• ベストアンサー

狸寝入りの見破り方

狸寝入りの見破り方を知りたいです。 知人が百発百中でわかる!と自慢しているのですが、訊いても教えてくれません。 もちろん、起こしてしまわないような方法です。

noname#8480
noname#8480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10086
noname#10086
回答No.3

昔から言われているのは 寝ている人は唾を飲み込まないってこと。 じ~と見てれば緊張して飲み込んでしまうもの。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!相手の顔に自分の顔をうんと近づけてみれば、思わずゴクッとなるかもしれませんよね。 2004/11/19 20:00

その他の回答 (3)

• md-81
回答No.4

昔 読んだ 子供向けの忍者の本に書いてあったのですが、 たぬき寝入りは ときどき 唾液を飲み込む音がする。 ほんとに寝ていたら、しない。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに寝ていたら唾液を飲み込まないというのをはじめて知りましたが、なるほどなるほどです。 2004/11/19 20:10

• LINERS
回答No.2

屁ぇーくさ!!と言ってみる。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。今度試してみますね。 2004/11/19 19:45

• ac-sakura
回答No.1

目をつぶってても、起きているなら眼球は結構動いているものです。 よ~く見れば分かりますよ。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 レム睡眠では、眼球が動いているそうですよ。 2004/11/19 19:40