• ベストアンサー

教科書の歴史問題

MinmMinmの回答

  • ベストアンサー
  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.16

あなたのお考えの範囲がだいぶわかってきましたので、 わたしなりの回答です。 歴史教科書は基本的に「通史」です。通史を記述する際に着目するのは 「歴史の転機」となったものであったり、 「その時代を象徴する出来事」であったりします。 あなたが念頭に置いておられる「卑劣な行為」、 たとえば731部隊のやったこと、 それ自体は記録に残し、後世に語り継がねばならない重要な事件ですが、 個々の事件に逐一触れていく余裕のない通史の記述にあたっては、 切り捨てられることもあるでしょう。 731部隊のことと同等に悲惨だったり、 逆に同じくらい素晴らしかったりしたことが、 記述されずに切り捨てられているのと同じことです。 以下は、わたしが知ってる範囲内で、この7月中にOKWebで出された、 本件に関係ありそうな記事です。#9の末尾にも書きましたが、 これらのQ&Aは、あなたの疑問を解決する(情報を集め、 自力で考えていくことができるようになる)のに役立つんじゃ ないかな、と思います。 ●不気味な教科書問題について http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=103517 ●日中戦争について http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105148 ●終戦直後くらい?の南京についての記事 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98384 ●戦争謝罪、なぜ日本だけが・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=101844 ●教科書問題について http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102345 ●あたらしい歴史、公民教科書について http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=94631 ●右翼団体について http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=77160 最後に蛇足。 あなたも他の方の質問に回答する際、 「この人はどこをわかってないんだろう」か把握しようとし、 「何と何を教えればいちばんよくわかってもらえるだろうか」 を考えて回答なさいませんでしたか? 回答者は、「あなた向けの(あなたにとって最も適切な)回答」をしたい と思っているので、あなたのお考えの範囲や背景を知らせてほしいのです。 誰にとっても普遍的な、「解答」の用意されている質問ならば、 そうしたことがわからなくてもすらすら回答できますが。 あなたにとって「ちゃちゃ」としか受け取ることのできない発言が どうしてこう沢山付けられるのか、 その理由をご自身でちょっと考えてみてください。 よけいなお世話モードで何通も、失礼いたしました(苦笑)

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >歴史教科書は基本的に「通史」です。通史を記述する際に着目するのは >「歴史の転機」となったものであったり、 >「その時代を象徴する出来事」であったりします。 ごもっとも、なるほど単刀直入にその通りだと思いました、 この解釈でしたらば私の中で卑劣であろうがなかろうがを抜きに理由として整理できます。 >以下は、わたしが知ってる範囲内で・・・ ありがとうございます、是非読ませていただきます。 >よけいなお世話モードで何通も、失礼いたしました ごもっとも、反省しております。

関連するQ&A

  • 歴史教科書問題について

    内容についての質問ではありません。 日本と外国との間でよく問題になりますが、小学校でも中学校でも高校でも授業が問題になるところまで進んだ記憶がありません。 皆さんはどうでしたか? どちらかと言うと授業の進み方の遅れが「歴史教科書問題」だと思うんですが。

  • 新しい歴史教科書

    問題になった中学生の教科書「新しい歴史教科書」を読んだのですが、「戦争賛美」や「軍国主義」「右翼」などととれる内容はありませんでした(私にとっては)。しかし、随分マスコミにもバッシングされていました。そこで質問です。 (1)戦争賛美と思われる部分を教えてください。 (2)この問題に政治的背景はあるのでしょうか? ほんとに、反対する日本人、外国人は読んでいるのでしょうか?それとも、私の常識が欠如しているのでしょうか?

  • 歴史教科書問題がおこった発端

    歴史教科書問題について勉強したいと思っています。 歴史教科書問題となった発端は1982年の日本のマスコミがおこした誤報だそうですが、そのことなどについてくわしく載っている本ってありますか? そのあとの日本が中国、韓国に謝罪したことなども調べたいです。 おすすめの本などがありましたら教えてください。

  • 歴史教科書問題

    歴史教科書で、歴史観についての話はよく話題になりますが、それよりも根本的な歴史的事実を歪曲している内容または歴史的事実を歪曲している可能性の高い内容を載せている中学や高校の教科書はあるのでしょうか? また、そう言うことについてのサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。 どんな出版社でも構いません。

  • 歴史の教科書について

    義務教育では正しい歴史を教える事が出来ません。 日韓併合の記述 豊臣秀吉の記述 元寇の記述 など 義務教育では教科書どおりに教育をしますが見る限り間違いが多数あります。 なぜこのような教科書が日本の教科書としていまだに使われているのでしょうか? また、世界的に捏造だと認められた項目も現在使われている教科書に載っているのはおかしいと思います。(南京大虐殺など) この質問は重複が沢山あると思いますが、歴史とは年月がたてばたつほど変わるものであって、過去の質問と、現在の質問では発表されていた事実が異なるのでまた新しく質問させていただきました。 なお、正しい記述がされている教科書もありますが採用している学校が0.4%と少ない理由も教えてください。 詳しい方おねがいします。 間違っている内容を生徒に教えなければいけないのはとてもつらいです。

  • 歴史の教科書

    なぜ日本の歴史の教科書で戦争のところは、日本軍がやった悪事をまったく書かないのでしょうか? 教科書にあるのは東京大空襲、広島、日本の戦争孤児など、日本がアメリカにやられていた事ばっかしでパールハーバーの事は写真のみ、情けないですね。 中学生の歴史でも、731部隊 強制連行、沖縄戦の日本軍の悪事、もう証拠も沢山あるというのに全く書きません。私が一所懸命本を見なければのっていませんでした。 日本の不利になる事は全く書かせないのですかね?

  • なぜ、歴史の教科書はこれほど問題になっているのか

     どんな問題があって日本の学校で使われている歴史の教科書はニュースに取り上げられているのでしょうか。  社会問題に疎い私の印象では、日韓の関係が、特に韓国併合の時の事が問題になっているとはなんとなくわかるのですが、具体的に何がどう問題になっているのでしょうか。   韓国との関係以外でも何か教科書に関して問題があるのでしょうか。そうだとしたら、どこの国の人がどんな点を問題としているのでしょうか。  できれば具体的に教えてください。どんな問題があるのか、箇条書きなどにしていただければありがたいです。お願いします。

  • 歴史教科書問題

    日中韓の間で、歴史認識や歴史教科書の内容が問題になりますね。 高校までの教科書については、およそ日本人としての常識を教えればよいのであって、現在、政治上・学問上解決の見込みのないような問題まで教科書に記載しようとするから問題はさらに大きくなるのだと思います。 少なくとも学者の間でさえ統一見解がないようなことを教科書に書くのはナンセンスだと思います。 教科書検定が憲法違反だとして争った家永三郎教授のお気持ちも私は理解できません。学校によっててんでんバラバラなことを教えられたら、その生徒たちは大人になってからどうなってしまうでしょうか。世の中で余計なトラブルが発生すると思います。 中韓に言われっぱなしではまずい、ということは理解できます。また日中韓で共通認識を持とうという企画があったことも知っています。(すべて失敗しましたね。) それよりも、学者の間で一応の意見の一致を見るまでは教科書には記載しない、という動きがあっても良さそうな気がする、と知人に話したところ、 「そんな非常識なことを言うと、君の人間性が疑われるから今後口に出さない方がいい」と言われました。それ以上、聞くことができない雰囲気だったのでやめましたが、どなたか、「人間性が疑われる」ということの意味がおわかりになる方がいらしたら、もう少し解説を加えて頂けないでしょうか。

  • ここがおかしい中国・韓国歴史教科書

    中国や韓国の歴史教科書を詳細に検証したパンフレット があるそうです。 韓国・中国の教科書は、反日宣伝にすぎない内容の教科書らしいのですが、 どのようにしたら手に入りますか? 日本の事をあれこれ言えるほど立派な内容なのかどうか 知りたいのですが。 日本語で書いてあるそうです。 どのようにしたら手に入るのか 御存じの方お知らせ下さい。

  • 歴史教科書の検定・採用について

    ・「つくる会」の歴史教科書の採用反対が毎年話題になりますが、何が理由なのでしょうか? ・日本の教育機関は、歴史学者や歴史的事実・根拠を元、もっと正しい歴史を時間を掛けて子供達に教育しなくても、日本の将来(特にアジア外交)は大丈夫なのでしょうか?  ・親中派、反中派、親韓派、反韓国派、、色々考え方は有るでしょうけど、史実は唯一なのでは、ないでしょうか?政治や国家が歴史を自国に都合良く解釈や曲折して教育されていないのでしょうか? ・日本の歴史教科書と、中国・韓国の歴史教科書のページ数の差に問題意識を持ちませんか?