• ベストアンサー

教科書の歴史問題

cotikuの回答

• cotiku
回答No.14

前回は失礼しました。あれはちゃちゃです。 教科書という特別な役割をもった本に根拠があいまいで日本的でもない南京大虐殺の記述は避けるのが望ましいと思います。 また、慰安婦という言葉が18歳未満の人の目に触れることは余計なことに関心を抱かせることになり良くないと考えられます。 歴史を学ぶ目的が自分の過去を知り、人の過ちを赦し、先人に感謝し、誇りを持つ、ことにあるとしたら、それにふさわしい内容を選ばなければならないと思います。 (学習指導要領にもっと別の表現できちんと目的が書かれているはずです。)

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >また、慰安婦という言葉が18歳未満の人の目に・・・ 不法な行為ではありますが、望めばネット上で卑猥な無修正の画像を無限に目に出来る 今の世代の方たちには逆にしっかりと教えておかなければいけない倫理のような気もするのです。 >(学習指導要領にもっと別の表現できちんと・・・ おぉ すばらしいご意見ありがとうございます、調べてみます。