• ベストアンサー

こんな目覚まし時計ありませんか?

昨晩寝たのは何時だったかと思うことありませんか? 時刻表示部が二つある時計で一つは通常の(目覚まし)時計(A)です。 もう一つ(B)は、時計の一部を触ったとき、通Aが表示している時刻をそのまま表示し、そのまま同じ時刻を表示続けるものです。表示Bはその時計を最後に触った時刻を示すものです。就寝前に触ればその時刻が翌朝まで保持され続きます。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gape
回答No.4

私もそういう時計を以前探したことがあります。 結局、見つけられませんでしたが。 特に不眠症ということではなく、自分の体調不良がどこから来ている のか分からず、とりあえず、睡眠時間と体調の関係の有無を具体的に 数字として見たかったというのが理由です。 私の場合は、寝る前に「今から寝ます」という内容のメールを携帯で 自分のブログ宛(非公開)と自分自身宛に送るようにしていました。 メールを送信フォルダに保存しておけば、寝る前に送信ボタンを押す だけでよいですし、自分宛にも送信すれば、ブログをチェックしない といけないという手間も省けます。 結局は面倒でやめてしまいましたが、3ヶ月程は体調や天候、食事の 情報と共にブログに残しましたので、後で見ると、いろいろと参考に なります。 確かに、目覚まし時計のセットと同時に就寝時刻を記録できるという のがあれば手軽でいいですね。 蛇足ですが、寝る直前までパソコンをしていたのなら、ウィンドウズ のイベント・ログや、セキュリティ・ソフトなどのログから、最後の ログアウト時刻を知ることができますので、おおよその就寝時刻を推 測できるように思います。

その他の回答 (4)

• isoyujin
回答No.5

腕時計なら、ダイバーズウォッチで経過時間が分かるようになっています。今はデジタルが主流ですが、アナログ式では外周を回すとか何とかして、簡単に開始時間の記録が出来るはずです。

aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 経過時間というより、その時刻自身を記憶し、表示させたままにしたいのです。回すや押すではなく、触るで時刻を記録できる装置を捜しております。Aは普通の時刻表示、Bは触ったときの時刻を表示し、そのまま同じ表示を続ける、そのような2窓式の時計です。

• isoyujin
回答No.3

余談ですが、横になって直ぐに寝れるのなら、寝る時間をご自分でご覧になったら如何でしょうか?思いつきは良いと思いますが、中には真剣に、不眠で、自分がどれくらい寝たのか知りたい人も居ると思います。貴方はそうでもなさそうだから。暗くしてしばらく起きていて、「さあ、寝るぞ」って、おもむろに目覚ましに触るのであれば、必要でしょうが、直前まで明るくして直ぐに寝るのなら、何時かを見ておけば用は足りると思いますよ。夜更かししていて、何時に寝たのか分からない、何度か時計を触って、最後に触った時間が知りたい、いつの間にか寝てしまったとか言うのなら、その機能は確かに便利でしょうね。 回答では無いというのなら無視してください。 因みに、不眠の人は寝れなくても時計を見るなと指導されています。時計を気にすると更にイライラして寝れないからです。という事で経験者としての考えです。

aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 睡眠時間とは直接関係ありません。宿で大勢と飲みしゃべり、そのまま寝て、起床したとき何時まで起きていたかが問題になったとき、思いついたものです。腕時計形式にしておけば、長時間ドライブや歩く際でも 使えます。表示Bは動かす必要ないので、ストップウオッチと違い簡単な機構で済むと思います。

• SpotK
回答No.2

面白い機能ですね ストップウォッチで逆算するしかないですね もしかしたら開始時刻のログを残すものがあるかもしれません タイマーはついてますから理想に一番近いような気がしますが おっしゃるような二窓で一目でわかるものはありそうでなさそうですね ユニバーサルデザインで検索すればあるかもしれません PCのタスク機能を利用すれば 開始時のログは残りますし アラーム可能ですが実用的な目覚ましにはなりませんし ただ何時間寝たかはっきりわかると余計寝不足な気になりそうですが・・・

aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「ニバーサルデザイン 目覚まし時計 二つ」で検索しましたところ、項目はたくさん見つかりましたが、残念ながら、私が求めている項目は見つかりませんでした。 二ッ目の窓はストップウオッチでいいです。ただ、押すではなく触ることによりスタートするのがいいです。

• zellong
回答No.1

いったいどんな回答を求めている質問なのですか? 意図が全く分かりません。

aerio
質問者

お礼

「意図が全く分かりません。」とのことですが、 意図は最初に説明したとおり、夜更かししたとき「寝たのは何時だったか?」と、思うことありませんか?そう言う経験がなければ、意図が分らないかも知れません。 理屈で言えば、ストップウオッチを動かし、引き算すれば答えになります。しかしもう少し気楽に、特別の精度も必要ありません。時計のどこかを触れば、本来の時計と同じ時刻表示に変わり、その後は動かす必要ないので、機構か仕組みはストップウオッチより楽と思います。 それで私が求めている回答とは、このような時計のカタログか製造会社です。お分りでしょうか?