• ベストアンサー

Lady'sのsはス?ズ?

~の、という所有を表すときの「S」は「ズ」と中学で習った気がするんですが Lady's の場合 レディーズ でいいんでしょうか? レディース という言葉をよく聞くんですが どちらが正しいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

こんにちは レイディーズ(zu) ですね。 最近は、newspaper もニューズ(zu)ペイパーではなく ニュース(su)ペイペー と発音する外国人が多い気がします。(主に米語のようですが)

jill0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ズ」でいいのですね。 確かに私もニュースペーパーと言っちゃいますけど、 ほんとはニューズペイパーなのですね。

その他の回答 (2)

• manda
回答No.3

自信がないのですが、ネイティブの人達が  教科書上は“ズ”だけれど、日常的につい“ス”と言ってしまう ということがあるんではないでしょうか? 「 ニューヨークヤンキース 」   ( 教科書的には ズ のはず ) とか言いますが、これって、翻訳する人が不注意なの でしょうか? もしかして、現地の人々がじつは日常的に「ス」と読ん でいるのじゃないでしょうか? ニュースのとき、英語の音声を聴いているかた、いかが でしょうか?

jill0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >教科書上は“ズ”だけれど、日常的につい“ス”と言ってしまう ということがあるんではないでしょうか? そういうことなのでしょうね。 納得しました。

回答No.2

ズ(zu)です。

jill0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ズ」が正解なのですね。