• ベストアンサー

話に感情がこもらない

petitmojiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

会話をするときに感情がついていかないのは、相手に興味がないからではないでしょうか。 相手に興味がなければ、わざわざ話をする必要はないと思います。会話というのは、誰かと気持ちを共有することだと思います。そして、そこから世界が広がっていくものです。 まず、自分自身に興味をもって、自分の心のひだがなにに震えるのか、敏感に感じるようにしたら良いと思います。スポーツや小説や音楽や映画やファッションでもお笑いでも海外旅行でも温泉でも。 素敵な世界が見つかると良いですね。

関連するQ&A

  • どう感情をコントロールすべきでしょうか

    私は今受験生で同じ予備校に通う人に気になる人が居ます。 その人とは二言三言しか話した事がありませんが その会話で良い印象を持ったので もっと話がしたい、話しかけてみたいと思う気持ちがあります。 しかし、今私は大学受験の勉強の真っ最中ですし 恋愛にのめりこむのは問題だと承知しています。 それは相手にとっても同じだろうと思います。 そう考えるとやはり気持ちを押し殺すべきなのだろうと思います。 しかし無意識に気になってしまう自分がいるのも事実です。 こんな時どう気持ちをコントロールすべきでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 片思いの人と話が続かないんです・・・

    女子高生です。タイトル通りなんですが・・・ 今好きな人は、クラスは違うけど同じ部活で趣味も似ていて、私のこと嫌っているわけではないらしい(男友人談)んですけど、とにかく会話がすぐ終わっちゃうんです。たまにすごく喋ることはありますが。もともとそっけない人なので私に限ったことじゃないですけど、少しでも多く喋ってたいので、話題とか用意して話し掛けるんですけど、会話が二言で終了・・・。話し掛け方が悪いのかな・・・?返事に悪意は感じられないんですけど・・・やっぱりうっとうしく思うもんなんでしょうか?どうやったら、彼と喋れますか?

  • どうやって話を広げればいいんでしょうか?

    もともと口下手なほうなのですが、何とか 克服したいと思い色々努力したいのですが 何から手をつけてよいかいまいちわかりません。 例えば今日の会社帰りに送っていったまだあまり 話した事のない人との会話で   ドラマは何が好き?と聞かれ 00が好きです。00さんは? 00が好きです。 それで終わってしまいました。 このような質問と答えるの繰り返しで話は続いていますが 何の発展性もなくおかしな重苦しい空気のまま別れました。 こういう時はどういう風に話を広げればいいんでしょうか? まだどのようにすれば鍛えられるんでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽しい話って何でしょう?

    大学生です。 交際相手と別れの危機に差し掛かっています。 というのも、僕との会話がつまらない、というのが原因で、彼女が言うには、 「他の人たちを見てみなさい、みんな面白い会話ができているのに、なぜできないの?」 「他の人たちが会話しているのをちゃんと聞いてる?どういう話題を話しているのかちゃんと分析してみなさい」 とのことです。 はっきり申しますと、みんな月並みな会話(例えば音楽がどうだ、ギャンブルがどうだ、授業内容がどうだ)に始終していて、僕が話している話題も、他の人との違いはないはずなのです。なので、問題は話の切り口、伝え方なのだ、と思い、なるだけ簡略に端折って話題を提供してみました。しかし、ありきたりな話しだし、代わり映えせず、却って怒らせる結果となってしまいます。 彼女が他の男友達と会話しているのを聞いても、月並みな会話しか指定内容に感じます。 僕自身、本をよく読むし、映画や芸術なども人並み以上にたしなんでいるので、提供できる話題は多く持っていると思っていますが、それがどうも彼女の肌に合わないらしく、つまらないといわれるか、相手にされないかですぐに終了してしまいます。 彼女の話題には、こちらが無知であってもなるべくリサーチし、会話がより発展的になるように配慮しているつもりです。 自分の話題を無下にされるのも腹立たしいし、相手の話はきちんと応答しなければ不快を表明される、普通なら別れる合理的な理由になるのでしょうが、相手に対する愛を棄てることがもはや不可能なため、一人苦しんでいます。 どうか、発展的な意見をよろしくお願いいたします。

  • 「12人の優しい日本人」の劇の台本

    僕のクラス(中三)では文化祭の劇の候補として、三谷幸喜さんの「12人の優しい日本人」がでています。 しかし、映画版の台本は見つかりましたが、劇の方の台本が見つかりません。 演劇版の台本が「しんげき」という雑誌に載っているという話を聞いたのですが、何年の何月号かまでは分かりませんでした。 「しんげき」ではなくても、もし台本を知っているのなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 話を聞ける人になるには

    友人とご飯を食べに行ったりしたときに、会話が全体的に私の話になりやすく、どんどん話してしまい、結局自分のことばかり話しているような感じがします。もっと友人の話など聞きたいのに、聞いてる時にどうしていいかわからなくなるのです。目をじっと見ていればいいのか・・など。態度も落ち着かないのです。 最近、友人との会話の終了後に必ず反省してしまいます。自分の話ではなく、人の話を聞きたいと。今日も自分の話ばかりしてしまった・・なと。 変な質問ですが、自分の中で処理できればいいのですが、何かいい方法があればアドバイスをお願いします。

  • 感情的にならない言い方

    こんにちは、  1.お金を貸してナカナカ返さない人への「催促」  2.やりっぱなし(片付けない人)への「注意」 今、この2点で「柔らかいものの言い方」を思案してます 1は中学の時、催促できないで貸倒れして以来、金は貸さない!と決めたのですが、”社会に出たらどうしても貸してあげないといけない場面”に遭いますよねー 2”気付いた人がやればいいじゃん”と思っても限度がありますよねー 私の駄目なところです。 限界まできてしまい感情剥き出しになる・・・。 ドクドク心臓が鼓動して体が震えるのです。怒りですね。 限界まで我慢しないならいいのですが。。。言出せない。 手遅れにならないうちに解決しようと思い質問します。 アドバイスお願いします。

  • 彼とのやりとりが億劫になってしまいました。

    はじめまして、ぜひ相談に乗って下さい。 24才女性です。 私には3ヶ月前、仕事の付き合いで知り合った彼(6才上)がいます。 これまでの主なやりとりはメールで、数回晩ご飯デートをした程度でした。 そんな彼との初一日デートだったんですが、 それがあまりに悲しいものだったんです。。 彼が選んだ水族館に行くことになったんですが、 デート中、会話はほとんどありませんでした。 でも彼いわく、それは「安心しきっていた」からだそうなんですが…? なんとか話たいなと話題を切り出しても、「うんうん」と二言三言で会話終了。 やりとりも堅すぎて、まるで取引先を接待しているように気を遣ってしまい、 別れた後、ものすごい疲労感でヘトヘトになってしまいました。 その後も相変わらず、彼は几帳面で真面目な長文メールをくれます。 でもこの日以来、なんだかこの真面目さを苦痛に感じるようになりました。 メールも、はやく切り上げたくて仕方ないんです。 性格的には誠実で優しい人だとは思うのですが… 彼は私に対して好意をもってくれているようですが 正直なところ、今の時点で、彼に対して好きという感情は湧いていません。 関係が深まる前のことと思って、 これは私がもうちょっと寛容になればよいだけの事なのでしょうか? それとも、お別れしちゃえばスッキリするのか、モヤモヤ。。 同じような経験のある方、いらっしゃいましたら 何かアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 女の子と話ができるようになりたいです

    彼女なし=年齢の20代学生です。 また知り合いに女の子が少なく、現・旧環境とも女の子がほとんどいません。 昔から女の子の前だと自分が出せなくなってしまい、とっても大人しくなってしまいます。 どうしてよいのか分からなくなってしまいます。 そのような状態なのですが、、、 何故だか女の子と座席が近くなったりペアワークを女の子とやる事になったり、 また話しかけられるようになりました。 でも、せっかくそういう機会があるのに女の子と話ができず、話を盛り上げられなくってつまらない人という印象を与えてしまい、徐々に女の子が遠ざかってしまっています。その場だけの関係になっています。 授業中だったら授業の話をするだけで終わってしまうし、話しかけられても1,2言くらいで会話が終了してしまいます。こちらからは、何を話したらよいか切っ掛けが分からないし、たまに話してみようかなと思う話題に気づいたとしても、「この場で話すのは変だ」と思ってしまい結局話せません。 思いっきり盛り上がらなくてもいいのですが、会話のキャッチボールくらいはしたいです。 女の子と話ができるようになりたいです。 話の内容・話題、話しかけ方(ナンパという意味ではなく、話す機会があったときの話しかけ方)、話しているときの気持ち、逆に女の子が男の人と話しているときの気持ち・・・などなど、女の子との会話をするときのことや心得、女の子と話ができるようになるためにすることを教えてください。お願いします!

  • 恋愛感情じゃあないと思いますが

    1年前くらいから同じ職場で働いている 自分より5歳年上の女性がいます。 月一ペース仕事場の仲間と飲みに行ったり、 ランチで雑談とかもしてます。 自分の悩み相談もサシでして もらったりもしました。 でもイマイチうちとけていない感じがします。 自分としてはもーちょい気さくに 付き合いたいなとは思っていますが、 何かうまくいきません。 共通の趣味もあるので、 そこから話を進めていこうとしても、 2言3言でおしまい。 まぁ自分に興味が無いだけかと思いますが、 (もしかしたら嫌われてるのか?) 何かスッキリしないので、アドバイスを いただければ幸いです。