• ベストアンサー

ショールームで働きたい!

日産やトヨタなどのショールームで働きたいのですが、ユニフォーム姿の女性は正社員ではなく派遣社員の方ですか? ということは期間が切れれば、転職しなければいけないわけですよね?お給料も時給制? どのように情報を得ればいいのか悩んでいます。 正規販売店のディーラーさんとは役割、違いますよね・・?? 経験者、または情報をお持ちの方、どうぞ教えて下さい。

noname#58421
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.2

日産銀座ショールームやトヨタアムラックスのショールームレディの事でしょうか?? 大学卒業時に就職活動する際よく読んでいた「就職ジャーナル」に求人がありました(んーと、何年前?)。 日産なら「ミスフェアレディー」とかゆう名前だった思います。 1年の契約社員で、お給料は新卒の平均位だったと思います。社会保険等は完備、美容費なるものまで出てました。 美容費が出る→美しい…→美しくないとダメかしら?? って思った記憶が…。 何せ、ミスフェアレディーからモデル等に転身なさる方もいらっしゃるようですからねぇ…。レベルが高いんだと思いますよ。 トヨタも同じような感じで求人が出てたと思います。 古い記憶なので、最近はどうなってるか分かりませんm(_ _)m ちなみにどちらも「営業職」という扱いだったと思います。 現在の募集は分からないのでリクナビあたりあさってみてください。

質問者

お礼

そうです!ショールームレディのことです!!! 美容費がでるなんて、さすが~☆★ミ 営業職扱いになるんですね。 就職ジャーナル、チェックしてみようと思います。 リクナビも。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

中山みどりエッセイ、見てみては?なれの果てが見れます。 ダメ元で、F1雑誌編集部に聞いてみては?たまに取り上げるとは多うんですよ・・・どうせなら、青山本田とか、行ってみたいですよね?

質問者

お礼

中山みどりさん、初めて聞きました。 エッセイ、探してみます。 それにしても、競争率の高い職業のようですね。 F1雑誌など、考えてもなかったので参考になりました。 ありがとうございます!!

回答No.3

ショールームで働いています。 私の場合は正社員として入社して「営業職」扱いです。 なので当然ノルマなどもありますし残業もします。 ご質問の職種とはこの「営業・販売」でよろしいでしょうか? それとも「接客」(お茶を出すなど)の方でしょうか? 女性の場合、営業職でも「訪問活動」がなかなか出来ない (身の安全を守る)為、ショールームでの営業・販売活動が主です。 この場合は私のような正社員もいれば、派遣社員もいます。 完全な接客のみだと、うちは派遣さん・パートさんばかりです。 このように目指す職種によっても違ってくると思います。 今は学生さんなのでしょうか?それとも現在派遣社員の方かな? もし派遣社員さんなら会社に問い合わせるのが一番早いでしょうし 学生さんなら「営業なのか接客なのか」をよく考えた上で 正社員として入るか派遣社員になるかを判断してください。 一般的に就職サイトなどで「営業職」となっている自動車ディーラーに 就職した女性は、ショールーム勤務になると思われます。

参考URL:
http://bloom-s.gaiax.com/home/cafemocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、学生です。 ショールームレディとして働きたいのですが 営業職扱いになることは以前の回答から知りました。 現在、ショールームで働かれているとのことで、ノルマや残業の件、参考になりました。

noname#150809
noname#150809
回答No.1

いわゆる「ショールームレディ」職は最近、派遣の方が殆どでしょうね。 それでも、憧れ多き人気職ですので、狭き門と聞いております。 下記サイトあたりをご覧になられ、もう少し情報を集められるといいかもしれません。 ちょっと手厳しいですが、自分でかき集める位の意気込みがなくては、 狭き門に打ち勝つのはむずかしい、と思いますよ!  自動車ショールーム BBS  http://www.nikki.ne.jp/bbs/200306150405317026/  ショールームの司令塔  http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f3746462d0/ 就職活動、是非頑張ってください♪

質問者

お礼

それほど、人気職なのですね。 派遣ということは、その期間が終わればまた職探し・・・となるのでしょうね。 両親は正社員として就職してほしいと思っているので なかなか難しそうですが、もう少し調べてみて考えます。 回答ありがとうございます☆