• ベストアンサー

電源を入れるたびに時計表示が狂います。

タイトル通りなんですが、電源を入れると時計表示が以前、電源落とした時のままです。 時間を合わせようとすると、時間のプロパティのまま固まることもあります。以前は常に電源を入れるたびに現在時刻が表示されてたのに・・・。 わかるかた、いらっしゃったらお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118114
noname#118114
回答No.3

パソコンは電源を切っている状態でも設定維持や時計のための電池が使われています。 その電池が切れているのでしょう。 電池は本体内部にあるのでカバーをあけてみてください。 中にはボタン電池が入っているはずです。 このボタン電池を新品のと交換すれば復旧できます。 注意点として、電池を交換する際は本体の主電源を切っておいてください。 (コンセントを外しておくのが一番です) そうしないと、突然電源が入ることがあるので。

koucha-kinoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この間、PC(我が家はノートなんですが)の裏を見てみました。なんかバッテリーみたいなものしか見られず、どこに電池が?とちょっとわからずじまいでした。 これは説明書を見ないとダメですね(´∇`) やってみます!!

その他の回答 (2)

noname#49904
noname#49904
回答No.2

本体マザーボードに組み込まれているボタン電池(各種の記憶領域で使われています)が消耗しているとおもいます。  電池は何処でも売っていますが、交換後、BIOS または、dos窓を開いて日付、時間の設定をします。  Win95なら、手に入りにくい電池が使われている可能性もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、ノートPCの裏を見てみます。電池っていろいろあるんですねぇ~ またよろしくお願いします。

• shy00
回答No.1

マザーボード用の電池が切れているのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだパソコンについて知識不足だったので助かりました。 また何かあったら教えてくださいね。