• ベストアンサー

シーケンサの回路。

あるビットが立っている間、出力3点を一定時間(1sec程度)毎に切替える回路を組みたいのです。 出力3点を"1","2","3"としたとき、 1→2→3→2→1→2→3→2・・・のような動きにさせたいです。 このデバイスを利用すると具合が良いとか教えていただけると助かります。(メーカー不問)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19413
回答No.2

>PLCを使って質問の動作のプログラムを組もうと思うのですが どのようなプログラムを組めば、ご質問の動作が実現できるか? ということですね? それはメーカーに聞いても、回答はないでしょう。(^^) 色々方法がありますし、各社PLCによっても命令形態が様々ですから、それを全ては挙げられませんが・・・。 三菱製PLCで一例挙げてみますね?(あくまで一例です) あるビットを[A]としましょう。 -]A[--------(T0 K40) 4秒タイマ -]T0[-----[ MOV K0 T0 ] -]A[-[ K0 <= T0 ]-[ T0 <= K10 ]---(Y1) -]A[-[ K10 < T0 ]-[ T0 <= K20 ]---(Y2) .........└[ K30 < T0 ]-[ T0 <= K40 ]┘ -]A[-[ K20 < T0 ]-[ T0 <= K30 ]---(Y3) (Y2 の 2行目の「...」は、絵のズレを防ぐ為。無視して下さい) 言葉でも書いてみます。 ・Aビットオンで4秒タイマを刻む。 ・タイマ現在値が、0秒以上で、1秒以下なら[1]を出力。 ・タイマ現在値が、1秒より大きく、2秒以下、又は、3秒より大きく、4秒以下なら[2]を出力。 ・タイマ現在値が、2秒より大きく、3秒以下なら[3]を出力。 時系列を追って見ると、 ・0秒以上1秒以下で1。 ・1秒より大きく2秒以下で2。 ・2秒より大きく3秒以下で3。 ・3秒より大きく4秒以下で2。 ・T0が4秒タイムアップで、現在値を0。 ・最初に戻る。 ・Aビットがオフすれば、出力1,2,3は全てオフ。 もちろん方法はこれだけではありませんが、絵で表せるのはこの程度の回路が限界です。(^^; こんな感じで如何でしょうか?

9766
質問者

お礼

条件で分岐させてあげればよいのですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 「このデバイスを利用すると具合が良い」とは、どういった意味ですか? ご質問のような動作をする機器はないか?ということですか? タイトルに「シーケンサの回路」とあるので、シーケンサ(PLC)を用いているのではないのですか? それであれば御質問の動作を、プログラムすればよいだけですが・・・・?? もう少し補足ください。

9766
質問者

お礼

文章が下手ですみません。 PLCを使って質問の動作のプログラムを組もうと思うのですが、うまくいかなくて。メーカーに聞いてみたのですが、返事は無く・・・。知恵を貸していただければありがたいのです。