-PR-
解決済み

参った狸・・・

  • 困ってます
  • 質問No.42624
  • 閲覧数940
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (25/28)

私の知人が「参った狸は目でわかる」ということわざがある
と言っているのですが・・・
いろいろな人に聞いても、そんなの無いと言います。
もし本当にあるならば・・・
聞いたことがある方いらしゃいましたら回答ください。
また、あるとすればどの地方で使われているのかも知りたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 ことわざではありません。
 諦めた狸キョトンとして飼われ 昌坊
 と川柳にあります。
 これと、同義語てして、使われているようです。
お礼コメント
hiroko-ma

お礼率 89% (25/28)

ありがとうございます。
川柳から・・・なるほど。
日本って言葉に繊細な人種ですね。
知人がよく使うものでして・・・
ずっと、そんな言葉は無いって言い張ってきたんですけど
謝らないといけないですね(*^。^*)
投稿日時 - 2001-02-20 14:05:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

父が時々使っていました。

当たり前田のクラッカーもつかっていましたから
昔のTVの影響かもしれません。
新潟、奉天、千葉に住んでいた人なので、
どこで使われているかはわかりません。
お礼コメント
hiroko-ma

お礼率 89% (25/28)

早速の回答ありがとうございます。
使ってる方がいるだけで驚きです。
家の父に聞いたら「腐った魚は目でわかる」だろ。って・・・
でも、これを使っている人は
結構、年配なんですかね~(*^。^*)
投稿日時 - 2001-02-20 13:01:14


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ことわざではないと思いますが、疲れた時とか疲れでヘマした時などに使っていますよ。
お礼コメント
hiroko-ma

お礼率 89% (25/28)

回答ありがとうございます。
また、質問になってしまいますけど
どんなタイミングで使うんですかね~
分かれば教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-20 13:03:35
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 43% (24/55)

猟師が捕らえてのびた狸の目は、x x と見えるからなのだそうです。昔江戸っ子のおっちゃん達が、花札や麻雀やってる時に「いやあめえった、めえった、めえったたぬきゃあ目で判るとくらあ。」てな感じで使っておりました。へえあっしのおじきもその連れでやんしてね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ