• ベストアンサー

バレるであろう嘘をつく心理

ウチのダンナ様の事なのですが 帰宅が遅い日は、必ずと言っていい程 所持金に変動が見られるのです。 金銭面で余裕のある家庭では無いですが、お昼代程度は渡してます・・・が 気付いた当初「アレ、なんでこんなに持ってるの?」と聞いたところ「高速代を支給された」との返答 その時は(まぁ、そうなんだ・・・)で済ませましたが 財布を見られる事に警戒?したのか 文庫本の間に挟んで隠すのです。 その事にも薄々勘付いたのかは微妙ですが 文庫本の本とカバーの間に隠す始末 金銭面で色々とあって 「これからは、隠し事無しでガンバろうネ!」って約束した矢先にこんな感じ・・・ 帰宅前にメールくれるのは、何も無く帰ってくる時だけで 肝心な時は、留守電かメール・スルーみたいな状態です。 そんな時に限り、お金が増えたり減ったり・・・ ぶっちゃけ 「そんな金あんだったら支払い済ませたいっつーの!」 「つーか、支払いの金を要求すんなっつーの!」 少々、愚痴が混ざりましたが バレるであろう嘘をつく人は バレてナンボって感なのでしょうか? 絶対にバレないと思ってるのでしょうか? それとも「ウチの女房はオバカさんだから♪」って 小馬鹿にしてるのでしょうかね? 話し合っても埒の明かない(問えば嘘の上塗りみたいな) 事に少し投げたくなりました。 長文で申し訳ございませんが、アドバイス等頂ければ幸いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkxxx
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.6

よく判ります~!!! うちの旦那も嘘だらけです。 今でもたまに嘘を付きます。 結婚当初から色々嘘を付かれ、半ば騙され、4回離婚届を書きました。 でも今年の春、今までに無い裏切り行為が発覚し、ここで初めては私キレまくり、本当に危機を感じたようです。 うちには子供が2人いますが、よく「嘘を付くと余計に怒られるんだから絶対に嘘はいけない。」と旦那も私も言ってます。あと「人にやられて嫌なだと思う事は自分もするな。」 これをそのまま旦那に言いました。そして 「私はあなたの母親じゃないのに、こんなことを妻の私に言われて情けなくないの?私はあなたにこんな事を教えるために結婚したんじゃない。それに子供に言いながら嘘ばかり付くあなたの方がよっぽどみっともない。そんなのに付いて来る人はいない。」 暫らくは堪えたようですよ。 あと余談ですが、旦那の言い訳はいつも決まって「お前が怒ると思った。」です。 あ~、やっぱり子供のままなんだ。ってガッカリします。 そんなに強く怒ってる訳じゃないのに・・・ 正論で追い込むのがいけないのかな?ってわざと少し見逃したりして甘くする時も有るんですけど、付け上がるんですよね。。。 ・・・ってことで、私は旦那にも母になるしかないと思います。

kamonegi-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あー、なんかウチだけじゃ無いんだと思ったら 少し気が晴れました(一緒にしてゴメンなさい!) 「だって怒るじゃん」って言い訳します(苦笑 あまり追い込んでもと思い、遠回しに言ったり 逃げ道を作ると・・・はい、付け上がります! 母か・・・寛大であるのは難しそうです。

その他の回答 (8)

  • stsuzaer
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.9

回答に情容赦は無用! お主の亭主、さほどの悪党ではなさそうだな。 恐らく女房に隠れてギャンブルに呆けている引け目から、 つまらん小細工をしているのであろう。 がしかし 悪銭身に付かず、悪事千里を走る、 亭主にそう伝えるがいい。

kamonegi-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • genger
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.8

 多分「パチンコ」「パチスロ」で儲かったとき、所持金が増えているのでしょう。  では、なぜウソをつくかですが、質問者様の知らない借金があるからではないでしょうか?本当に隠したのは、「Oプミス」とか「Oコム」の様なサラ金から内緒で借金をしているからでは・・要はその日「パチンコ」等で儲かっても実は返済をしなければいけない。だからウソを付く、儲かっても家計に入れることができない。返済があるから・・・  もし、サラ金からお金を借りているなら事はもっと深刻だと思います。現金だけを調べるのではなく、カードを調べるのも良いかと思います。  最後に、サラ金等の問題が無いのであればそれくらいのウソは許してもいいのでは・・

kamonegi-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 借金の返済・・・可能性がありそうです。 事情があり、そのテの所からの借り入れは不可能だと思いますが、簡単に貸してくれる危険なトコなんていくらでもありますもんね。。。 以前、内緒で借金とかしてない?と聞いた時は 何も無い!とは言ってましたが、信憑性に欠けますゎ。

  • to_yaka
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.7

我が家も似たような事がかなり前にあったような…。 私も#2さんと同じく、パチンコかな?と思ってしまいました。(主人がそうなので…(^^ゞ 違っていたらごめんなさい。) 「お昼代程度は渡してます・・・が」との事ですが、お小遣いは決めていないのですか?もし決めてないなら、お小遣いを渡して、その範囲内だったらあまりせんさくせず自由に使ってもいい事にしたらどうでしょう? 事細かにチェックしたり、増えてる分を支払いに…なんて言われると、逆にご主人は話したくなくなるんではないでしょうか? 我が家は、昼食の弁当代は給料から引かれ、会社の場所がら会社帰りにみんなで流れて遊ぶ事もめったにない会社だったので、お金を持っていなくても平日は生活できたようです。せいぜい使っても、会社の自動販売機の飲み物80円~100円。 ですから、必要な時に渡していたのですが、ゴルフやスポーツなど趣味に使うお金がメチャクチャ多いため、いろいろ話をしてお小遣いを渡す事にしました。 主人の場合、会社帰りにたまにパチンコへ寄って来るみたいですが、自分の小遣いの範囲なら文句も言いませんし、増えた時も請求しません。増えた時のお土産は喜んで受け取りますが(^^ゞ お小遣いにする前は、悪いと思う気持ちがあったのか「パチンコへちょっと…」と半ばオドオド(?)してたような気がしますが、今は「ちょっと寄ってみたらこれこれこうでさ~」と楽しそうに話してくれますよ。 ちなみに、私も月のお小遣いを決めて分けてあります。 ランチに行った話をしたり、洋服が増えてるのを見て「自分だって凄く使ってるじゃん!」と思われた事があったので。 今は主人も私が小遣い内で自由にしている事を知っています。 我が家は、何にいくら使って…と報告みたいにするのでなく、今日はこんな事があって…と話す事でよしとしています。 kamonegi-mamaさんは、お金がどうって言っているんではないんですよね、話がずれました(^^ゞ

kamonegi-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詮索など、できればしたくないですが 支払いのお金や、支給された定期代が使途不明になることがあり、やむを得ずな状態です。。。 お小遣い制度ですが、以前はそうでしたが その範囲内でやりくりできない(しない?)ので廃止しました。

noname#9144
noname#9144
回答No.5

たとえあなたにバレたとしても、少々怒られるだけで後はうやむやにすれば事は収まる・・・と考えているのでしょう。しかも常習化しています。嘘を嘘とも思わなくなっています。ウソツキって治らないんですよ。 そういう人は離婚状を叩きつけるくらいのショックを与えないと治りません。それでも利かないくらいです。あなたが本気じゃないと思われるからです。「わかったよ。離婚してやるよ」位に言えば、ウチの女房は泣きついてくらぁな・・・こんな感じで。離婚状に判を押して、「実家に帰ります」と書置きを残して知らないうちにいなくなっている。これでようやく話を真剣に聞いてもらえるかもしれませんね。 もちろんそんなことすれば本当に離婚されてしまうかもしれないのでお勧めしませんが、ウソツキはこの位しないと治らないという事。その位の覚悟が無ければ、旦那が何に金を使っているのかにもよりますが、生活に支障が無い程度なら泣き寝入りするしかないでしょうね。

kamonegi-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 嘘の常習化・・・そうかも知れませんね。 私自身、その時はカッとなっても引きずらない(我慢)ようにしてるので、やり過ごされてるのかも・・・。 ショック療法も試す価値がありそうです。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

ん~ 要は秘密のお小遣いがあるということですよね 会社は例えば出張費とか現金で支払ってくれる ものもあるのですよ もっと巧妙な人の場合は 振り込む口座を分けている 人もいるくらいです。 そういうのは いわゆる臨時収入であって 給与明細には残りませんから 奥さんに内緒にしている人は 多いと思いますよ。 月にいくらと決められている場合 そういうものが 余裕になるわけです。付き合いでちょっと一杯飲む ということができますしね 逆に奥さんの方も家計をやりくりして「へそくり」したり するでしょ?一般的に。 以前TBSの昼の番組で「お財布救助隊」とかいって 家計が苦しいお宅を訪問していましたが えてして奥さんの無駄遣いって多いんですよ、これが。 奥さん同士のお付き合いでの長電話や 最近では携帯メール ファミレスでの集会などなど。。。 できることならおおめに見てあげてほしいものです。

kamonegi-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出張に行くような業種では無いのでそれは却下かも。 ちなみに、その番組見てました(笑 生憎、へそくれる余裕が無いのです・・・とほほ 長電話やランチで無駄金を払うくらいなら 家族で旅行でもと思いますけどね?

回答No.3

こんばんわ ちなみに私も嘘つきです。 でもこれは本心で話すのですが適当に参考にしてください。 嘘を付く人間には大まかに二つ考えられます 何か理由があって付く嘘 何もないけど付く嘘 ってのがあるみたいです。 初めのは誰でも付きます。したことない人間はいないはずでしょうね 二つ目これは私です 笑 これは一つの癖みたいなものです 何もないけど嘘を付いた時に自分の中で何か優越感があります。 旦那様の場合は初めの奴です。 すぐバレルのはただの下手くそです。 こう言うのは努力より才能ですから。 何故隠すのかそれにもうチョット探りを入れてみてはどうですか?

kamonegi-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何故隠すのか・・・さて、どうやって探ってみるか!? ビックリ箱を開けるようで嫌なドキドキ感が(笑

noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんばんは。 この場合だと、 1)バレてナンボって感じなのでしょうか? 2)絶対にバレないと思ってるのでしょうか? 3)それとも「ウチの女房はオバカさんだから♪」って 小馬鹿にしてるのでしょうかね? 多分、そういう人の心理は2)と3)が正解じゃないですかね。 ちなみに僕は未婚なので3)はないですが、嘘つくんなら絶対にバレないように(僕の場合は誰に!?ですが)、作戦練りまくって嘘つきますね。バレるような嘘は言葉通りバレると思うのでつかないです。 それか、お金が増えたり減ったりということなので、パチンコ(スロ)に行っているのかな?(違っていたら申し訳ないです)と勝手に推測しましたが、もしギャンブルにハマッているなら、1)の部分もあるかもしれませんね。 「バレてもいいけど辞められないんだよね~」みたいな感じではないでしょうか。 さらに3)も入ってくると思います。多少違う部分もありますが、「うちの女房はオバカさん」ではなくて、「うちの女房は許してくれるだろうから」ってな感じで。 もちろん人それぞれだと思うので、自分の憶測だけで書かせていただきました。  回答違いかもしれませんが、ご参考までに。。。

kamonegi-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おそらく、いや、ほぼパチスロ確定かと・・・(苦笑

回答No.1

本人にとって、どうでもいいことなので、どうでもいいことを言ってるだけでしょう。 真剣に隠しきらなければならない程の理由が無いだけだと思います。

kamonegi-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本人にとっては、どうでもいいのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 子供(19歳)の嘘について

    現在専門学校中退し無職の子供 (正確に言えば主人の連れ子ですが・・・) があまりにも嘘をつきまくるので困っております。 どのような嘘かと言いますと (嘘)今月から行き始めたアルバイトの歓迎会が あり会費がいるからお金を貸してくれと言う。 (本当)友達と遊ぶお金だった。 この件でまた次の日もお金を貸してくれと 言うので昨日のお金は残ってないのか?と 聞いた所、会費に3千円、交通費に2千円要った からないとの返事! 私達が嘘と判っていて問い質しても 嘘の上塗りをしてくるから頭ににきます。 以前にも運転免許の延長料金がいると言って お金を4千円取って行きました。 今は安全パックと言って延長料金はいらないんですよ。 しかもその頃には教習所も半年すぎてしまい 自動的に退学になっていたんです。 その時の上塗りは後で返してくれるから 今はお金がいると言うのです。 変にプライドがあるのは 判っているのですが 親にまでなんで本当の事が言えないのでしょうか? 親だけかと思えば アルバイト先に休むときも 嘘を言っていたようなのです。 サルモネラ菌で食中毒になったから 休ませてくれ(飲食店なのでこう言えば 長く休めると言うのを子供は知っている上の嘘) と言っていたようでした。 何でこんな嘘ばかりつくのでしょうか? あの子の本心を知りたいです。 どなたかこのような嘘をつき続けて 過しているかたの考えを教えて下さい。

  • あからさまな嘘をつく人の心理とは?

    あからさまな嘘をつく女の子が一人います。 ・自分は貢いでくれる男がいてその男が定期的にお金を振り込んでくれる ・マンションを買ってもらったが自分はいらない為他人にそこを住まわせている その他もたくさんありますがとにかく自分がお金を持っている様に見せる嘘が結構多いです。 現実その女の子がお金を持っていない事は把握しています。 彼女がそういった話をする時には基本すごいね~なんて付き合ってはいますが… どういった心理なのでしょうか? 別に嘘だとわかっているから嘘は嘘でいいですし、その彼女の虚言壁たるものを直そうとも考えてません。 ただどういった心理状態がそんな言葉を生むのか知りたいだけです。 心理学に詳しい方など居たら回答お願いします。

  • 夫のウソ

    昨日質問をさせてもらいましたが何を聞きたい文なのかわからないので再度投稿させてもらいました。宜しくお願いします。 先週の土曜日夕方に夫の会社の人から電話がありました。 「今日は出勤してるよ」て言ったら 「じゃ会社にかけてみます」と言ってきりました。 1時間後夫が帰宅 今から電話をしてきた会社の人と飲みに行ってくるといいました。彼は何処にいるの?て聞いたら会社にいてると言うのです。夫は車で出勤していたので置きに帰って来たのです。 何処で飲むのて聞いたら近所の居酒屋と言いました。 私の頭の中は????? 帰宅後疑いがはれないので携帯を見ました。 普段ロックをしているのですが偶然にもメールが見れる状態だったのでみました。 そしたら飲みに行ってるはずの人にメールを送っていたのです。 「今から人と会う事になってる。これが想いを寄せてる彼女だったらいいのにな~」て書いてありました。 そして昨日知人からその日夫を駅で見かけたと… 4月から女性問題でゴタゴタしてて 今私は夫をもう1度信用・信頼しようとしています。 この女性の事で夫は私にウソや隠し事をしていました。 それなのにこの状況下でまたウソ・隠し事をしている可能性が出てきたのです。 夫も人間です隠し事や秘密はあると思います。 でもそれを分からないように、勘ぐられないようにするのがルールだと思うのです。 先週の土曜日の事を問い詰めるべきか今はそれで悩んでいます。

  • 嘘と隠し事

    下手くそな文章になってますが 気になった方はお付き合い下さい。 彼女が嘘付いて男と2人で 食事に行ってました(昼間ですが)。 それから1ヶ月経ちましたが 僕に隠したままです。 その日は僕に 女友達と遊びに行く と言ってました。 6年程付き合っていて 携帯を見たいと思った事は 一度もなかったのですが なにか勘が働き 彼女がお風呂に入ってる間に 見てしまいました。 それで、嘘が判明しました。 つい最近、彼女は 仕事を辞めたのですが その職場にいた男です。 僕も以前そこで働いていたので 僕も知っている男です。 僕のキライな人でした。 (↑彼女もソレを知っています) 浮気した訳でも 体の関係がありそうな感じも なかったのですが 彼女から誘っていましたし 嘘と隠し事で かなりショックを受けました。 普段から彼女の方が 『嘘と隠し事だけは絶対ダメ!』 と口うるさい人です。 『異姓とでも遊びに行く時は 必ず言って!』 『後から知るような事になったら最悪!』 そんな事も言ってた人です。 異姓と遊びに行くなとは言いません。 僕も異姓と遊びますし 食事にも行きます。 でも、やっぱり異姓ですから 彼女が不安にならないように 極力、異姓との遊びや食事は 行かないようにしてます。 そして行く時は必ず言います! でも彼女は僕に嘘付いて 男と2人で食事してそれを黙ってる。 でも、携帯を見たと言えず 1ヶ月経ちましたが その事を言えずにいます。 ずっと落ち込んでます。 でも、このまま放置してると また僕に黙って(嘘付いて) その男と会うんじゃないか… という不安で 頭おかしくなりそうです。 やましい事などないかのように 彼女は何も変わらずいつも通りです。 それが怖いです。 本当にやましい事などないから いつも通りでいられるのか… (やましくないなら言えるはずですが…) やましい事がバレないように いつも通りを演じているのか… その笑顔は本当なのか… 6年程付き合っていて 彼女に置いていた全信頼が 真っ逆さまに不信に 変わってしまいました。 一緒にいるのが辛いのですが (4年くらい同棲してます) 好きな気持ちが残っています。 どうしたらいいでしょうか。 って聞くのも情けないですが どうしたらいいでしょうか。

  • 不倫彼の嘘

    既婚男性の方にお伺いします。 何故か分かりませんが、不倫彼が奥さんの年齢を偽って話をしていました。 しかも年上女房だと聞いていましたが、実際には一つ年下でした。 ある事から判明したのですが、何故この様な嘘をついたのか全く理解ができません。 特につかなくてもいい嘘だと思うし、年上だと何かメリットがあるのかと? 寧ろ年下の方が世間の印象として良いのではないでしょうか。 嘘をついた時の状況は、奥バレしそうになった際にそう話してきました。 何故だと思われますでしょうか?

  • 夫の嘘…

    夫の嘘をつく癖(?)について… 結婚して4年、夫にお金絡みで何度か嘘をつかれています。 我が家は夫が独身~結婚当初にかけて債務整理をしていたのでギャンブルは一切禁止しています。 しかし家庭のお金(支払いをするためのお金)をギャンブルに使われた時は『友達が困ってたからお金を貸してあげた』と嘘をつかれたり、私が産後で外に出られない時に夫が『かわりに支払いしてくるよ』と言ってくれるので頼んだらギャンブルに全て使い込んでしまったり… その他にも数え切れない嘘をつかれています。 今回はお盆前に知り合いの仕事の手伝いに行った時のバイト代のことです。その日にバイト代が貰えなかった~と言っていました。 そのバイトから1ヶ月近く経ったので夫に『そういえばバイト代まだもらってないよね???』と聞きました。 すると、最初『いやー実はもらったんだよね。でもお盆の時、家族で泊まりに行ったでしょ??その時俺も金だしたじゃん?それバイト代だったんだよね~』と、言ってきたのですが私はすぐ嘘だとわかりました。だってちゃんと私は頭の中でお金の計算していたし、夫がポケットマネーで支払ったものは何もなかったからです。 『嘘つくな。本当のこと言わないと離婚する』と私が言ったら『自分の欲しいものを買った』と… それを聞いた瞬間、今までの小さな嘘から大きな嘘まで色々思い出してしまい…また嘘をつかれたショックが大き過ぎて私は涙が止まりませんでした。 嘘をつかれすぎて、信用が一気になくなってしまいました。 もう顔も見たくない…声も聞きたくない…出ていって欲しいです。 離婚…は言い過ぎだけど、この先も嘘をつかれて生きていくのがすごく嫌です。 夫は『ギャンブルはもうやってない』と言いますが、それももう信用できない…。 そのうち家族に嘘をついて浮気でもするんじゃないか…とも思ってしまいます。 本当に信用できない… みなさんならこのような状態になったらどうしますか? ちなみに、嘘をつく以外は、子供の事、家の事素晴らしいくらい色々やってくれます。 こんなに家事育児デキる男はいないんじゃないかと思うくらい… でも嘘つきは許せないです…

  • 夫の嘘について

    結婚歴2年、30代前半です。 夫が小さな嘘をつくため悩んでいます。 夫は新しい部署を任され、現在1人で頑張っています。 他の部署との連携もあるため忙しく、毎日朝から終電近くまで働き、 最近は土日も仕事をしていてとても大変そうです。 以前、同僚と飲みに行き2時~3時の帰宅になる事が続いたため 寂しさから怒ってしまった事があります。 そのためか週に2回程、明らかに居酒屋の臭いをさせて帰って来ても 食べてきた?と聞くと、食べてないと言って少しだけ夕食をたべます。 食べてきたのなら、正直に言ってくれると良いのですが嘘をつきます。 1人で考えたい事もあると思いますし、軽く1杯飲んで帰って来るのは いいのですが、嘘をつかれる事が悲しいです。 この間も1次会で帰ってきたと言って早めに帰ってきてくれたら 2次会にも途中まで参加していて…。 嘘をつかれるのと、嘘だと気付いてしまう事が嫌なので、 最近は私から聞かない事にしていますが 自分からわざわざ嘘を交えて話してきます。 以前、正直に言って大丈夫だよ。と言ったのですが改善されません…。 美味しい夕食を毎日ありがとう。と言ってくれて 寂しくさせてごめんね。とお土産をくれる優しい夫に 嘘を言わせてしまっている状態をどうにかしたいです。 なにか良い方法はあるでしょうか?? また、他に夫の立場からのご意見も聞かせて下さい。

  • なんで男の人って嘘つくんですか?

    なんで男の人って嘘つくんですか? 以前、旦那がSNSのオフ会に行ってから仕事に行く事を、職場の人と遊んでから仕事に行くと嘘の報告を私にしていました。嘘をつかれる事が一番嫌な私は嘘をつかれたら何も信頼できなくなると、始めて声を荒げて伝えました。 その時にもう隠し事はしないと約束しました。 なのに、ここ最近趣味のSNSで旦那にメッセージを送ってくる女性がいて、最初はマニアックな趣味が一致してその趣味の話をしてきたみたいなのですが、最近になって、女性の方が下ネタを話すようになって。 それも、「今凄くエッチな気分。」とか、「最近イク時の声を聞いて欲しいって思う」とか。 明らかに誘ってますよね。。もしくは男性がそういう話好きなのを分かっていて、私の旦那をそういう気持ちにさせようとしてるみたいに感じます。 旦那はそれに対してうまくはぐらかしていて、乗り気では無いみたいです。 ですが、趣味が会うのは嬉しいみたいで、旦那の方から友達申請していました。 私がこの女性について旦那に聞くと、「趣味が一緒と言うけど、○○○な所が気に食わないから、もうメッセージは送ってない」と言います。ですがちゃっかり友達申請までしてるんですよ? なんで嘘つくんでしょうか。 あんなに隠し事はしないと約束したのに。 こんな些細な事でと思われるかもしれませんが、些細な事を許したら、後々大きな事になる可能性があると思うんです。 嘘をついてる旦那の考えはなんですか?

  • なんで嘘をつくの?

    私には、まだ数カ月しか付き合っていない彼氏がいます。 お互い結婚を意識して、付き合い始めました。 付き合う時に、「隠し事はなしにしよう」と約束をしました。 先日、私は彼氏の携帯を使って調べ物をしていたんですが、調べ物が終わって 「よ~し、メール見るからね」っと彼に聞いたら、「いいよ~」っと返事が返ってきました。 なので、メールをみてしまいました。 先日、『職場の人と飲み会に行って来る』っと言って、私は彼を飲み会まで送った日がありました。 その日、実は合コンだったのです。 彼が、女性にメールしているのが分かりました。 問いただしはしませんが、私は気分が落ち込んでしまいました。 合コンとかは、職場の先輩との付き合いとかでいかなくちゃいけない時があるハズ。その時は、教えてね・・・・っと彼に言っていたので。 私の気持ちが重いから、彼は言わなかったのでしょうか。 それから、彼は私の異変に気づいて、すごく心配してくれました。 携帯のメールを見た私は悪いので、彼に言う事を躊躇しました。 けれど、本当に心配して下さって、言ってしまいました。 そしたら、『心配させるから言わなかったよ、何もナイから安心して。これから、会った時は携帯見ていいから』 っと言ってくれました。嬉しい事ですが、私はこんなに簡単に嘘をつかれるのか・・・と心配になってしまいました。 これから、誰とも連絡取るな・・・とは言いませんが、もう嘘はついて欲しくないのです。 今は、彼の事が少し信じられなくなりました。 私の気持ちって、重いですか? どのようにしたら、私の気持ちは軽くなりますか。 アドバイス下さいませんか。

  • バツイチ彼の嘘

    付き合って一年になる彼氏がいます。 彼とは年内に結婚の話もあり、大好きな彼です。 彼はバツイチで3歳になる子供がいます。元妻が親権をもっており、彼は月に1~2回会いに行きます。養育費も払っています。付き合う前からその事実は知っていました。なのに、必ず面会の際、嘘をつきます。 会いに行くことすら、違う理由をつくし、電話で元妻と話していたこともわかっているのに嘘をつきます。他にもたくさんです。ただし、嘘は元妻・子供にかかわる事だけです。 最初は純粋に信じていたのですが、後になってばれることが多く、何度も何度も信じたいから本当のことを言って欲しい!とお願いしてるのですが、無理みたいです。彼の言い分としては「私に変な心配をかけたくないと思っているということと、浮気をしているわけではないじゃない」との事。それはわかるのですが、隠し事をされたり、うそをつかれたりして、それがわかった時、騙されたような気分になり、とても落ち込むのです。それに、結婚してあらゆる場面で疑いたくないんです。信頼関係を大切にしたいのです。最近はこれも嘘ではないんじゃないのか?元妻との間に何かあるんではないのか?とまで疑ってしまう始末です。今、とても悪循環で、嘘とわかった後は悲しくなるのと不安が増徴されて彼にも問い詰めてしまいます。彼にも嫌な顔をされそんな風に言われると萎縮してしまうといわれます。どうしたら、いいのでしょうか?彼の短所としてあきらめるのか、しつこく懇願し続けていいものなのかわかりません。皆さん、アドバイスよろしくお願いします。