• ベストアンサー

来年のことを言うとどうして「鬼が笑う」と言われるのでしょうか?

こんばんは。 日に日に肌寒くなってきて、あと10日余りで師走ですね。  さて、今位の時期から師走に掛けて良く言われるのは、来年はこうしようとかの夢や思いを人に語ると、そんなことを言うと「鬼が笑う」と言われるときがあります。  この「鬼が笑う」の意味は分かるのですが、ではどうして来年のことを言ったら「鬼が笑う」と言われるのでしょうか。  分かる人がいましたら回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syosyosyo
回答No.2

鬼は閻魔大王の配下にあって、人の死ぬ時期を知ることができるそうです。 で、来年には既に死んでいるくせに、来年のことをあれこれ言うのは愚かしい、と。 そういう話を聞いたことがあります。 まあ、諸説あるようですが、この話が私には一番しっくりきました。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。鬼は人の死ぬ時期を知ることが出来るというのも興味ある内容です。それで鬼が笑うという説も分かりやすいですね。つまり、鬼も閻魔大王も四天王も阿弥陀も如来もすべてはお見通しだということでしょうか。般若心経から仏の教えをもう一度学びたいものです。参考になりました☆

その他の回答 (1)

• sakura-77
回答No.1

こんばんは!11月が去ろうとしていますね・・・。 時間が経つのは早いです( ̄- ̄ ) ところで、ご質問の件ですが、 「来てもいない来年の事をグダグダ言っているのはバカらしいことだ」 と言う意味で鬼が引き合いに出されたようです。 詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.elrosa.com/tisen/82/82072.html
yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。なるほど、怖い顔をしている鬼でも笑ってしまうほどバカらしいということのようですね。そういう引き合いでの場に出されるのも面白いものです。サイトも拝見しました。参考になりました☆