• ベストアンサー

こんな目覚まし時計ありませんか?

昨晩寝たのは何時だったかと思うことありませんか? 時刻表示部が二つある時計で一つは通常の(目覚まし)時計(A)です。 もう一つ(B)は、時計の一部を触ったとき、通Aが表示している時刻をそのまま表示し、そのまま同じ時刻を表示続けるものです。表示Bはその時計を最後に触った時刻を示すものです。就寝前に触ればその時刻が翌朝まで保持され続きます。

  • aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gape
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.4

私もそういう時計を以前探したことがあります。 結局、見つけられませんでしたが。 特に不眠症ということではなく、自分の体調不良がどこから来ている のか分からず、とりあえず、睡眠時間と体調の関係の有無を具体的に 数字として見たかったというのが理由です。 私の場合は、寝る前に「今から寝ます」という内容のメールを携帯で 自分のブログ宛(非公開)と自分自身宛に送るようにしていました。 メールを送信フォルダに保存しておけば、寝る前に送信ボタンを押す だけでよいですし、自分宛にも送信すれば、ブログをチェックしない といけないという手間も省けます。 結局は面倒でやめてしまいましたが、3ヶ月程は体調や天候、食事の 情報と共にブログに残しましたので、後で見ると、いろいろと参考に なります。 確かに、目覚まし時計のセットと同時に就寝時刻を記録できるという のがあれば手軽でいいですね。 蛇足ですが、寝る直前までパソコンをしていたのなら、ウィンドウズ のイベント・ログや、セキュリティ・ソフトなどのログから、最後の ログアウト時刻を知ることができますので、おおよその就寝時刻を推 測できるように思います。

その他の回答 (4)

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.5

腕時計なら、ダイバーズウォッチで経過時間が分かるようになっています。今はデジタルが主流ですが、アナログ式では外周を回すとか何とかして、簡単に開始時間の記録が出来るはずです。

aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 経過時間というより、その時刻自身を記憶し、表示させたままにしたいのです。回すや押すではなく、触るで時刻を記録できる装置を捜しております。Aは普通の時刻表示、Bは触ったときの時刻を表示し、そのまま同じ表示を続ける、そのような2窓式の時計です。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.3

余談ですが、横になって直ぐに寝れるのなら、寝る時間をご自分でご覧になったら如何でしょうか?思いつきは良いと思いますが、中には真剣に、不眠で、自分がどれくらい寝たのか知りたい人も居ると思います。貴方はそうでもなさそうだから。暗くしてしばらく起きていて、「さあ、寝るぞ」って、おもむろに目覚ましに触るのであれば、必要でしょうが、直前まで明るくして直ぐに寝るのなら、何時かを見ておけば用は足りると思いますよ。夜更かししていて、何時に寝たのか分からない、何度か時計を触って、最後に触った時間が知りたい、いつの間にか寝てしまったとか言うのなら、その機能は確かに便利でしょうね。 回答では無いというのなら無視してください。 因みに、不眠の人は寝れなくても時計を見るなと指導されています。時計を気にすると更にイライラして寝れないからです。という事で経験者としての考えです。

aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 睡眠時間とは直接関係ありません。宿で大勢と飲みしゃべり、そのまま寝て、起床したとき何時まで起きていたかが問題になったとき、思いついたものです。腕時計形式にしておけば、長時間ドライブや歩く際でも 使えます。表示Bは動かす必要ないので、ストップウオッチと違い簡単な機構で済むと思います。

  • SpotK
  • ベストアンサー率49% (38/77)
回答No.2

面白い機能ですね ストップウォッチで逆算するしかないですね もしかしたら開始時刻のログを残すものがあるかもしれません タイマーはついてますから理想に一番近いような気がしますが おっしゃるような二窓で一目でわかるものはありそうでなさそうですね ユニバーサルデザインで検索すればあるかもしれません PCのタスク機能を利用すれば 開始時のログは残りますし アラーム可能ですが実用的な目覚ましにはなりませんし ただ何時間寝たかはっきりわかると余計寝不足な気になりそうですが・・・

aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「ニバーサルデザイン 目覚まし時計 二つ」で検索しましたところ、項目はたくさん見つかりましたが、残念ながら、私が求めている項目は見つかりませんでした。 二ッ目の窓はストップウオッチでいいです。ただ、押すではなく触ることによりスタートするのがいいです。

  • zellong
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

いったいどんな回答を求めている質問なのですか? 意図が全く分かりません。

aerio
質問者

お礼

「意図が全く分かりません。」とのことですが、 意図は最初に説明したとおり、夜更かししたとき「寝たのは何時だったか?」と、思うことありませんか?そう言う経験がなければ、意図が分らないかも知れません。 理屈で言えば、ストップウオッチを動かし、引き算すれば答えになります。しかしもう少し気楽に、特別の精度も必要ありません。時計のどこかを触れば、本来の時計と同じ時刻表示に変わり、その後は動かす必要ないので、機構か仕組みはストップウオッチより楽と思います。 それで私が求めている回答とは、このような時計のカタログか製造会社です。お分りでしょうか?

関連するQ&A

  • 電波時計の目覚まし設定時刻が勝手に変わる

    目覚まし機能付きの電波時計を使っています。 目覚ましの設定時刻を5:45にしているのですが、年に数回、勝手に6:00に変わってしまいます。 時計としての時刻表示は正常のままで、目覚まし設定時刻だけが変わるのです。 (今は5:45に設定していますが、以前は勤務先が違っていたので6:00に設定していました。それが影響することがあるのでしょうか。) 原因がお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 勝手に再起動しても大丈夫な目覚まし時計フリーソフト

    目覚まし時計のフリーソフトをご紹介ください。 当方のPCはwin7です。 今まで使っていた目覚まし時計のフリーソフトは、起動後にアラーム時刻を設定するタイプのものでした。 しかし、夜中に何かのソフトが自動でアップデートされ、そのために再起動してしまったときなどには、スタートアップでこのソフトは起動するものの、アラーム時刻が解除されてしまうために、当然アラームは鳴ることはありませんでした。 そこで、何かの原因で再起動してしまったとしても、スタートアップに入れておけば、アラームが鳴るソフトが欲しいと思いました。 つまり、通常の起動後にアラーム時刻の設定を行えば、万一の再起動後もスタートアップでそのソフトが起動し、前回の時刻の設定が有効であり、設定時刻にアラームが鳴るようなソフトが必要なのです。 ご存じの方がおりましたら、ご紹介ください。 もちろんフリーソフトでお願いします。

  • ぜんまい式目覚まし時計のアラームの機構は?

    ゼンマイ式目覚まし時計 セイコー コロナについて、 アラームをセットした時間が来ると、ゼンマイの戻る力を止めていたロックが外れて目覚ましが鳴り始めると思います。 目覚ましのゼンマイの回る力を止めるには、それなりの力がいると思うのですが、時刻を表示する側のゼンマイの力や歯車がそのロックを外すのも、それなりの力を要するのではないのかなと思いました。 どのようにして、ロックしたり外したりしているのでしょうか?

  • 親子時計 マスタースレーブ動作について

    舞台で時計を使いたいのですが、場面によって時刻が変わるので、 A、B二つの時計でAは通常の時計動作でBはAのスレーブ動作をするようにして、Aの時計の針を任意の時刻に動かすとBもその時刻となるようにしたいと思います。 いろいろと調べたのですが、そのような動作をする親子時計の製作記事が見つかりませんでした。 このような時計の製作について情報のある方、教えていただけませんか?

  • スヌーズ解除とアラーム自体のON/OFFが個別にできる目覚まし時計

    私は通常のアラームを止めると必ずと言っていいほど二度寝してしまうので、目覚まし時計をスヌーズにしているのですが、スヌーズを解除する際にアラーム機能自体を解除しなければならないため、それを再び設定するのを忘れて翌朝鳴らず、寝過してしまうということが何回もあります。スヌーズ解除とアラーム自体のON/OFFが個別にできる目覚まし時計をご存知の方、どうか教えていただけませんでしょうか。 携帯のアラームはスヌーズ解除とアラーム自体のON/OFFが個別にできるのでまさに理想的なのですが、携帯ではなく、目覚まし時計で探しております。また、目覚まし時計の置き方や、鳴らし方の工夫、目覚まし時計以外での目覚まし方法の紹介などはお気持ちはありがたいのですが、今回は必要としておりません。 注文が多く、申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 娘(小学校6年生)の体内時計がずれているような気がするのですが・・・。

    皆さんは、普通、朝、何でお目覚めになりますか?目覚まし時計でしょうか?それとも、尿意でしょうか?私たち夫婦は主として尿意で目覚め、従として目覚まし時計を使っているような気がします。しかし、私たちの娘(小学校6年生)は違うようなのです。朝の、目覚めが悪いです。起こすのに苦労します。そして、朝食を食べている最中に朝一番のおしっこをしにいくのです。たぶん、娘の体内時計が30分程度ずれているのではないか?と私は考えています。娘の体内時計を正しくする為には、病院では何科にいけばいいのでしょうか?内科でしょうか?泌尿器科でしょうか?それとも精神科でしょうか?アドバイスをください。娘は目覚まし時計も、使っているのですが、音が小さすぎておきられないと、言います。私たちはその音で充分起きられるのですが・・・。また、娘の就寝時刻は午後10時ぐらいです。

  • 水晶時計

    水晶時計  何時も回答いただきありがとうございます。  車に  CDプレイヤーが付いています。パイオニア製。  CDを聞くこともできます。ラジオを聴くこともできます。  音を出さない時は、本体の表示の画面を時計表示にすることもできます。内部に水晶時計が入っています。  時計表示が便利ですが、10年ほど使用していて、電源が、入ったままに、なっています。表示時刻が、一ヶ月に30秒程度遅れるのです。年間に6分程度遅れます。  この時刻の設定が結構面倒です。  遅れることは、明らかなので、最初、すこし、時刻を早めておいて、少し、遅れる程度になれば、また、時刻を合わせるようにするのが、良いのかと思量しています。  アナログ時計のように時刻を早めたり、遅らしたりは、できません。これも、やむを得ないのですが、この原因は、水晶の劣化によるものでしょうか? 敬具

  • 目覚まし時計のお勧め。大音量。秒針の音がしない。

    目覚まし時計のお勧め。大音量。秒針の音がしない。 遅刻が多いので、目覚まし時計3個セットしているのですが、また遅刻してしまいました。 神経質で、秒針のカチ、、カチ、、チクタク音がするものは使えません(電池はずして止めてしまいます) アナログ式のバトルクールというのを http://www.amazon.co.jp/CITIZEN-%E3%82%B7%E3%83%81%E3%82%BA%E3%83%B3-%E7%9B%AE%E8%A6%9A%E3%81%97%E6%99%82%E8%A8%88-%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-8RA631-038/dp/B000UGZF2W/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=watch&qid=1269039961&sr=8-2 これを1個と、デジタル式の2個使っています。 両方ともアラーム音が不十分です。 お勧めがあれば教えてください。買います。 条件としては 1)秒針のチクタク音がしない 2)アラーム音の音量がデカイ の2点です。 よろしくお願いします。

  • 起床時刻が日によって違う

    29歳男性です。毎日同じ時刻(21時)に就寝し、同じ時刻に目覚まし時計をセット(6時半)していますが、起床(完全覚醒)する時刻が日によって違います(だいたい5時~8時くらい)。どんな原因が考えられますか。

  • 電波置時計の時刻合わせ

    電波置時計の電池を交換したところ、「0:00」からスタートして、正確な時刻を表示しなくなってしまった。 なお、時計は電波を受信しやすいように窓際に置いている。通常だと、数時間もすれば正確な時刻表示なるはずと思うのだが…どうすれば良いか教えて頂きたい。

専門家に質問してみよう