• ベストアンサー

沖縄の健康茶 (沖縄にお住まいの方・出身の方にお伺いしたいです)

デパートの沖縄物産展で野草(薬草)を使った健康茶のサンプルとチラシをもらいました。 そのチラシに「食事の時・のどが渇いたとき・休憩時間など各家庭では独自の健康茶があり、沖縄の長寿の背景には欠かす事のできない存在」と書いてありました。 沖縄の方はみなさん、水代わりにそういったお茶を飲まれていたのでしょうか? (よもぎ・ウコン・長命草・明日葉・グゥワバなど) 関東に住んでる私は子供の頃、水代わりに飲んでいたのは麦茶でしたが(・・;)! また沖縄にはそういう健康茶を製造・販売している会社は多いのでしょうか? 今は、水代わりにウーロン茶を沸かして飲んでおりますが、もし本当に健康に良いならそういったお茶を飲んでみるのもよいかなと思い始めています。 いかがでしょうか?

noname#3847
noname#3847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimumu
回答No.3

こんにちは。 沖縄で「お茶」といえばさんぴん茶です。ジャスミンティーですので、半発酵のウーロン茶の一種だと思いますよ。 うっちんちゃはお酒を飲む前や後、体が弱っているときに飲んだりします。肝臓に良いというので。 グァバ茶はおばあちゃんが糖尿病の薬といって、飲んでいました。 ぎん茶も新しいお茶ですが、慢性病を持つ「本土」の方から『送ってー』と 言われます。 体にいい物の宝庫ですが、アメリカの食文化も混ざっているので、何とも…。 若いお母さん達はハーブティーとか、紅茶が人気だったりするし、その辺は本土の方と変わらない気がします。 ただ、食に体にいい物を取り入れる習慣が昔からアリ、「煎じ薬(シンジグスイ)」とか「煎じ物(シンジムン)」とかいって、ブレンドした薬草をお茶にブレンドして飲んだり、汁物にしたりすることはありますが、若い人は知らないかも。

noname#3847
質問者

お礼

健康茶・・・飲んでみることにしました。 主人は味がまずいと言っていますが、健康の為と飲むように勧めています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足です。 うっちん茶は、ショウガ科の「ウコン」を精製して作ったものです。 ウコンの英語名はターメリックで、カレーなどに使用されます。 しかし、うっちんと呼ばれているものは他にもあり 紫うっちん、春うっちん、秋うっちんというものもあります。 ウコンは「秋うっちん」と呼ばれるものに属するそうです。 http://www.okiyaku.or.jp/ippan/yakusou/ukon.html ウコンには、肝臓病の予防や利尿作用、血圧を抑えたりするなど、 様々な効果があると言われています。 ただし、効果については個人差があると思います。 ウコンの効能などについては参考URLをごらんください。 参考になれば幸いです(^-^)

参考URL:
http://www.kanbijin.com/kenko/ukon/ukon.htm
noname#3847
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

沖縄の家庭や食堂などで昔から飲まれていたのは「さんぴん茶」です。 さんぴん茶はいわゆる、ジャスミンティーなのですが ジャスミンティーよりも若干苦味が残る感じです。 子供の頃、食堂や親戚の家に行くと必ずさんぴん茶が出されましたが、 今では普通にペットボトルなどで売っています。 沖縄独自の商品展開ですが、わりとメジャーないくつかの飲料会社が 「さんぴん茶」として販売しています。 うっちん茶(ウコン)ですが、私が記憶している限りでは かれこれ15年ぐらい前に、二日酔いをしないということで 飲み屋のホステスさん達が好んで飲まれていたのを覚えています。 少々クセがあるのが難点ですが、飲み慣れれば平気かもしれません。 その他のお茶についてはよくわかりません。

noname#3847
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• jerry2000
回答No.1

沖縄にはいろんな健康食品とされているものがあります。 普段、健康食品と呼ばれていなかった物も長寿県の沖縄なので、マスコミに取り上げられて健康食品と呼ばれているものも多いようです。 私は普段からウコンの錠剤を飲んでいますがおなかの具合がとてもよくなりました。 二日酔いなんかにも効いているようです。 お茶でしたら、うっちん茶がいいですよ。 値段も安いし初心者でも飲みやすいです。

noname#3847
質問者

お礼

うっちん茶は何からできていて何に聞くのでしょうか?(・・;) 私は血液の循環がよくなったり(冷え性なので)便秘が解消されたり、肌がきれいになったりダイエット効果があると嬉しいです。 主人は肝臓の数値が高めだったのでウコンが効くようですね。 娘は腎臓の働きが悪いみたいで、利尿作用があったり水分の代謝がいい方がいいのかな~と思っています。 そのような効果がでそうな薬草がブレンドされているお茶を物産展で見つけたのですが・・・いかがなものでしょうか? 沖縄にお住まいの方やご出身の方なら何かお分かりになりますか?