• 締切済み

元カノのこと・・・

1年半ほど付き合い(内1年弱は一緒にすんでました)、僕がふられて別れた元カノがいます。別れてからちょうど一年くらいになりますが、月に一回は必ず、多いときには毎週(彼女が休みの日)に、たいした用件があるわけでもないのに電話してきます。 遠距離の為会ったりすることはないのですが、実は僕はまだ彼女のコトが忘れられない為、彼女がどういう気持ちで電話してくるのか気になります。やはり単なる友達としてなのでしょうか?彼女は(僕も)一人暮らしのため、ただ誰かと話がしたいだけなのでしょうか? 別れた原因は環境が変わったせいなどで彼女が精神的にまいってしまい自分を受け付けてくれなく、一人になりたいと言われ、僕の方から別れることを提案しました。今はかなり元気になったようですが・・・ ちなみに僕も彼女も別れてからは新しい恋人はいません。

みんなの回答

回答No.4

僕の2ヶ月前に別れた彼女と似ています. 僕らは2年3ヶ月付き合いましたが,夏休みに出会った外国人に告白され,乗り換えられました. でも,遠距離国際恋愛の不安からか,別れた後も向こうから連絡がくることはあります. 電話はないですが,メールではあります. こちらから週1で連絡しないと,必ず何らかのメールはきます. もうこればかりは仕方ないと割り切り,僕も最近では今まで通り,自分からメールするようにしました. 僕もまだまだ未練はあります. でも,それを言うと彼女は嫌がります. そのため,今では何気ない会話しかしません. たぶんですが,かなり元カノさんは寂しいんだと 思います.僕の元カノもかなり寂しがり屋で, 彼氏がいたら,常にくっついていたい人です. だから,僕にもよく連絡をしてきます.(メールの変の早さには驚かされる・・・) それと,やっぱり少しは未練があるんだと思います. 元カノに最近電話したときに「たぶん,別れたこと,あとで後悔するかもよ」って言ったら「後悔かぁ. 後悔するかもね」と,寂しそうに言ってました. ただ,隣に誰かいればそれはなくなると思います. 僕も次に新しい恋人が出来ればその人を大切にしたいですから. そこで,押すか引くか,僕みたいにやるのかはご相談者様の判断だと思います.

  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.3

 彼女は暇つぶしで電話をしているようです。  これは他の方もご指摘の通り、あなたが安心できる存在だからだと思います。  また、今では離れて気持ちが落ち着き、あなたとの楽しかった頃を思い出しているとも言えます。  いずれにしろあなたにとって過去の女性との認識を持ち出来るだけやさしく接してあげる事が  あなたの取るべき最良の方法だと思います。  

taka00001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なかなか忘れることは難しい(すでに一年たってるし^^;)と思いますが、お互いに良い相手にめぐり会えれば・・と思います。 ありがとうございました。

  • ramune24
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

う~ん、私が思うにその元カノさんは未練とゆうより なんとなくですがtaka00001さんを頼りにしているかんじ…。 きっとその元カノさんは心が繊細(?)なんでしょうかね…。文面から察するところ。 たいした用事じゃなくても気分がさえない時や気持ちがナーバスになった時などにtaka00001さんの声を聞きたくなってわざと用事を作って電話をしてくるとゆうのも考えられますよ。 私が昔そうだったから…。なんか長年一緒にいたから声を聞くとなんだか安心するとゆうか…。 そうじゃなくても私の場合ことあるごとに電話してました。 元カレってなんとなく安心できる存在なんですよ。 でもtaka00001さんの場合お互い嫌いになって別れたんじゃないのならその元カノさんも少し未練があったりするのかもしれませんね。 だから迷惑じゃな程度に用を作って電話してきたりするのかも…。 嫌いなら確実に電話はしてこないはずですし他に好きな人がいたりしても同じことだと思います。 でもこれはあくまで私の推測にしか過ぎませんので参考になるかわかりませんが…。 とにかくtaka00001さんは彼女にまだ未練があるのなら彼女に1度問いただしてみては? 気になるのならそれが1番かもしれませんね。 あんまりいいアドバイスになれてませんが頑張ってくださいね。

taka00001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「なんとなく安心で出来る存在」ではあっても、それは男女間の愛情とはまたちがったものなのでしょうか?僕はそういう感情をもったことがなかったので、つらいですが納得した気持ちです。ありがとうございました。

  • tobuyouni
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

若~い頃そういう経験をしました・・私の場合ですが、嫌いになって別れたからではないからだと思います。なんていうか、別れたケド私のものみたいな・・相手も自分のことを嫌いになったのではないから、電話すればちゃんと優しく会話してくれる・・でも、残念ながらお互いに新しい相手が見つかればそれまでではないかと。遠距離だと特に。若い私はかなりテングになっていて、新しい彼が出来てもたまに思い出すと電話したりしていました。やっぱり同棲までしたんですから忘れられる人ではありませんでしたし。彼は2年くらい誰ともお付き合いしなかったらしいのですが、やっと新しく彼女が出来てしばらくは私の電話にも出てくれていましたが、そのうち今の彼女のほうが大事なんだということが伝わってきて電話するのはやめました。思い出せば自分から別れを告げ、そのあとも彼の心を乱したクセにもうこれっきりだと思うと悲しくて泣きました。本当にワガママだった自分を思い出す質問でした。

taka00001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほどと思いました。客観的に見ると、彼女もおそらくtobuyouniさんと同じような心境なのかもと思います。忘れるのは簡単ではないと思いますが、別の良い人と出会えるようがんばっていきます・・本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノが今彼とうまくいかず、今度元カノと会います。アドバイスをください・・・。

     3年半付き合った彼女と約半年前に別れました。お互い初めての恋人で現在私社会人3年目、元カノは2年目です。  別れた理由は誰かを好きになったり、元カノを嫌いになったりではなく、元カノの結婚願望が強く、もちろん私もしたいのですが、私の中では少し早く、考えさせられる事が何度もあり、また初めての彼女という事もあり自分からふりました。その後、彼女は二ヵ月後に彼氏ができました。私も出会いを求め合コンに何度も行ったり、紹介もしてもらったのですが元カノのことが忘れられず、恋愛どころか友達にも進展しないまま番号を消す状態です。もうしばらく出会いはいいやと思っていた時、元カノからメールが来ました。びっくりしました。別れる前はいい友達でいようと彼女から言ってくれたので別れてちょこちょこメールだけはしていたのですが、少し前これで友達なんだろうかと思うようになり、思い切ってこのままの関係なら縁を切るみたいなことをメールしました。そしたら「ばいばい」と来たので、約二週間前電話帳から消しました。  今の彼は二週間に一回しか会ってくれず、映画やご飯を食べて終わりというデートで、メールや電話もあまり来なくまめは人ではないと言っていました。自分のこと好きなんだろうかと感じているみたいです。 私は毎週土日はデートして一人暮らしの私の家に泊まって、テレビみて、バイク乗ってとずっと一緒にいました。メールも毎日10通以上電話もちょこちょこ。そんな状態は二人にとって当たり前で、幸せでした。 実はまだ彼女に未練があり、思い出すことがあります。半年間の出来事、彼氏の事、仕事の事等話したいと、今彼と付き合っている関係なく友達として会いたいと思っていたので、今度遊ぶ約束をしました。別れてから連絡もなく、バイバイと言っていた彼女からメールが来て、遊ぶ約束までしてくれ、今の彼女の気持ちはどういうものなのでしょうか? できることならもう一度やり直したいと思っている私がどういう態度で接すればいいのでしょうか?彼女が喜ぶことがあればその日に何でもしたいです。付き合い続けるいい方法があればアドバイスしたいし、私とやり直すことが喜ぶのあればやり直します。世界で一番彼女だけは幸せにしたいんです。その前に私はやり直したいというような態度が出てしまいそうで、彼女を困らせそうで心配です。

  • 元カノに会いたい

    1年半前に別れた元カノに会いたいです。 別れた原因は、元カノが精神的に弱く恋人を複数持っていたこと、不特定多数とのセックスに依存していたこと、私に向き合ってくれなかったことで、私が追い詰められガリガリに痩せ、自殺未遂までしてしまったことです。 別れた後も連絡を少し取っていた時期もありましたが、元カノの存在が完全に私のトラウマになり、普通にメールするだけで胃が猛烈に痛むので、連絡をしないでと向こうに言ってしまいました。 ですから、今は音信不通です。 しかし、元カノは頭もよく、精神的に弱い部分もありましたが努力する人で尊敬していました。 そして、私を手酷く傷つけた人でもありますが、一方で私の理解者でもあり、付き合っているときはお互いを高めあえると感じていました。 なにより、恋人以前に尊敬し、親しい友人だったのです。 付き合いたいとは二度と思いません。 付き合ったら確実に傷つけ合うからです。 しかし、このまま絶縁状態なのは、本当に残念です。 せめて、普通に挨拶をかわせるようになりたいです。 知人としてもう一度やり直したいのです。 しかし、たった今この質問を書いているときでさえ、胃が痛みます。 ときどき元カノが夢に出てきて、自分がわからなくなります。 元カノと会ってどうするのか……。 そもそも、元カノは私のことなど、もう忘れたいのでないだろうか、などと思い悩みます。 元カノとは共通の友人知人も複数いて、元カノの名前が出る度に、複雑な気持ちです。 まとまらなくてすみません。 質問は 会うとしたら、なんと言葉をかければいいのか? 元カノはどう感じるだろうか?ということです。 又は、会うべきではないのか? 皆さんからの率直な感想を伺いたいです。 ちなみにですが、元カノも私も女です。

  • 元カノと無理ですか??

    現在22の学生です。去年の4月に半年交際していた女性と別れました。原因はおそらく、僕が彼女に頼りっぱなしだったからだと思います。あれからもう約1年です。実は今、新しい彼女がいるのですが、その元カノと比べてしまい、元カノといた時のほうが楽しいと思い始めました。最低ですが、入口が元カノを忘れる為で交際していく内に好きになると思い付き合いました。ですがやはり元カノが。元カノは初めて付き合った女性で、しかも片思いからなので緊張して上手くいきませんでした。もっとしっかりしていればと後悔です。 元カノには月一くらいにメールを送っていましたが返信は無く、先日電話をしたのですが出てくれませんでした。元カノは同じ大学でもうすぐ卒業です。元カノに彼氏がいるか不明です。別れてから話出来ないし、周りの友達と気まずくなってます。クリスマス前の時期くらいから左手の中指にリングをしてました。前はしていなかったので気になってます。 こんな中途半端で付き合ってて良いのでしょうか?元カノと復縁は無理でしょうか?

  • 元カノの考え

    正月とつい最近、4年前に別れた旦那の元カノが旦那に連絡してきました。 正月は「せっかくの正月なので着物を着てみました♪」というもの。(そのおかげで初めて私は元カノの顔をみることが出来ました) 旦那は私と付き合いだしてからは、元カノと一度だけ、私と付き合いだしたからという事実を伝えに(もう会わないという風に言えたのかは分かりません。)行っただけで、メールも電話も無視してくれていました。 別れを切り出したのも彼で、元カノは彼に未練があるのか、まだ好きだとか、言われていたようです。 でも私と付き合いだしたということを言ってからは、次の日に「とてもショックだった。私はまだ前に進めていないのに、あなたは進んでしまうのね」的なメールが来たのと、自分は精神を病んでいる、それはあなたとの別れがトラウマだからだ。 というメールが来たそうです。 そして、最近。いきなり電話が来ました。 旦那は相手も見ず電話にでて、その瞬間酷い顔になった為、元カノだとは分からずに電話に出てしまったようですが、その内容が、やはり彼とのことがトラウマになっているとのことで、休みの日に一度顔を会わせて、そのことについて謝って欲しい。とのことでした。 彼は結婚したので、もう会わないこと、電話でごめんね と伝えたらしいのですが、結婚したということを聞いて、どこの住んでいるのかとも聞いてきたそうです。 私の気持ちもあるし、いきなりこられたら困るので教えなかったそうですが、 そんなことはしない。何故言えないんだ・・・と言われたそうです。 何を考えているのか分からないという恐さが私には残りました。 別れて4年も経つのに、トラウマだとひつこく電話や、メールを送ってくることや、彼が風邪を引いている(明らかに声が鼻声&時々咳き込む)のに近くに来ているから一緒にご飯を食べないかと誘う発言。 結婚したときいて現住所を聞いてくるという発言。 こういう女性は何を考えているのでしょうか・・・? 旦那と会いたいだけ?まだまだ未練があるだけなのでしょうか・・・? 会って欲しくはないですし、旦那も会いたくないようなので会うことはないと思いますが、怖いと感じています。

  • 元カノはまだ彼のことが好き?(長文・・・

    こんにちは☆私→大学二年(名古屋) 彼氏→社会人(長野) 元カノ→社会人(浜松) で、三人とも同じ大学にかよっていました。 二人は一年生のころから付き合っていて、四年生になってからは同棲していました。彼が私と気が合ってお互い好きになってしまい、元カノを捨てて私と付き合うことになりました。私が付き合ったあとも、彼氏は元カノをよく家に泊めていました。一人暮らしの友達の家にでも行けよとか思ってましたが、付き合ったばかりだから遠慮しちゃっていえませんでした。 卒業してお互いの地元へ帰っていった後も連絡をとっていたので、やめてって言ったら、「向こうが連絡してくるからかえしてるだけ。」といいましたが、携帯のメモリは消しませんでした。引き出しを開ければ元カノからのラブレターやらプレゼント、水着まで出てくる始末。捨てさせても、家に行くたびに元カノの痕跡が発掘されます。。。 そんなとき、元カノから電話が。話している途中、私が転んで、うきゃーと言ってしまいました。「誰かいるの?」といわれたらしく、彼氏は「テレビの声だよ」と返していました。なんだか不倫してる気分。。。 この前たまたま彼氏の携帯をいじっていたら、元カノからメールがきてました。「今度三連休がとれたから、久しぶりに二人で会わない?」彼氏の返事は「今電話してもいい?」・・・ 彼氏を叩き起こして追求したら、「いや、その日は俺が休みじゃないから会わないよ!ほんとだよ」 ・・・じゃあ仕事休みだったら会うんかい 元カノはまだ彼氏のことが好きなのでしょうか?彼氏は元カノと私のことはどう思ってるのでしょう? なんか私ばっかり学校でハブられて、当の本人たちは仲いいってどうよ?とかふてくされたりもします(ーー; 長文失礼しました。何かご意見お願いします

  • 元カノのこと

    最近、別れて1年くらいの元カノに電話しました。 別れてから1度も連絡したことはありませんでした。元カノには彼氏も出来ていました。 私にも彼女がいますが今は喧嘩中です。 彼女に未練があるわけではないのですが、突然懐かしく思い電話しました。 二時間ほど話しました。 私達はきれいな別れ方ではありませんでした。 「よく電話してこれたね?」みたいなことを言われました。 もう忘れたいので連絡はしないでほしいと言われました。 私は元気しているかなと思い軽い気持ちで連絡しただけなので、もう連絡しないことにしました。 電話して3日後、元カノからメールがきました。 なんでそんな軽く電話ができたのか?私の気持ちがわかっていない!別れてから辛い思いをした!などの内容でした。メールの返事はいらないと書いていました。 私は一言謝りたい気持ちがあります。メールを返してまた元カノを傷つけるかもしれないことも考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? もうメールの返事はしない方がいいでしょうか? 私は今回限り返事をしたいです。 もし返事をするならどういう内容ならいいでしょうか? 皆さんの意見を宜しくお願いします。

  • 知り合いと付き合ってた元カノってどう思いますか?

    2年前、社内恋愛で2年半付き合った彼氏に、些細な事が原因で振られてしまいました。 その後、社内の友人の紹介で別の人と付き合ったのですが、半年程で自然消滅しました。 丁度その頃、2年半の彼から突然電話がかかってきて、久しぶりに話をしたのですが、 とても盛り上がり、2時間ぐらい喋ってしまいました。 それから電話やメールをやり取りするようになり、たまに飲みに行くようになりました。 (飲むだけでHなどはありません。) 彼と話すのはとても楽しくて、やり直せたらな~なんて思ってしまうのですが、 実は2年半の彼と自然消滅の彼が知り合いだったのです。私も同じ会社なのですが、 全員働いてる場所と社歴が違うので、知り合いということを知りませんでした。 最初の電話はそのことについての相談の電話だったようです。 知ってる人と付き合ってた元カノなんて嫌ですよね?でも彼はどういうつもりで私に連絡して くるのでしょうか・・・?すみませんが、ご意見を聞かせて下さい。

  • 元カノのために

    元カノをしあわせにしてあげたいです!!! 高校生のころから付き合ってて結婚する予定の彼女がいました。今は元カノです。 付き合って7年目お互い23歳で同棲してて去年に結婚する予定でした。 はなしはここからで、自分が悪いというのは重々承知での相談です。 実は彼女は2年前から声がでなくなりました。日常生活も手話や筆談で会話してました。 去年、別に好きな人ができて、元カノと別れてそっちと付き合いました。 それから半年後、その彼女と別れてしまいました。 それで最近、元カノからメールで迷惑かけるけどやり直したい。同情でもいいからやり直して欲しい。といわれました。 別れてから外に一歩も出てなくて仕事も辞めちゃったみたいで。 精神的な病気でで精神病院に通ってました。 それからうちのアパートに元カノがもどって戻ったってなんか笑っててww 元カノは幸せになるまでは守ってあげなきゃいけない人なのかな~と思って悩んでます。 付き合わなくていいから一緒に住もうという約束でいます。 それから、また前の生活に戻って元カノも仕事見つかってに外に出るようになったんです! あと抗うつ剤とか精神的な薬も服用しなくてよくなったんですね! それで今日、元カノに僕がもう一度、付き合おうとはなししたら、 もう付き合ってると思うんだけどといわれて。 突然、ゼクシィの雑誌開いて結婚したいと婚姻届を書いてほしいといわれました。 そこには元カノの親が保証人として名前が書いてあり、元カノの名前も書いてました。 みんな望んでることだし、お願いといわれて。 結婚はしたいけど~まず付き合ってからじゃダメ?と聞くと 「7年付き合ってお互いのこと知ってるから付き合う必要はない。付き合ったら前みたいに捨てられるから怖い。」 といわれました。 結婚するまで男女の関係ももたない。といわれてます。 そんな早急過ぎだし少し楽しんでから相性あったや結婚すればいいし、急ぎ過ぎだと思いませんか? 悩んでて寝れません

  • 元カノ

    主人の元カノから、先日、主人の携帯に電話がありました。 その元カノというのは、私と知り合う以前に付き合ってた人なのですが、主人に聞いた話だと、主人と別れる時には、すでに別の男の人と付き合ってたというか、どうやら主人は、いつの間にか、二股をかけられてたそうです。(彼女自身は、ばれてるとは思ってないらしいけど) 因みに主人が、元カノに対して未練があるとか、そういう心配はないのですが、ただそういう問題ではなく、元カノの行動が、同じ女として、どうかな?と思っています。 それは・・・まず、別れて一年振りぐらいに電話をしてきて、その時は、『元気?』みたいな感じで、主人が『結婚した』と言う事を言ったら、『奥さんに悪いけん、二度と電話しないからね。電話番号も削除しといてね』と言ったので、主人も『そしたら元気でね』と言って電話を切りました。 その一度目の電話から、たった一週間後、『ビデオを見てたら思い出した』と、訳の分からない電話を、またしてきました。 そして・・・それから数ヶ月経ったつい先日、『今、付き合ってる彼氏に、この先、結婚できたらいいねと、言われたんだけど、前の事がトラウマになって(彼女はバツ1なので)また結婚したら、変わるんじゃないかな?と思って』という、相談?の電話があり、一回目、二回目は黙っていたけど、さすがにカチンときて、電話を代わってもらい『その節は、主人が大変お世話になりました。相談だったら、私がのりますよ。』と、普通に言ったら、それでも『嫌だと思うけど、代わってもらえますか』と言うから、『あのね、主人はあなたとは別れていて、私と結婚してるんですよ。そういう相談だったら、友達か、男友達にしてください。迷惑なので、二度と電話しないでください』と言いました。 因みに、何故、電話まで変わったかというと・・・三回の電話共、私が横にいるのを、元カノは知ってるんです。(主人が家にいると言ってたので) なのに、『ああ。そうなの』と言って、平気で話し続けてたんです。 せめて、『それだったら、今電話いいの?』と、聞いてもいいのでは?と私は思いました。 こういう元カノをどう思いますか?

  • 家族のような元カノ

    家族のような存在である元カノについて悩んでいます。 自分も元カノも26歳で、大学の同級生でした。数年前に2年ほどお付き合いし、別れました。 別れた原因は元カノの鬱による私の精神的な負担とお互いの生活の崩壊です。 元カノは一緒にいないときにはプチ幻覚症状も出ていたようで、自然とほぼ常に一緒にいるようになり、私の勉学の大事な時期だったこともあり、自分自身の時間の無さに私も精神がまいって行きました。 元カノとカウンセリングに行ったりもしましたが、改善はありませんでした。 このままでは2人の関係が崩れお互いにもよくないと感じ、お互いに好意を持ちつつも別れることにしました。 お互いにあのときの選択は間違ってなかったと言い切れます。しかし今思えばあの時もっと支えて上げられれば…と感じることがよくあります。 別れてからもほぼ4年間毎日連絡を取り合っており、月に一度ほどのペースでどこかに遊びにいったりもしています(肉体的な関係は全くありません) 元カノは現在鬱の病院でもらった薬を服用し、あの頃の元カノが嘘のようにも思えるような日常生活をおくれています。 よく恋人同士が長い時間付き合うと恋人よりも家族のように思えると聞きます。 私たちの場合、別れた後も継続して家族のような存在へとお互いが加速していきました。 何かを相談したりなんでも話せるようなとても大切な人です。 自分も元カノも別れてから他の人と交際はしていません。 私の場合、誰か別の人に恋をしたりもないです。街中で可愛い子に目が行ったり、あの子を抱きたいといった精神抜きの肉体的欲求はありますが、恋愛に発展するような女性に対する好意の感情自体を感じることがなくなりました。次の恋愛に進むときに元カノが頭をよぎるのです。しかし、正直に元カノに対して恋人という意味での好意も肉体的欲求もありません。未練があるというわけではありません。あくまで家族のような好意です。 元カノは私とは違い、私に対して恋人としての好意がほんの少しあるようです。しかし自分が恋人としての感情がないこと、さらに家族のような好意も理解してくれています。 私たちのような関係は長続きすればするほどお互いの呪縛を深めるように感じてはいるのですが、存在が家族のように当たり前になりすぎて次の行動に悩んでいます。別れてからずっと悩みが続いています。 このような関係はよくないのでしょうか?正直一切の連絡を急に途絶えさせると元カノがまた精神的にまいってしまうかもしれないと心配する部分もあります。 なにか自分(たち)が前に進めるようなご意見よろしくお願いします。