら、抱っこしまくりです。 今は首すわり前なので、抱っこ紐で縦抱きしてますが、 家事がしにくいのであまり活用できていません。。。 初めての子供なので、ちょっと神経質になりすぎてるのかも。。。と自分でも思います。 もう少し肩の力を抜いて、赤ちゃんに接していきたいと思います。

回答No.2

うちの子とまったく同じです!うちの子も夜はちゃんと布団で寝てくれるのですが、日中は置くと起きて泣いちゃったり、5分くらいで"びくっ"てなって起きちゃったり・・・この頃の赤ちゃんって自分の手足が動いてびっくりして起きちゃうらしく、私は下に置いたらタオルケットとかで手足が動かないようにくるむようにしたら、結構長い時間寝てくれるようになりましたよ。でも、この時期くるんじゃったら暑くてかわいそうですよねぇ・・・ごめんなさい、回答になってなくて。  でも3ヶ月くらいになったとき、ふとくるまなくても寝てくれるようになりました。20分くらいで起きてくるときが多いですが・・・だんだん自分の手足の動きが分かってくるのかもしれませんね。もう少ししたら寝てくれるようになるかもしれませんね。

suburu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆さん同じような悩みを持ってらっしゃるんですね。。。 そうそう、‘ビクッ’となってエビみたいに丸まって目覚めるのですよー。 タオルでくるむ案、赤ちゃんが安心して寝れそうですね。 もう少し涼しくなったら試してみたいと思います。 月齢が上がってきたら、また変わるでしょうね。 赤ちゃんの成長を気長にゆっくり待ちたいと思います。

• yo-yu-ri
回答No.1

こんばんわ。うちはもうすぐ四ヶ月をむかえます。 同じように夜は眠ってくれますが昼は、下で眠ってくれません。 なので開き直って起きているまま横に寝かせてメリーを見せて、洗濯を干したりしたりしていました。 話しかけたりしていれば案外長い時間大人しくしていてくれましたよ。 台所仕事するのに顔が見えれば大人しいだろうと、ベビーラックも購入しましたが実際乗ってくれるか判らなかったので、手動の方を買ったら ずっと動かしていないといけなくって・・こんな事ならケチらず電動を買えば良かった(-_-)と思ってます。 今は、見ているだけじゃ物足りないらしくメリーでは長く持ちませんが、幸い首もしっかりすわったのでオンブしてできることしてます。 あと、夜寝付いた後起きて用事したり、今一人の時間たのしんでます。(横で寝ていますが)

suburu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、開き直るのも方法のひとつだと思います。 常に抱っこしてあげれるのは不可能ですし。 今のところ、メリーには関心を示しません。。。 ベビーラックは赤ちゃんの動きで自然に揺れるタイプのを使ってますが、 機嫌がいい時で15分位しか持ちません(T∞T) うちも電動のにすれば良かったです。 首すわり前なので、前専用抱っこ紐で縦抱っこしてますが、 どうしても家事がしにくいので、たまにしか使っていません。 赤ちゃんをあやしつつ、隙を見て家事をしつつ、上手に時間を作っていきたいと思います。