• ベストアンサー

「!」の多用

たまに、「!」を多用する人がいます。 「ありがとうございます! なるほど、こうすればいいのですね! 参考になりました!」 などなど。 こういう文について、どういうイメージを受けますか? ウザいイメージを受ける人から、 割と好感ありの人まで、簡単な感想お願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.7

こんにちは。 電文は顔が見えないだけに相手の気持ちを計りかねます。そこへ持ってきて、こういうふうに記号などを駆使してもらえると相手の温度を知る手がかりになります。 このような文を書く方は多分、誠実な方なんだと思います。ご自分の感情をなるべく忠実に相手に伝えたい、伝えようとする方なんだと思います。 電文は難しいなと、いつも思います。誤解されることもしばしばですので。

その他の回答 (7)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.8

若い子なんだろうなぁ…と思ってしまいます(^_^;)。高校生くらい、というか…。私は20代前半ですが、「!」を多用する気にはなれません。 …疲れているのかもしれません(笑)。 小文字多用よりはよっぽどマシですし別に嫌いではないですが、使いすぎるとちょっとうっとうしく感じますねー。

Faseal
質問者

お礼

若い子、かあ(-_-;) 高校生、って感じは受けますよねー。 「幼児」とか「小学生」「中学生」のイメージはなぜか受けないのが不思議。 小文字多用は確かにアレ(笑) ちょっと位なら、普通に 「それほどではないけど、ちょうどいいくらいの活気」な 印象を受けます。 受けるイメージが、 文字だと一人一人違うイメージを受ける、ってのが 難しいんですよねっ(←使ってみました。)

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.6

これが付いてるとなんだか嬉しい気分になります! 「。」とかだけだとなんか愛想がないなーと感じてしまいます。

Faseal
質問者

お礼

「!」に限ったことじゃないけど、 記号とか、表現を一つもつけない、単調な文だと ちょっと「まじめすぎる」とか「つまんない」イメージを受けてしまいますねー。 短文ならまだいいんですけど、 文が長くなればなるほど、「つまんない」感じは上昇してしまう、なあ。。。

回答No.5

ちょっと苦手です^^; お礼の 「ありがとうございました!」 はともかくとして、 「教えてください!」 「わかりません!」 「初心者なのでできません!」 のような自分の窮状を訴える文章に多用されると、 ちょっと引いてしまいます。

Faseal
質問者

お礼

用途によってかなり違う印象受けますよねー。 「初心者なのでできません!」って; なにか、生徒が先生に質問する、 わざとらしい情熱マンガのイメージがぷよぷよ(オイ。)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

 勢いが感じられますが、個人的に嫌いではありませんね。登場数がその程度なら問題ないと思います。

Faseal
質問者

お礼

登場数に関係なく、続けると不快に感じる人もかなり多いので 注意、注意、ですね(`・ω・´)ノ

noname#17918
noname#17918
回答No.3

 こんにちは!! ↑↑↑↑↑  これは私が回答する時に必ず入れる一言です。  私の場合「!」は特に意識して使っているわけではありませんが、どちらかと言うと「・・・(笑)」「・・・(汗)」などのほうが不快な思いがします。

Faseal
質問者

お礼

「…(汗)」、嫌ですねー。 …を付けなくても「汗」自体、気色悪いイメージ抱くなあ。 「…(笑)」って、人によって受けるイメージは違うけど、 含み笑いな感じがしますね…。 あ、あれだ、「ちびまる子ちゃん」の野口さんかっ。

  • THEBOOK
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.2

 はきはきしてて、元気な印象。  好印象のほうです。ただ、言ったことを誤解したまま締め切りつつこれだったら、ちょっと落ち着けよ、って思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

私は、「!」よりも「♪」の方が、癇に障るというか、気になっちゃうんですよ。 お礼の文面によっては、「!」だと本当に喜んでくれたんだな、と感じるケースもあるので、差ほど気にならないんですが、「♪」が語尾に付くと、文面に関係なく軽くあしらわれた感じがして、どーも苦手なんですよね。 だから、自分がメールや掲示板で書くときは「♪」は絶対に使わないんです。 まぁー、私の受け止め方が異常なんでしょうけど・・・。

関連するQ&A

  • レイヤーの多用は問題ありますか?

    いつもお世話になってます。 dream weaver MX2004を使ってHPを作成しているのですがレイヤーをとにかく多用して作成しました。 参考書にはレイヤーの多用についてはあまり良いように書いていなかったのですが、それはブラウザの関係でネスケ4、IE4以下では対応していない、ぐらいしか書いていませんでした。 私の場合はネスケ4やIE4以下は捨てようと思い簡単なレイヤーを多用していたのですが他のHPのソースを見るとどうもテーブルベースが多いようで妙に気になりました。 何かレイアウトが崩れるなどトラブルが起きやすいのでしょうか? ちなみに私のHPの1文をコピーしようとすると全体をコピーするようにすべての文章がアクティブになります。 これも何かレイヤー多用と関係があるのでしょうか?

  • !や?を多用する人をどう思いますか?

    このサイトでもそうですが、偶に質問なんかに「これってどういうことでしょうか!?!?!?」とか「わかりました!!!」など『!』や『?』を多用する人がいますが、みなさんそれに対してどう思いますか? 私はどうも信用ならないというか何というか…見ていてあまり良い思いはしません。1つあれば事足りるものを何故あえて2つも3つも多用するのか私にはわかりません。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • ”やはり”という言葉を多用する人

    ラジオを聞いていて出会うのですが、話し手が説明する際に、”やはり”という言葉を多用する人がいます。 「……やはり……。……やはり・・・・・・・・・・・。」というように喋ります。 ”やはり”を多用する人は、話に慣れていない人ばかり、ではありません。 どういう心境で、”やはり”を多用するのでしょう?

  • ご多忙とご多用の違いは何?

    あいさつ文などで、ご多用のところ・・・と書くところを、ご多忙のところ・・・と書いたら注意をうけました。 理由はわからないのですが、ご多忙という言葉は相手に失礼になるのですか?

  • 小学校の教科書から漢字を多用すべきだと思いますか。

     漢字仮名交じり文の方が読み取りやすいので、私は多用すべきだと思います。

  • 女性の多い職場で"オバサン"を多用してもよいでしょうか?

    女性の多い職場で"オバサン"を多用してもよいでしょうか? 職場の女性たちは、"オジサン"という言葉を多用します。"通勤バス満員だったんだけどオジサン臭かった"とか、取引先の人について"もうオジサンだからね"とか、電話がかかってきた時"オジサンだったよ"とか言います。職場には上司などオジサンがいるのに。上司も大人なので聞き流してますけど、これって失礼なのではないかと思います。 ちなみに職場は8割女性で、この"オジサン"を多用してるのは30代中盤から40代前半の女性たちです。 これがまかり通るんだったら、自分たち(男)も電話がかかってきた時"オバサンだったよ"とか、"やっぱりおばさんはダメだね"とか言ってもよい気がするんですが。

  • 「休止」の多用

    先日、プロバイダーの人に 「「休止」を多用することはPCの寿命を縮める」 と指導されましたが本当なのでしょうか?

  • o(*⌒―⌒*)oこの顔文字を多用する人はどんなイ

    o(*⌒―⌒*)oこの顔文字を多用する人はどんなイメージですか?私はこの顔文字がどうしても嫌いです。優しい顔なのに、、、

  • イケメンという言葉がありますが、マスコミが多用している割に途轍もなくダ

    イケメンという言葉がありますが、マスコミが多用している割に途轍もなくダサい言葉(イケてるメンズの略なのでなおさら)だと思いませんか?

  • カタカナを多用していた時代

    私の祖母の時代(明治)の女性の名前はほとんどカタカナです。マツとかウメとか。 それでふと思ったのは、そういえばその頃の手紙文もカタカナ(+漢字)をつかっていたような気がするのですが、実際ひらがなよりもカタカナのほうを多用していた時代というのはあったのでしょうか?そうだとしたら理由はなんでしょう? なんだかあいまいな記憶のもとで質問してしまっていますが、ご存知の方いらっしゃいますか。