• ベストアンサー

ご多忙とご多用の違いは何?

あいさつ文などで、ご多用のところ・・・と書くところを、ご多忙のところ・・・と書いたら注意をうけました。 理由はわからないのですが、ご多忙という言葉は相手に失礼になるのですか?

noname#20698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多用は「やるべき事が多く忙しいこと」多忙は「非常に忙しいこと」で同じような意味です。 ところが相手に対して使うときには「御多用中のところあいすみません」などと書きますね。 これは多忙の「忙」の字が「心を亡ぼす」として嫌う人がけっこういるからです。 嫌いな人がいる以上は、あいさつ文には使わないほうが無難です。

質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。