darubyのプロフィール

@daruby daruby
ありがとう数6
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2004/11/05
  • 1歳児の飲食・道具について

    今回もまたお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。 先日1歳になった息子が1人いるのですが、1人目という事もあり飲食や道具について分からないことが出てきたので相談させて下さい。 1.子供が生後3ヶ月位の時から、お風呂上がりに果汁(粉末のBF1本)を飲ませるようになり、そのままずっと日課のように今でも与えています。 これはもう止めた方が良いのでしょうか?虫歯や糖分過多が気になるのですが・・。 ちなみに、お風呂上がり以外にジュースや果汁を与えることはほとんどありません。 本人も最近ではお風呂上がりに果汁を貰えるのが分かっているらしく、上がると「まんまー!」と言って要求してくるので、止めるとなると大変そうです。 2.離乳食で言えば完了期の時期だと思うのですが、子供が軟らかい食事を食べないので、ほとんど大人と同じような固さの物を食べています。特にご飯はお粥や軟飯を嫌がります。 野菜は硬いと食べないので軟らかく煮ていますが、それ以外は大人と同じ固さで小さく切った物を食べさせているのですが、これは問題ないのでしょうか?内臓に負担がかかったり、消化の問題が気になります。 3.お刺身などの生もの、蕎麦、長いも、タコ・イカなどはいつ頃からOKなのでしょうか? 4.そろそろ哺乳瓶を使うのを止めようと思っているのですが、マグにフォローアップミルクを入れてもほとんど飲んでくれません。麦茶だと飲んでくれるので、マグが嫌な訳ではないと思うのですが、ミルクは受け付けてくれません。 こういう場合、そのまま放って置いてミルクを飲まなくても大丈夫ですか?それとも哺乳瓶を使ってでもある程度は飲ませた方が良いのでしょうか? コップが使えれば良いのですが、まだ使えなく困っています。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 寝んねの赤ちゃんが起きてる時

    2ヵ月半の乳児の母親です。新生児の頃と比べると起きてる時間がいくらか増えてきましたが、赤ちゃんに何をしてあげればいいかわかりません。話しかけたり歌ったりもするのですがせいぜい5分くらいで間がもたず、抱っこしてるうちにまた赤ちゃんが寝てしまいます。退屈な母親で赤ちゃんに申し訳ないです。 まだ首の据わってない赤ちゃんとどういう遊び方がありますか?

  • イライラしてどうしようもない

    妊娠中から産後の現在に至るまで、イライラしてどうしようもありません。 デリケートな時期なので、そういう面も仕方ないのかもしれないですが、 とにかくちょっとしたことでキレてしまいます。 このイライラを治すことはできるのでしょうか。 鬱っぽいところがあるのですが、身体症状はないので鬱病には 当てはまらないみたいです。 チェックしても軽い鬱ですっていうレベルで。 でも、情緒不安定なところはあります。 こんなことで病院に行くのもためらわれるし…。 かと言って市販薬でそういう薬もあるみたいですが、眠くなるというので 飲めないです。 しょっちゅう些細なことにイライラしてしまうので、家族にも迷惑をかけて 自己嫌悪で悪循環に陥ってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • どう読むのか教えてください!!

    臨床試験について勉強しているのですが、 そこで出てくる第(1)相臨床試験の、「相」をどう読むのか 色々なサイトで探したんですが見つからずじまいで困っています。明日この内容で発表をするのですが、それまでに正確な読み方を知りたいです。 知っている方、お返事よろしくお願いします。

  • 妊娠してるのでしょうか?

    直前の生理が10月5日から始まり、10月14日にゴムをつけず、膣外射精で性交しました。今日あたり生理予定日なのですが、体温も上がってしまい(36.4度)、くる様子がありません。体調は次のとおりです。 ・ここ4ヶ月ほどは生理周期が30日前後で、基礎体温も低温期高温期ともはっきりしている ・今月は基礎体温の高低差があまりない(平均温度36.3度) ・10月下旬頃より胃のもたれ、眠気があり、3日前に排卵痛のような下腹部の痛みがあった。昨日と今日は運動後などに軽い張りのような痛みがある程度。 ・今日は運動後に軽い下腹部の張りがあり、胃がもたれています。また、昨夜何も掛けずにうたた寝をしてしまったためか、風邪のような症状(鼻水、体のほてり)があります。 ・寒冷期などは体温が下がり、月経周期が長くなる。 ・過去に月経不順の経験がある。(婦人科受診の経験あり) きちんと避妊をしなかった私が悪いのですが、命を授かっても素直に喜ぶことができない状況のため、とても不安な毎日を送っています。 それとも、妊娠への恐怖のあまり、ストレスがかかっているのか?とか想像妊娠なのか?とか勝手に考えていますが、堂々巡りできりがないので、みなさまの回答にたよらせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。