• ベストアンサー

年末調整?

僕は、今年の6月からパートとして採用されました。(18歳です。) 年末調整は会社が行うものと僕は思っていたのですが、今日、保険料控除申告書、配偶者特別控除申告書に他のパートの人は記入したのに対し、僕は書かなくていいそうです。 年末調整とは会社が行うものなんですか?書類があったのですが、理解できなかったのでわかりやすく教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

パート先へ「扶養控除等申告書」を提出していますか? これを提出しないと年末調整をしてもらえませんので、担当者に聞いてみましょう。 又、ご自分で生命保険料や損害保険料を支払っていなくて、独身者の場合は「保険料控除申告書、配偶者特別控除申告書」は提出する必要がなく、そのままで年末調整をしてもらえます。 もし、パート先で年末調整をしてもらえなければ、パート先から源泉徴収票を貰って、ご自分で確定申告をします。 又、源泉税は1年間勤務した場合を想定して控除していますから、年の途中で就職した場合は、源泉税を取りすぎていて、確定申告をすれば殆どの場合還付されます。 このように、還付になる場合は1月の上旬から税務署で確定申告を受け付けていて、税務署も比較的空いていますから、申告書の書き方も親切に教えてもらえます。 確定申告には、源泉徴収票と印鑑、還付になる場合は、還付金を振込んでもらう銀行の通帳か口座番号のメモも持参します。

huurai
質問者

お礼

ふむふむ扶養控除等申告書ですか。わかりましたとりあえず担当者のかたに聞いてみたいと思います!ありがとうございます。