• ベストアンサー

おからハンバーグ。後日食べるための今日の下処理は?

昨日買った合い挽肉とおからがあります。 今日おからハンバーグでも作ろうかと思ったのですが、 ちょっと体調がかんばしくなく、作っても食べられそうにないため、変更しようかと思います。 下処理をして後日食べるためには、どこまで調理をする必要があるでしょうか? ざっとでよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokh
回答No.2

おからについて 一言 非常に日持ちが悪いです そのまま保存でしたら 冷蔵で2~3日 あとは 冷凍してください 捏ねた場合は ただちに 火を入れてください それから冷凍ならいいのですが 取り扱いには 注意してください

wowmakotan
質問者

お礼

昨日は体調がよくなったので、おから(もうすでに値引きされて売られていたものだったので急ぎました)とひき肉、その他の材料を合わせハンバーグにして食べてしまいました。 初めておからを混ぜ込んだ料理(卯の花とかではなく)を食べたのですが、意外にモソモソ感が少なく、栄養面でもよいようで満足してます。 以前買ってきたおからを傷ませてしまったことがあったので、せっかく安く買っても無駄にならないように、これからは取り扱いに気をつけます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• natuko_
回答No.1

捏ねて成型して冷凍しておくと良いと思います。 若しくは焼いたものを冷凍して後日レンジでチンするとか。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。