赤ちゃんが抱っこでしか寝てくれない!4ヶ月の女の子に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の女の子が抱っこでしか寝てくれず、疲れてしまうという悩みがあります。
  • 寝ている間に家事をしたいが、寝かしつけてもすぐに目を覚ましてしまう。
  • おんぶができず、1人で寝てくれる方法を知りたいという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

抱っこでしか寝てくれません

こんにちは。 4ヶ月の女の子のことです。 初めての赤ちゃんでかわいくてかわいくて、産まれてすぐからよく抱っこをしていました。 4ヶ月になりさすがに体重も増え、ずっと抱っこしているのも疲れますし、家事などもしなくてはいけません。 寝ている間にいろいろ済ませたいのですが、眠くなるとぐずって泣き続け、抱っこするとすぐ寝ます。 熟睡した頃にそっと置くと必ず目を覚ましてまた泣き続けます。 授乳しながら寝かせても、やはり置くと目を覚まします。 以前は置いてもそのまま寝てくれるときもありましたが、最近は必ず目を覚まして泣いてしまいます。 おんぶは怖くてまだ出来ませんし、根本的な問題として1人で寝てくれるようになってもらいたいのですが…。 なにか方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

noname#177338
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.6

お子様に依って全員違いますからね。。。 同じお腹から出てきたとは思えないくらい。 赤ちゃんの背中にスイッチがあるのだもの仕方ない。 半分諦めモードの中 伝授された事を少し。。。 抱っこする前に 赤ちゃんをバスタオルで包む お手々は バスタオルの中に自然な形で 寝たら そのまま横向きに(背中側にあてがいモノを) お布団に下ろす時 大丈夫かなぁ~ 起きないかなぁ~ って思ってはいけません。 その微妙な心拍が お子様に伝わり うんぎゃぁ~~っってなります。 起きたら又抱っこすればイイヤ って思っていると 案外 そのまま寝てくれました。 寝たら~しようって思っていると 必ず赤ちゃんに見抜かれて 寝てくれません。 以心伝心 赤ちゃんが寝る時は 御自分も一緒に寝ちゃおっ って思っていればいいです。 起きている時に何かをするよう対策を考えた方が遣りやすいかも。 周りを囲って 玩具を置いて 楽しい音楽かけて  いい子でひとり遊びしているうちに お掃除やお洗濯。 うちは そうしていました。 空いた時間に 本を読んであげたり お友達と遊ばせたり(殆ど親同士 お話してましたけど) 赤ちゃんと添い寝で 子守唄を唄ったり とんとんしたり 気がつくと二人で寝てましたが 瞬間なので あとは こっそり抜け出して家事の遣り残しを。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて、そうそう!って思ってしまいました(^O^) 最近置くと起きるので、起きないでくれ~と強く念じながらそっと置いてました(笑) 案外、ちょっとトイレ~ってパッと置いたときの方が、機嫌よく寝転んでくれてたりします! なぜか伝わるんですよね(>_<) あまり深く考えず、寝てくれたらラッキーぐらいの感じでいたいと思います。

その他の回答 (6)

• tsline
回答No.7

うちも同じでした。 妻と交代で合計5時間抱っこなんてのもありましたね。 二人とも腱鞘炎になりましたが、今となってはそれも良い思い出。 背中とかお尻とかをトントン・・・っていうか少し音が出るくらい(痛くない程度にね)パンパンしてあげるようにしたら、意外と簡単に寝るようになりました。4か月、しかも初産ですと出物腫れものに触るように赤ちゃんを扱ってしまいますよね。でもそれが逆にダメだったと思います。二人目の時なんか結構雑(笑)に扱ってましたが、そのおかげかどこでもすぐ寝れる子になりました。 危なくない程度に色々試してみるのが良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腱鞘炎になるくらい抱っこしてくれるなんて、良いパパですね~(^O^) うちのパパもよく手伝ってはくれますが、すぐへこたれてます(笑) 本当にちょっと神経質なぐらい大事にしてきました。 4ヶ月になり、体も首もだいぶしっかりしてきましたので、ちょっと雑(笑)に強い子に育てたいと思います! いろいろ試行錯誤してみますね。

回答No.5

suiren1234さんこんにちは! あと数日で4ヶ月になる男の子のママです。 私も、子供の寝ぐずに悩まされていましたが、授乳クッションの上に座布団を置いて、抱っこしてる様な状態にして寝かせる方法がうちの子には良かったらしく、日中自分の時間を作る事が出来る様になりました。 最近は、大きめのパウダービーズクッションに寝かせています。 初めての育児で悩みや、ストレスが尽きないと思いますが、お互い頑張りましょう(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば授乳クッションを使って授乳しているとき、寝てしまったときがありました。 抱きかかえると起きてしまいましたが、授乳クッションごと寝かせるような工夫をするべきでしたね! やっぱり包まれているような感覚なんでしょうか。 試してみますね(^O^)

• petit_mais
回答No.4

こんにちは。二児の母です。 何歳のお子さんでお悩みなのかと思い、表題が目にとまりました。 まだ4ヶ月なら、抱っこが普通の時期だと思います。 大抵の子が置くと泣くので、「背中にスイッチがあるはずだよね!」 と公園のママさんたちとの笑い話になっていました。 辛い時期にいるときには、これが笑い話になるなど信じられませんが、 どのお母さんも経験していることで、時間が自然に解決してくれます。 寒い季節は布団が冷たくて、布団に置かれたことを余計に敏感に感じ取ってしまいます。 置く前に布団を湯たんぽ等で暖めておくのを試されてはいかがでしょうか。 湯たんぽは入れっぱなしだと汗をかく子が多いので、置いたら取り出してください。 あとは、ギュッと抱っこされている状態に比べて、布団に置かれると手足がスカスカします。 大人なら広々と寝たいものですが、赤ちゃんはその状態が不安なのでしょうね。 きっとお腹にいた頃の記憶なのだと思います。 抱っこで寝かせる前や授乳の前に、あらかじめバスタオル等で赤ちゃんを包んでおきます。 すると、置いた時のスカスカ感が軽減します。 寒い季節なので、少々厚めのバスタオル、あるいは薄めのフリース膝かけが良いと思います。 厚みがあった方が、布団に置いたときに気づかれにくいからです。 置く時に横向きに置くことも、ポイントの1つです。 赤ちゃんを包んだ状態のまま横向きに置いて、布団を掛けるのなら手足の先だけは布団から出します。 寒かろうと手足まですっぽり入れてしまうと、体に熱がこもってなかなか寝つきません。 すでにお試しの方法でしたら、ごめんなさい。 おんぶはもう少し先になりそうですが、格段に楽になりますよ。 質問文を読んで「うちも同じだったな~」と思うお母さんは多いはずです。 母は強しです。工夫とガッツで乗り切ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に同じ経験をされた方が多いんですね! 背中スイッチは本当にありますよね(笑) バスタオルにくるんで抱っこ、そして横向きに置くことがポイントですね。 ぜひやってみます! 試行錯誤しないといけませんね~。

noname#177206
noname#177206
回答No.3

たしか6か月ぐらいまで抱っこしたまま寝ていました(^O^)手首が腱鞘炎になりました。 ほぼ同じような状態!家事なんて出来ないし誰かに預けてお出かけなんて全くできませんでした。ストレスでおかしくなるかと思いました(>_<) しかし今や中学三年で会話もすくなくなっちゃいました… 子供の成長は早すぎますよ。どの親に聞いてもそう言うはずです。 抱っこ出来るときには「たくさんさせてもらう」「安心と安全を与える」そう思えば苦じゃなくなるはず☆ 大きくなってからはさせてくれませんよ(>_<) 今うちの子が4か月なら昔以上にかわいがると思います。 いいなぁ~抱っこ あっ!絶対よその子と比べないでくださいね!!一人一人スタイルがあるので本に書かれているような子ばかりじゃありません!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は最近、ひとりで寝転んで機嫌よく過ごしている友人の赤ちゃんを見て比べてしまい、投稿してしまいました(>_<) ほんと、比べたらだめですよね~。。 でも他の人ではダメなのに、私の抱っこですぐ寝てしまうのも、今しかないかもしれませんね。 そう思うと今を楽しもうと思えてきます。

回答No.2

9歳の男の子と5歳の女の子を持つ主婦です。 今が一番体力的に辛い時期ですね。よく頑張っておられますね。 でも、もう少しの辛抱です。首さえしっかり(半分位)してくれれば、おんぶだって出来ます。  お子さんも4ヶ月という事で目が見えるので、お母さんを目で追っていると思います。家事をする時は角度の調整出来る椅子みたいな物に寝かせて傍に置いとく事を少しずつされていかれると後々、楽ですよ。  私自身、長男が全く寝ない子供だったので左手は腱鞘炎になりました。 あまりにも育児が大変だった為、二人目を躊躇し4歳も開けての出産になった程です。  しかし二人目は驚く程、よく眠る子で拍子抜けでした。こんなもんか・・・と、当時は笑っていました。 育児は、老人介護と違い、成長します。我が子の出来る事が増え喜びも満載です。  当分、家事は手抜き?になりますが、一時の事と思いつめず、旦那様の協力を仰ぎながら頑張って下さい。 参考にならなかったと思いますが、質問内容が、自分と似ていた為、一言励ましてあげたくなり投稿しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腱鞘炎、なりました~(笑) 幸い、最近夜は寝てくれるようになり、腱鞘炎も無くなりましたが。 角度のつく椅子に座らせていますが、窮屈?みたいで体をよじらせて嫌がります(>_<) でもこれが一生続くわけでもないので、臨機応変にいかないとだめですね! 励まし、ありがとうございました(^O^)

回答No.1

大変ですね。私も三人の母。しかもさん人共質問者様と同じ状況で育てました。ハッキリ言ってノイローゼ状態になった事もありました。そんな時、知り合いのベテランママさんに『なんで泣かせないの?』と言われました。泣かないよう泣かせないようといつの間にか思い込んでいて抱っこが当たり前になっていたのです。赤ちゃんも泣けば抱っこしてくれると思い込んでしまって悪循環だったのです。その日から泣いても放っておいて家事をしました。1人目の子はそのうちに泣き疲れて寝るようになり、3人目は抱っこするまでしぶとく泣いてました。質問者様のお子さんはどっちタイプになるか分かりませんが、とにかく泣いても放っておくことですね。泣き声に耳が慣れてきますよ(笑)夜中だけはさすがに近所迷惑なので抱っこしたまま寝れるスタイルを作りました。夜中も昼間の対応を変えていけば次第に置かれても寝るように変わってくるはずです!子育て色々大変ですが頑張って下さい!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大粒の涙を流して泣いているのを見ると、なかなか放っておけず…(>_<) 強い気持ちを持たないとだめですね~! 4ヶ月になり、夜だけはやっと寝てくれるようになりました。 それだけでもありがたいと思わないと(笑)