• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

うつ病の薬の副作用について

  • 質問No.272154
  • 閲覧数177
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (1673/1912)

81歳の母に嚥下傷害が出てしまいました。
うつ病の薬の副作用なのは明らかで、前にもアモキサンで同じ症状がでました。
本人は食べたいし飲み込みたいのに、それがうまく行かないのです。水分は大丈夫です。

現在服用しているのは、シンメトレルとルジオミールです。
医薬品検索はしてみましたが、一般的な副作用として同じようなことしか書かれていないのでわかりません。
専門家の方又は薬に詳しい方教えてください、どちらがその可能性が大きいでしょうか?
とりあえず今夜の薬はまだ飲ませていません。

明日は担当の先生が病院においでにならないので、犯人と思われる方を減じて月曜までしのぎたいのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (2/9)

シンメトレルはパーキンソン症候群、脳梗塞後遺症に伴う意欲・自発性低下の改善をもたらし不穏などの副作用は出やすいですが嚥下障害は出にくい副作用です。一日200~300mg位服用するのが一般的です。
http://www.novartis.co.jp/product/sakuin/sym.html
 ルジオミールはうつ病・うつ状態に使用され下記のURLにある悪性症候群とならなくても一般臨床の副作用として嚥下障害は出やすい症状です。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3509/drugs/utu/ludiomil.html
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

回答ありがとうございます。

教えていただいたURLはお気に入りに入れました。薬の名前で検索すればヒットするのでしょうね、ここまでわかればgooの皆様のお手を患わせずに済みます。
投稿日時:2002/05/18 16:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (40/144)

ルジオミールの副作用に、嚥下困難が報告されています。

ちなみにルジオミールがうつ病のお薬で、シンメトレルが、ルジオミールを服用することで現れる、パーキンソン症候群の症状を軽減するお薬です。
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

さっそくお返事くださってありがとうございます。

シンメトレルは小さい脳梗塞があったので出されています、ただ200mg飲んでいるのでちょっと多いんです。
対してルジオミールは15mgと少量で、本当はもう少し増やしたいくらいなのに残念です。明日から10mgにしてみます。
投稿日時:2002/05/16 23:20