-PR-
締切り
済み

親バカ発生メカニズム

• 暇なときにでも
  • 質問No.10911
  • 気になる数0
  • コメント数0

親ばかが発生するメカニズムというのはどう説明されるのでしょうか?
科学で聞いていい物やらという感じはしますが一応ここで聞いてみました。
ということで、可能な限り科学的に説明していただけるとありがたいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

科学的にっていうことが可能かどうか判らないのですが。 今、オヤバカ真っ盛りです。 生まれたばかりのときって、自分で動けない、泣くしか能がない、首すら満足に動かせない。笑うことも 1ヶ月くらいは出来ないんですよ。 赤ちゃんってそんなもんなんですよね。 そんな赤ちゃんがある日突然笑った。 声をあげた。 コッチを見た。 首を上げた。 寝返りした。 その一つ一つは 既に大きくなってい ...続きを読む
科学的にっていうことが可能かどうか判らないのですが。
今、オヤバカ真っ盛りです。

生まれたばかりのときって、自分で動けない、泣くしか能がない、首すら満足に動かせない。笑うことも 1ヶ月くらいは出来ないんですよ。
赤ちゃんってそんなもんなんですよね。

そんな赤ちゃんがある日突然笑った。
声をあげた。
コッチを見た。
首を上げた。
寝返りした。

その一つ一つは 既に大きくなっている我々には
できて 当たり前っちゃ当たり前なんですけど
出来なかった事実を毎日育児をしながら目の当たりにしていると
「おおおお!!!できたぁ!」
と すごい喜びに包まれちゃうんですよねぇ。

例えば ppooooさんも昔、どうしても出来なかった "さかあがり" が出来た瞬間、とか25メートルを初めて泳げた瞬間、とか そういうときの喜びを覚えていませんか?
ましてそれがクラスで1番最初、2番目、など早いうちに出来た時とか「私ってすごい!」と思わず自慢したくなっちゃうでしょ。

オヤバカってそれの積み重ねで形成されていくような気がします。

でも、「できた!すごいねっ!」と心から喜び、誉めてあげることで きっと赤ちゃんももっとやる気を出して 次の「すごいこと」にチャレンジしてくれるはず。

周囲から見て呆れるほどのオヤバカになりたくはないんですが 子供との関係をよい状態で保ち 良い方向に伸ばしていくようなオヤバカでありたいです。
お礼コメント
noname#2813

まあ、私も過去の記憶を紐解けば、そのようなことがあったように思います。
私も親ばかとかになるんでしょうね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00