• ベストアンサー

3回忌ですが・・・

nagayan-aichiの回答

回答No.1

お墓のことは、あまり考慮しないほうがいいと思います。というのは、お墓は数十万円から数百万、場合によってはそれ以上だってあると思います。 兄弟で半分ずつ出すなんて事になったとしても、現実的にはかなり厳しいですからね。 普通の法事のときの金額でいいと思います。 お坊さんが来て、お経をあげて、そのあとお食事会になると思います。 他にご兄弟がいるのならば、打ち合わせをして同じ金額になるようにすればいいと思います。 地域差もあるとおもいますが、私があなたの立場で、 あなたひとりで法事に参加するならば(既婚者だとして、あなたの旦那様など参加しないという意味) とするならば、 一万円くらいかなと思いました。 地域、宗派などによって、いろいろ違いがありますので、できればご近所の方や、いるのならば、ご長男以外の兄弟との打ち合わせをお勧めします。

9388
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。もう少し教えていただきたいのですが、開眼供養と納骨と3回忌を一緒にし、会食等は何もしないそうです。私は主人と息子の3人で出席する予定です。このような場合は幾ら位が一般的には妥当なのでしょうか? よろしくお願いします。