• 締切済み

サイリスタ整流回路のシミュレーション

サイリスタ1個の回路と2個の回路をそれぞれシミュレーションを行いました。 サイリスタ2個の回路のシミュレーション結果に対して以下の2点について理解できなく、教えていただきたいです。 (1)入力電圧がマイナスの場合は出力電流は0だけど、出力電圧が0にならず約半分ぐらいになるのはなぜですか? (2)遅れ角を設定している間に、出力電圧が出ているのはなぜですか? ご教示宜しくお願いいたします。

• 科学

みんなの回答

• fxq11011
回答No.1

回路図ちいさ過ぎてよくわかりません。 >入力電圧がマイナスの場合は出力電流は0だけど ??、商用電源の場合、電圧と電流の位相が60°?ずれているため、電圧が0からマイナスになっても位相遅れの間は電流は0になりません。