• ベストアンサー

おからハンバーグ。後日食べるための今日の下処理は?

昨日買った合い挽肉とおからがあります。 今日おからハンバーグでも作ろうかと思ったのですが、 ちょっと体調がかんばしくなく、作っても食べられそうにないため、変更しようかと思います。 下処理をして後日食べるためには、どこまで調理をする必要があるでしょうか? ざっとでよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokh
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

おからについて 一言 非常に日持ちが悪いです そのまま保存でしたら 冷蔵で2~3日 あとは 冷凍してください 捏ねた場合は ただちに 火を入れてください それから冷凍ならいいのですが 取り扱いには 注意してください

wowmakotan
質問者

お礼

昨日は体調がよくなったので、おから(もうすでに値引きされて売られていたものだったので急ぎました)とひき肉、その他の材料を合わせハンバーグにして食べてしまいました。 初めておからを混ぜ込んだ料理(卯の花とかではなく)を食べたのですが、意外にモソモソ感が少なく、栄養面でもよいようで満足してます。 以前買ってきたおからを傷ませてしまったことがあったので、せっかく安く買っても無駄にならないように、これからは取り扱いに気をつけます。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

捏ねて成型して冷凍しておくと良いと思います。 若しくは焼いたものを冷凍して後日レンジでチンするとか。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こねないハンバーグの作り方知りませんか?

    美味しいハンバーグの作り方のコツといえば必ず 「お肉を良くこねる」とありますが、 一年程前にクックパッドというレシピのサイトに載っていた ハンバーグはあまりこねずに作るものでした。 面倒臭がりの私は、これはいい♪と試したところ 今までで一番美味しいハンバーグができ、 家族にも大好評でした。 後日もう一度作ろうとクックパッドを見たのですが どうしてもそのレシピが見つからず。。。 プリントアウトしなかったことを未だに後悔しています。 覚えていることは ●手でこねてもいいが、手の温度でお肉が傷むのがいやなので  菜箸でこねています。と書いてあった。 ●材料は牛100%ではなく普通に合い挽き肉で、マヨネーズ等は入れていない。 ●作者のご主人がお店で食べるより美味しいと絶賛している。  と書いてあった。 とりとめのない質問になってしまいましたが、 このようなあまりこねないハンバーグの作り方をご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 仕方なく普通の作り方でハンバーグを作っていますが 家族に「あの時のハンバーグを超えられないね~」と言われています(泣)

  • ハンバーグ 変色の原因は?

    ハンバーグを作りました。 いつも通りの作り方で 材料は 合挽肉、玉ねぎ、卵、牛乳、塩、コショー、ナツメグ、おからパウダーです。 挽肉は今日買ったばかりで焼く前には変色など全くなく新鮮なものでした。 焼き方もいつも通りのつもりでしたが 食べようとしたら中が緑ががったグレーのような不気味な色になっていました。 焼き方が悪くて半生なら赤っぽいと思うのですが 何か化学反応を起こしているんでしょうか? 食べても大丈夫でしょうか? なぜ変色したのか知りたいです。 大丈夫なら明日のお弁当にいれたいので よろしくお願いします。

  • ハンバーグが油っぽくなってしまいました…

    きょうの夕食はハンバーグです。 で、いま材料を混ぜ終わったので試食用に小さなハンバーグを作って食べてみたのですが…肉汁や油が多すぎて、ちょっと食べにくいです。 あと数時間以内に改善したいのですが、なんとかならないでしょうか? ハンバーグをさっぱりと食べるいいアイデアがあったら教えてください。 なお、混ぜた材料は合いびき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、塩コショウです。

  • やわらかいハンバーグ

    やわらかいハンバーグがつくりたいです。 材料は普通に合いびき肉、パン粉、卵、牛乳、塩等で作ろうと思います。 簡単なこつなど教えてください。

  • ハンバーグが美味しく作られない

    合挽き肉を買ってきてハンバーグを作るのですが自分で作るとどうしても脂が抜けてパサパサになってしまいます。パン粉増やしたり工夫はするもののダメ。 ホーローのフライパンがいけないのかと思い鉄のフライパン買ってきてもダメ。 なんで脂が抜けてしまうのでしょうか?美味しく作りたいです。どなたか指導してください。

  • ハンバーグに入れるナツメグについて

    ネットや、料理本など見ていると、 ハンバーグのタネに「ナツメグを適量入れる」と書いてあります。 いつも、適当に振り入れていますが、 正確にはどれくらい入れたら良いのでしょうか? 毎回「こんなんでいいのかなぁ?」と疑問に思っております。 今日私が作ろうと思っているハンバーグは 合挽き肉400g使うものです。 他に玉ねぎ1/2個、パン粉、牛乳、卵など入ります。 お忙しい中恐縮ですが、 ご回答お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • おいしい牛肉ハンバーグの作り方

    見ていただきありがとうございます。 今回、普通の合挽き肉を使ったハンバーグではなくて、牛肉のみを使った(つなぎ、たまねぎなどは入れようと思っています)ハンバーグを作ってみたいと思うのですが、いろいろ検索してみても、牛肉だけだと固くておいしくないと書いてあるのがほとんどでした。 以前、東京のとあるステーキ店で食べた牛肉ハンバーグがとてもジューシーでふわふわした食感だったので、おいしく作る事は不可能ではないと思うのですが、いかんせんその方法がまったくわかりません^^; 何か秘訣みたいなものはあるのでしょうか? おいしく作れる方法などありましたら教えていただけませんでしょうか。 また、せっかく作るので、お肉は奮発していいのを使おうと思っているのですが、どこの部位を使えばいいのかがわかりません。赤身の方が適しているのでしょうか…。 あわせて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハンバーグが上手く作れない

    ハンバーグが上手く作れない 私は、今年4月から一人暮らしを始め、料理の経験はほぼありません。 先日初めてハンバーグを作りましたが、上手に作れませんでした。 なんだか、種がほどよく固くならず、形を作る際に両手でチャッチボールをしたら かなり平ベッたくなり、直径16cmぐらいになってしまいました。 結局、上手くいかずそのまま焼いたのですが、やはり大きすぎたため、ひっくり返すときに 崩れてしまいました… そこで、こうなってしまった原因を突き止めようとして考えたのですが、全くと言っていいほど知識がないので、みなさんに教えていただきたいです。 種の材料 牛豚合いびき肉 160g 卵 1個 玉ねぎ 半分 (事前に炒めました) パン粉 1/2CUP 私の考えでは、合いびき肉は冷凍していたため、解凍時に汁が出てしまい、卵も1個とおそらくこの量では多すぎたため、種が柔らかすぎてしまった事が原因と考えますがどうでしょうか? また、是非ひとり分のハンバーグの作り方等も御指南いただければ幸いです。

  • 豚肉だけのハンバーグ

    今日ハンバーグを作ろうと思ってたんですが 豚挽き肉を買ってきてしまいました。 合挽きじゃないとおいしくないですか?

  • ハンバーグの作りを教えてください。

    今日は家に誰もいなく、自分が夕食を作ることになり、豚肉の合挽があったので、ハンバーグでも作ろうかと思ったんですが、ハンバーグを作ったことがなく、作り方もほとんど解らないことに気付きました。そこで、基本的なハンバーグの作り方、材料などを、教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いします。PS:高校生の、しかも男でも作れそうなのをお願いします。