• ベストアンサー

恋愛感情じゃあないと思いますが

1年前くらいから同じ職場で働いている 自分より5歳年上の女性がいます。 月一ペース仕事場の仲間と飲みに行ったり、 ランチで雑談とかもしてます。 自分の悩み相談もサシでして もらったりもしました。 でもイマイチうちとけていない感じがします。 自分としてはもーちょい気さくに 付き合いたいなとは思っていますが、 何かうまくいきません。 共通の趣味もあるので、 そこから話を進めていこうとしても、 2言3言でおしまい。 まぁ自分に興味が無いだけかと思いますが、 (もしかしたら嫌われてるのか?) 何かスッキリしないので、アドバイスを いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

相手の方はわりと生真面目な方なんじゃ、ないでしょうか。 仕事相手は仕事相手で、お友達感覚でしゃべるものだと思ってないのかも。 それか、単に内弁慶でパーソナルスペースが広いと言うんでしょうか 「他人が入るのはココまで」のラインまでの距離がかなり遠いというか。 そういう人に、うちとけて・・・といってもそれは個人の性格の問題なので、 ちょっと無理かなぁとは思います。 その方と恋愛として個人的に仲良くして行きたいと言うのでしたら、また回答が違いますが 仕事相手として仲良く腹割ってやりましょうというは、仕事を少し逸脱しているんじゃないでしょうか。 かくゆう私も仕事仲間と腹を割って・・・なんてことはありません。 仕事は仕事、プライベートはプライベートでいくらいい男でも 仕事相手だと恋愛対象にもちょっとならないと言うか(^^;相手の顔が仕事にしか見えない。 ま、そゆ人も居るってことで。

su-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに真面目な人だとは思います。 でもお堅いタイプや、内弁慶タイプでは無いですね。 むしろ姉御肌タイプ。 それに人によっては自分から 話している所も見てるので、 自分は単に、相手にされてないんでしょうな。 (別に嫉妬してる訳では無いので、念のため(笑)) まぁ「職場の人」と割り切ってしまうのが1番でしょうが、 ただ妙に気を使ってしまうんですよね。 「自分が何か悪い事したかな~」とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

先に書いてる方と同じ意見ですが あと少し 職場で一緒の5歳年下の男性ですか? 私も前に働いてた所にもいました 必要以上に話かけてくる年下の男性社員 仕事の事はもちろん趣味の事まで ちょっとくらいなら職場の輪もあるしいいのですが 何でもかんでもしゃべっててうるさいくらい... 彼氏いるの とかまで聞いてくるし 本当に困ったちゃんでした su-taさんはそこまでしようとは思ってないでしょうが その年上の女性も私と同じように思っているかも あんまりうるさくしない方がいいのでは

su-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがにyapooさんが困った相手の ようには喋っては無いです。 仮に自分が同じ立場になったら嫌ですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚(後輩)のデートへの誘い方

    30台後半の男性です。 同じ職場の後輩の女性が気になっています。その子とはたまに雑談するくらいで、相手のプライベートの話はまだほとんど聞いていません。当然彼氏の有無もわかりません。年齢は10歳くらい下です。その子の事をもっと知りたいし、お付き合いしてみたいとも思います。女性の側から見て、現在の状況で二人きりのデートに誘うのは早いでしょうか? 現状、仕事場で一緒になるだけで、食事や飲みに一緒にいったり、帰りやオフが一緒になるということはありません。また、私の方から男女問わず同僚を誘ったりするタイプではありません。 とりあえず何らかのアクションを起こさなければ始まらないのですが、 ・現状でアクションを起こすべきか、もう少し仕事場でプライベートな事を聞き出すべきか?(彼氏の有無や趣味など) ・アクションを起こすとして、いきなり二人きりでのオフでのお誘いをするべきか、とりあえず二人あるいは複数でのランチあたりから入った方がいいのか? 個人的には、仕事場の他の仲間にはあまり知られたくないので、二人きりでのオフでの何かにお誘いしたいのですが、いきなり言っても大丈夫なものでしょうか?多分、相手は(異性としての)好意も何も無いと思うので・・・。 二人のランチだと仕事場で目立つし、複数のランチだと誰か間に入ってもらわないといけないので、難しい感じがします。 特に30歳前後の女性に聞きたいのですが、特別好意のない異性の10歳くらい年上の先輩から突然二人きりの誘いを受けたらどうですか?また、私の趣味に関する場所(あなたにとって特別興味の無い場所)に誘われたらどうですか? また、「今度~に一緒にいってくれませんか?」と「今度~に行かない?」とどちらの誘われ方の方がいいですか?

  • 避けられていますか?(特に女性の方お願いします)

    このカテゴリーにとてもお世話になっています。 職場に片思いの子(後輩)がいますが、これは避けられていますか? 最近、よくランチをグループ(4~5人くらい)で行きます。 せっかく連絡先も交換して仲良くなって来たのですが、ランチ仲間 から注文がかぶった時に言われたある一言でギクシャクしてきてま す。 「2人とも恋人みたいだね同じもの頼んで」 他にも言われましたが、この一言で変わった感じがしてます。 ・職場内で雑談が全くなくなった   →以前は、2~3言くらいの会話はありました ・ランチ仲間で歩く時に自分の隣に来なくなった   →以前は、よく隣り合ったりして話しながら歩いてました ・ランチで同じものを注文しなくなった   →これは何とも言えませんが、違うという事を強調し   ている感じがします ランチの間は、普通に話とかはします。携帯のメールはそっけ なくなってきたかな。実際に返信率もよくはないです。メール なんで期待もしてません。以前メールはあまり好きじゃないと 言ってました。 自分の感触としては、避けられている感じがしますが。 どうでしょうか? もし避けられているとしたら、もう上手くいく見込みはない と思った方がよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 仲間関係で年の差恋愛

    好きな年上の男性がいます。 私23歳・彼35歳で、趣味の習い事仲間です。 最近知り合ったばかりで、会えるのは週1です。 彼は見た目も若く、30歳くらいに見えるのですが、自分のことをオジサンだと言います…。 まだまだカッコイイお兄さんで通用しますよ!と言ったら、「(私の名前)はいい子だね!」とか言ってくれますが、可愛い親戚の子みたいな接し方です。。 ノリも良く、誠実な感じではありますが、私から行動しなければ、確実に何も始まりません。 趣味仲間で食事に行った際に、連絡先の交換をしました。 用事がなければメールはしません。 (好きな人とのメールは楽しいですが、頻繁な連絡は必要ないと思っています。) 相談できる共通の知り合いはいません…。 仲間同士の食事はこれからもある(数ヶ月に1回程度)と思うので、少しずつかなぁと思っています。 趣味はお互いにずっと続けていきたいので、チキンな私は思いきった行動ができません。 結婚願望はあまり強くなさそうで、彼女も何年かいなさそうです。 年上の男性から踏み込んでもらうためのアピールなど、良いアドバイスがありましたら、教えてください。 私は話していると、23歳以上に見られ、落ち着いていると言われます。 前に好きだった年上男性にも、お互い好意は伝わっているのに、踏み込んでもらえませんでした。 練習が終わってから、みんなで軽く立ち話する程度ですが、趣味の場で会えるだけで楽しいです。 恋愛初心者の私にアドバイスをお願いします!!

  • 雑談が苦手

    仕事場の休憩室は狭いので 昼食や休憩時間は雑談をします。 パートで40代~60代の女性ばかりが10人程なんですが 私はその時間が苦痛でたまりません。 パートさんたちはみんないい人達なので 私が大人数で雑談することが苦手なだけなのですが…。 仕事よりもその雑談の時間が嫌で憂鬱になります。 話してる内容は実のない話題ばかりで正直興味はないし 我が子がどうしたこうした… どこどこ行ったらこういうことがあって云々… 私は自分の話を聞いてもらおうと思わないし 我が子の話をしようとも思わないんです。 パートさん達は普通の会話しているだけで 私がおかしいのだとは思うのですが… 正直参っちゃいました。 仕事する上で 仕事や人間関係で悩むことはあるかと思ってはいましたが 雑談が憂鬱…なんて悩みが出てくるとは…。 本当にみなさんいい人なので人間関係ではないし… 自分の性格の悩みですよね? 雑談自体は友達とならするので 職場での雑談限定だと思うのですが… どうしたらいいですか?って質問もおかしいですが… 同じような方いますか? ニコニコ聞いてるのも疲れます。

  • 職場に女性一人

    30代女性です。転職して半年ほどになります。 職場は、30~40代の男性が5人程います。 男性社員の雑談といえば、パチンコ・競馬・ゴルフ・野球などなど… 私には興味の無いものばかりで、話が合いません。 職種が違うため、仕事上関わることもほとんどありません。 ランチは男性社員はほぼ外食。 当初は私もランチをご一緒していたのですが、正直お金がかかり過ぎるので、お弁当を持参するようになりました。 そのためか、ランチの時も全く声をかけられなくなりました。 最近では、朝と帰りのあいさつ、電話の取り次ぎくらいしか会話をしない日もあります。 個人的には、女性一人で気楽でいいのですが、 もっと積極的に職場の皆さんと馴染むようにした方がいいのかな、とも感じます。 ひと言ふた言でも、こちらから話しかけたり、関わりを持つようにした方がいいでしょうか。

  • 相手が恋愛感情で好いてくれてるのか知りたい

    20代の男です。 職場に最近気になる年上の女性がいます。 ある飲み会をキッカケに最近仲が縮まりました。 連絡先を交換して、今度また飲みに行きましょうという程度のやり取りをしました。 もう少し距離を縮めたいと、思い切って二人きりで遊びに出かけないかと誘った所快諾してもらえました。 文面でも◯◯さん(私)に遊びに誘ってもらえたのが嬉しいというような、好意を思わせる文面だったり、またある時に仕事の悩みを相談される時も、普段は誰にも相談しないのに◯◯さん(私)には心が緩んでつい相談してしまうというような内容で、相手もこちらに好意があるんじゃないかと期待してしまっています。 これまでの経験で同じような事を言われて舞い上がったってアタックしたらそんなつもりじゃなかったと撃沈した苦い思い出もあるため、好意を持ってくれてると確信が得られてない自分がいたりで、なかなか具体的やアプローチに踏み切れません。 せっかく遊びに出かける約束を取り付けたのでしっかり楽しみたいし、楽しんでもらいたい思いますが、相手がこちらを恋愛感情で好いてくれてるのかどうか確かめるための有効な行動や質問は無いでしょうか?

  • 「好き(恋愛)」という感情がわかりません

    22歳の女です。今まで誰かと付き合ったことはありません。 誰かを好きだな、と思ったことは何度かあります。 でも、思えばそれは仲良くなりたいというだけの感情だったような気がします。 男友達というものがいたことがなく、部活の仲間という形での異性は周りにも少しいましたが クラスの人やバイトの人、優しくて笑顔を向けてくれてある程度清潔感のある男性だと好きになってしまう感じでした。 好きになってきた人は特別イケメンでもないし身長が高いとか、頭がいいとかそういうのではありませんでしたが本当に人当たりのいい人たちでした。誰とでも友達になれるタイプです。 女の子に置き換えれば友達になれそうだな、と思う人が全部「好きな人」に分類されてしまう感じです。 ちなみに女の子の友達もそこまで多いタイプではありません。人付き合いは狭いです。 ちなみに今まで好きになった人のことはクラスが変わったりでかかわりがもてなくなると自分の中で自然消滅してしまっていました。 好きだなと思ってはいるけど見てるだけで幸せ、という感じです。 ここ3か月ほど、大学で同じ授業をとっていた人と毎日のようにメールをしています。 はじめは向こうからメールをもらいましたが、最近は私からメールすることもあります。 ご飯を食べに行ったりもしました。今までで一番関係が進展しています。 もしかしたら私が深読みしすぎなのかもしれませんしおこがましいですが、向こうは私のことを恋愛感情で見てくれている気がします。 そして私も今まで通り、好意を持ってくれる彼のことが好きなのかも!と思うようになりました。 でも冷静に考えると彼の何が好きなのかわかりません。 優しいところ?趣味が合うところ?話していて楽しい、というのは友達と同じです。 けど手をつないでみたいな、とかその先も彼となら想像の中ですが嫌悪感はありません。今は彼以外とはこういうことはしたいと思いません。 でもそれも知識欲というか、経験のないことをしてみたい、恋に恋してる状態なのでは?とも思います。私のこと好きな彼が好きなのではないかな、と。 もともと好奇心旺盛なタイプで何事もかなり長く続く方ですが、根本的には何かとさめた考え方をしてしまいます。ライブとかに行ってもどこか冷静なところがあります。 一人でも生活していくことはできるだろうし、結婚したいと思ったら見合いもできますよね。 だから結婚とかそういうのは置いておいて、恋愛がしたい。自分本位ではありますが好きな人にぎゅっと抱きしめてもらいたい。 もし今好きな人が告白してくれたらもちろんおつきあいしますが恋愛ってそういうことじゃないですよね? 与えられてばかり。私は何も与えられない気がします。 好きなんだ!って思い込むこともできますがそれも違うかな・・・ それでも特別かわいかったりウリがあるわけではないのでまずは好意をもって接してくれる人を大切にしていくしかないかな、と思い彼とはマメに雑談メールをしたりしています。 さめている自分が嫌いでしょうがないのですが、根本的なところなので変わらないような気もします。 でもテレビや映画で見るように、友達がしているように、唯一無二の愛したくて愛されたいと思える人が欲しいです・・・ 友達とは違う「好き」っていったい何なのでしょうか? 私は彼が好きなのでしょうか?

  • 男友達が多い女性に恋愛感情を抱かせるのは無理でしょうか…

    モテたことのない男です。今は学生をやっています。 最近、ある女性(以下彼女と呼びます)と仲良くなったのですが、 この状態から恋愛関係に発展することってありえるのでしょうか。 自分としては、自分は彼女にとって仲の良い先輩どまりな気がします… 諦めた方が良いのなら、そう書いていただけると幸いです。 重要度が高い順に書くと、 1.自分は正直不細工… 2.会うのが週に一度… 3.彼女は、趣味がいわゆるオタクと被るので、基本的に男としか  話が合わないため、同い年に仲の良い男友達がたくさんいる… 4.彼女はその男友達の一人と、そういう類の映画を  一緒に見に行ったことがある… 5.メールをするのが週に一度で、一度に8時間くらいする  ただし、同一人物かどうかは分かりませんが、  男友達の一人とは10時間以上メールをしたこともあるようです… 6.自分の方が年上で、よく私は彼女のことをからかう  彼女もあながち、からかわれるのが嫌なわけではなさそう。 7.話が合う  ただし、前述のような趣味と、それ以外の雑談のいずれも話は合います。 8.その人まだ初めて会ってから数ヶ月しか経っていない 9.親しくなったのはつい最近 10.私が見る限り、顔は綺麗だが、本人には自覚があまりない。

  • 恋愛感情と体のつながり

    私と今気になる人は、職場は別となりましたが知り合って3年、恋愛感情があるのかないのかはっきりとしない関係が続いています。 もともと私は彼のことを趣味のあう友だちとして見ていたんですけど、今思えば、彼のいろいろな言動が私の気持ちを変えていったような気がします。共通の趣味があったので、それがきっかけでいろいろ誘ってくれたり、一緒にでかけることで仲良くなっていきました。 あるとき、とある集団部屋で彼ととなり同士で寝ることがありました。気付いたら私は彼の腕まくらで寝ていて、別の腕は私の体にまわっていたことがあったんです(抱っこされていた?)。仲は良かったけどスキンシップはそんなになかったのですごくびっくりして、寝返りをうつふりをしてよけようとしましたが、結局元通りになって私はそのまま寝てしまいました(笑)。 翌朝彼曰く、「近付いてきたので俺のこと好きなのかと思った」というので、私は「そっちも寝ぞうが悪かったよ」と返しました。 また、仕事の出張でどうしても私のうちに泊めてほしいということがありました。正直悩んだのですが、彼のことは信頼していたので、別にふとんをしき寝てもらうことにしました。そのときに「お前とは気張らず一緒にいて楽だよ、だから怖がらずに頼ってよ」?みたいなことを言われ、しばらくして「そっちにいってもいい?」と聞かれました。私はつきあっている関係でもないし、はっきり気持ちを聞いたわけでもなかったし、さらに自分の気持ちも動揺してよくわからなかったので、ダメと断りました。 その後、さらに泊めてほしいと言われたのですが、はっきりしない限りはやめたほうがいいと判断してそれ以降は泊めていません。でも、自分のなかで気持ちが変化したよう、こんなスキンシップ?があってから私は次第に彼を男性として意識するようになってしまいました。 私は警戒心が強いのか、相手の心がはっきりとわからない限りは自分も見せないようなところがあります。彼の態度も思わせぶりなのか自分の勘違いなのか、なのに自分の気持ちが募り始めちゃったような気がして。。。 皆さんは彼の言動をどうお感じになりますか? また、こんなことがきっかけで自分が恋愛感情をもつようになったなんて話しがあったらお聞かせください。

  • 同僚とうまくやっていくためには。。

    こんにちは。最近同じ職場の同僚の女性が悩みです。私と同じ派遣社員であり、私より1年弱後に入社、年上です。 いい言い方をするとマイペースな彼女ですが、悪い言い方をすると空気が読めないといった感じです。 とても仕事作業は早いのですが、1つの仕事に集中しやすいようで、電話にはなかなか出なくなり、声かけをしても『ちょっとまって』か返事なし。最近、このため言も気になります。ペースも彼女しだいなので、私が『これを教えるね』っていうと『今度でいい』といった様子。それでいて、彼女から『仕事分担しよう よ。』『暇~仕事ない?』とか言ったり。それでいて彼女は既婚者なので月2回休んでいます。 なんだか疲れる毎日です。仕事もたくさんはありません。引継ぎをすると私の仕事がなくなります。でも引継ぎをするようにしています。彼女のペースが早くて分けずにやると仕事がなくなります。どうしたらいいでしょう。

専門家に質問してみよう