• ベストアンサー

薬のクラリシットについて

クラリシットに服用すると副作用がでると、今夏の新聞(新聞名は不明)に記載されていたそうですが、その件に付いて詳しく事実確認をしたいのですが、どなたかご存知の方、若しくは専門的に御存じの方宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 クラリシッドに関する副作用ですが、話題になるような副作用の報告はメーカーからも聞いたことがないですが…。記事の内容は覚えていらしゃいませんか? 薬ですから副作用がないものは存在しませんし、クラリシッドとの併用で副作用がでるものもあります。特にクラリシッドは肝臓のCYP3A4で代謝されますのでこの手の話はマスコミも大好きなのかも知れません。(グレープフルーツジュースと一緒に飲んだら副作用がでる薬がある…など。よく聞きませんか?)クラリシッドと喘息の薬(テオドールなど)と併用したら副作用がでるとか…。 記事内容が少しでもわかれば詳しい回答が出来るかと思います。 ↓ クラリシッドはアボットジャパンより発売されています。

nana315
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 記事の内容については、そんな記事が載っていた事が人伝えで入ってきたので残念ながら全くわかりません。 ありがとうございました。又少しでも手がかりに成るような事がありましたら宜しくお願致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

「クラリシット」、「クラリシッド」 どちらも登録されている名称ではなく、似たものならば、 一般名称:クラリスロマイシン の中に 商品名: クラシッド があり、最新の厚生労働省による安全性情報が、参考 URL にあります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/07/h0729-1.html#gai3
nana315
質問者

お礼

厚生労働省による安全性情報 他の件でも大変役に立ちました。 どうもありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

• elttac
回答No.1

お尋ねになっているおくすりは「クラリシッド」ではないでしょうか。  参考 URL におくすりについて調べられるサイトをご紹介します。お求めになっている情報があるかどうか確約はできませんが,お調べになってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
nana315
質問者

お礼

大変役立ちました。 どうもありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。