• ベストアンサー

沖縄のさんぴん茶

 以前に結婚式披露宴のお礼プレゼントで、沖縄のさんぴん茶を頂きました。  とても美味しくてあっという間に飲んでしまいました。  その後、ネットや沖縄ショップで同じものが買えるのかなぁ、と探していますが、別なブランドはあっても私が頂いた会社のものはなかなか見つかりません。  ピンク色のパッケージで、さんぴん茶、と書いてあって、確か製造会社の名前の一部に、「朝」がついていたような気がします。  ご存知の方いましたら教えてください。どうしてもここのジャスミン茶の味が忘れられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

もしこれだったら幸いです。

参考URL:
http://www.asayosi.co.jp/ryuden/sanpin_2.htm
aloha55
質問者

お礼

ありがとうございました~まさしくコレです。嬉しいです。

関連するQ&A

  • さんぴん茶

    沖縄のさんぴん茶(ジャスミン茶)を飲むことで得られる効能をご存知の方お教えください。

  • さんぴん茶とはジャスミンティーだと聞きました。

    さんぴん茶とはジャスミンティーだと聞きました。 ジャスミンティーは中国が原産国ですが、さんぴん茶の原産国はどうなのでしょうか? 沖縄ではジャスミンが生育されているのですか?

  • 沖縄 さんぴん茶について どう思いますか?

    昨日、わしたショップで沖縄で飲まれている「さんぴん茶」のティーバックを購入しました。今まで沖縄伊藤園とかのペットボトル製品を飲んでいたので、今回からは自分でお茶を入れようと思ってのことでした。 買ったのは「ポッカ さんぴん茶 1ℓ用10袋入り」です。 家で箱をよく確認したところ「中国 福建省」と原産地表記してありました。この場合、茶葉のみが中国産なのでしょうか?それとも箱詰めから全て中国で製造でしょうか? 中国製食品の安全性にも疑問がありますが、このお茶、飲んでもいいのでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせください。

  • ジャスミン茶の副作用?

    昔々からジャスミン茶が大好きで、ホット・アイスにかかわらず一日中よく飲んでいます。 出身地の沖縄では「さんぴん茶」と呼ばれて、市販のものより濃い目に入れて飲むのが普通で、私もそうして飲んでいます。 しかし最近、母親から「サンピン茶はあまり体に良くないらしい、腸などに老廃物(?)がこびりつくという話だ」と聞かされました。 確かに、ジャスミンティはコップなどに少し残ったものを洗い忘れて一日置くと、そうとう黒っぽく、ドロドロした感じにはなりますが・・・。 こんな「ジャスミンティの副作用」について聞いたことがある方、いらっしゃったら教えてください。

  • 沖縄の500mlペットボトル黄色いお茶は何だったのか?

    こんにちは。 数年前、福岡の病院に入院していた際に 沖縄在住の人がお土産に下さったペットボトル入りのお茶がありました。 とてもおいしいお茶だったので是非もう一度飲んでみたいのですが、 「さんぴん茶」?「うっちん茶」? どこのメーカーの何と言う名前のお茶だったか思い出せません。 500ミリリットルのペットボトルで キャップは白、 円柱ボトルで確かラインが等間隔に入っていたように思います。 名前などの書いてあるラベルは全体を覆っているタイプではなく 白いキャップの下からボトルの上部のみを覆うように 黄土色というか黄色い色のラベルが貼ってあったと思います。 黄色いパッケージでお茶の色味もうっすら黄色かったような記憶があります。 ★500ml円柱型ペットボトル白い蓋、黄色いビニールラベル ★沖縄の大型スーパーでは大抵扱っている (福岡など他県では『沖縄物産展』などで売られることがあるくらい) ★沖縄の(?)飲料メーカーの製品(ポッカや伊藤園ではなかった) ★すっきりとした飲み心地、後味に若干の苦味がある ★贈り主が「他のメーカーも出しているが、これが一番おいしい」  と言っていた記憶がある(確かにとてもおいしくて、しかも  健康によさそうだった)→ きっと沖縄では人気のお茶 三年くらい前のことなので、もしかしたらもう生産していないかもなぁ・・・とも考えたのですが、やっぱり望みを捨てずに捜してみたいおいしさだったのです。 心当たりのある方、どうぞ教えてくださいませ!

  • 沖縄の健康茶 (沖縄にお住まいの方・出身の方にお伺いしたいです)

    デパートの沖縄物産展で野草(薬草)を使った健康茶のサンプルとチラシをもらいました。 そのチラシに「食事の時・のどが渇いたとき・休憩時間など各家庭では独自の健康茶があり、沖縄の長寿の背景には欠かす事のできない存在」と書いてありました。 沖縄の方はみなさん、水代わりにそういったお茶を飲まれていたのでしょうか? (よもぎ・ウコン・長命草・明日葉・グゥワバなど) 関東に住んでる私は子供の頃、水代わりに飲んでいたのは麦茶でしたが(・・;)! また沖縄にはそういう健康茶を製造・販売している会社は多いのでしょうか? 今は、水代わりにウーロン茶を沸かして飲んでおりますが、もし本当に健康に良いならそういったお茶を飲んでみるのもよいかなと思い始めています。 いかがでしょうか?

  • 中国茶などの効能について

    最近よく中国茶を飲んでいます。 手軽に買うことのできる物のみですが。 よく飲むのはジャスミン茶、ウーロン茶、プーアル茶です。 入れ方は1Lくらいの熱湯でティーバックを煮出し(?)てます。 それで一日ちょこちょこ飲んでます。 味的にすきなのが上記に書いた物なのですが、商品のパッケージには健康のために・・・などしか書いていなくて具体的に何にいいのか書いてません。特に期待して飲む訳ではないですが、せっか飲むなら自分の体にいい物を飲みたいです。 私が自分の体で改善したいのは冷え性と胃弱です。 で、避けたいのは便通をよくする、というのはすでに快腸(というか崩れやすい)なのでこれ以上は求めてません。 あと、大麦・はと麦類は飲むと気持ち悪くなります(アレルギー?)なので飲めません。 それとタンポポ茶とかグアバ茶とかはまた中国茶とは違いますよね?こいいう健康茶的な物はたくさん飲むには適さないですか? 詳しい方、詳しく載ってるサイトをご存じのかた教えてください。

  • 披露宴と会費制パーティ 招待されました

    今秋、会社の同僚が二人 同じ月に(2週間違いで)結婚することになりました。 二人ともご招待いただいているのですが、 一人は披露宴で、一人は会費制のささやかなパーティとのこと。 披露宴へのご祝儀よりも、会費制の方が額面的に少なくなると思います。 私の披露宴では二人とも同額のご祝儀をいただきました。 会費制の子には、披露宴をやる子と同額になるように何かプレゼントを。。 と考えていますが、そうすると、披露宴の子には、プレゼント(物)は ありません。(なきゃいけないわけではないでしょうが・・) なんとなく、どうしようかなーと、考えてしまいます。。 皆さんなら、どうしますか? *常時PCつないでいないため、御礼遅くなるかもしれません。  ご容赦下さいませ。

  • 理解してもらえないと思うけど、私は~が、~に似ているから食べられない!!

    気分を悪くされたらすみません…(^_^;)でも聞いちゃいます。 タイトルの様な嫌いな食べ物はありますか? ちなみに私は 黒豆(甘煮)→ゴキブリに似ているから ジャスミン茶→シャボン玉の味がするから どうしても食べられ(飲め)ません。 最後に、製造、栽培されている方ごめんなさい。

  • 結婚式・披露宴の服装

    来週、大学時代からの友人の結婚式・披露宴に出席します。 結婚式・披露宴で茶色って特に問題ないですか? 服装としては、紺の3つボタンスーツ、前面がグレー地に茶の格子柄で裏面が茶のサテン地、ピンク系統のネクタイ、茶の靴。 秋終わりの式だから茶を入れても平気ですかね? それと、ピンクのストーンを装った熊の親指の指先程度のピンブローチを着けようと思っています。 他にオススメのピンブレーチがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう