プロカメラマンがフラッシュを多用する訳

このQ&Aのポイント
  • プロカメラマンには大きいフラッシュが必要な理由があるようです。
  • フラッシュを多用することで、より良い写真が撮影できる可能性があります。
  • しかし、フラッシュの多用は周囲の人々に迷惑をかけることや、目の疲労を引き起こす可能性もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロカメラマンがフラッシュを多用する訳

プロカメラマンと称される方、プロカメラマンと言いたげな方は、たいてい大きいフラッシュを利用されていて、人をとる時までフラッシュを多用しませんか?バスツアーで行った時によくいる(明らかに素人な)カメラマンなんかは、天気がいい昼間でもフラッシュを使って、出来上がった写真は肌が真っ白だった気が。本当にフラッシュを多用すればいい写真が写せるのでしょうか?というか、フラッシュを多用されると周りもいい迷惑な気もします。それに、目が痛くなるような気がするのですが、皆さん、どう思われます?まして、今時は昔と違ってフラッシュなんて使わなくても補正等でどうでもなるような気が。 (逃げ道的な回答として、フラッシュを使わずに取ってもらえばいい等の回答が出てきそうなので書いておきますが、自分はたいていそうしています。)

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

自然光に頼ると影が濃く出たりとか、逆光等で顔に十分な明るさが無いと周囲だけが写って顔がよく見えないといった写真に成ってしまいますので、ストロボで被写体の明るさが適切になるよう補正をします。 デジタル写真であれば補正が簡単ですが、補正すると画質を劣化させるだけなので、基本は撮影時に適正露出になるようにします。 特に屋外で明暗差が激しい環境の場合は、撮影時に適正露出に近付けておかないと、後処理で補正しきれない事も有ります。

noname#248380
質問者

お礼

状況によってはフラッシュが必要だというご意見ですね。

その他の回答 (2)

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (196/572)
回答No.3

皆さんの言う通り影の写りをコントロールしたい時に使います。なので、人を撮る時こそフラッシュの出番のようなようなモンです。 ちなみにいわゆるプロカメラマンがモデルを撮影するときは、フラッシュだけじゃなくてレフ板と呼ばれるアイテムを駆使しますのでもっと大掛かりです。素人が観光地でやってたら邪魔すぎて迷惑なくらい。 こんな感じ。(↓) http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1016003.html

noname#248380
質問者

お礼

状況によってはフラッシュが必要だというご意見ですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

どうにもならないケースがあるからフラッシュを使用す~することもあります。 逆光が一番わかり易いと思う。 記念写真などで、背景も入れて撮影したい時、人物が屋内とか影の中にいて、背景が風景とか遠景だったりしたときに、露出をどこに合わせますか? 人物に合わせると背景が白くなり、背景に合わせると人物が黒くなる。 補正はできますけど、データ的にフラット(0とか255)になった部分は補正できません。 特に、デジタルカメラというのは暗部の階調表現が苦手です。 画質が一番良いとされる基準感度(ISO100とかISO200)であっても、日中の光量が十分な撮影で真っ黒に写る箇所がありますが、そういうところをフォトレタッチソフトで観察してみると高感度ノイズのようなものが写っていることが多々あります。 そういうところはレベル補正とかかけてもノイズで劣化したところはどうすることも出来ません。 だから、画質が劣化する要素を極力排除するためにフラッシュを使用するというのが理由の1つでもありますが、フィルム時代からのテクニックでもあります。 「日中シンクロ」というテクニックですね。 車両内で窓際の人を撮影すると、背景の明るさに引っ張られて人物が暗くなります。 そういうときにフラッシュを使用して人物に不足している光量を補う。背景も人物も適正露出な写真ができあがる。 補正のほうが手軽かもしれませんが、商売となるとチョット変わるかも。 補正をするということは手間が増えるということ。 手間が増えるということはコストがかかる。 料金が同じなら手間を掛けないほうが儲けが出るし、コストが掛からなければ低料金で提供できる。もしくは、レタッチのコスト分を良いプリント用紙に回すことが出来る。 仕事としてやっているプロならそういうコストも意識していると思うんですけど・・・

noname#248380
質問者

お礼

状況によってはフラッシュが必要だというご意見ですね。

関連するQ&A

  • プロカメラマンの撮影場所

     以前、ヌードモデルをしていた時にカメラマンを好きになりました。私個人が、インターネット掲示板で芸名を使って「モデルします」の広告?を掲載して、彼がそれにアクセスして撮影したのがきっかけです。彼はグラフィックデザイナー兼カメラマンで、撮影にあたって免許証を提示してくれ、自身のHPも教えて下さいました。私との撮影は、自費出版物、個展に向けた作品つくりだとの事でした。それまでモデルを雇っての撮影は経験がなく、写真は以前写真スタジオに勤務していた時に、成人式などの写真を撮ったり、デザインの仕事の一環として、商品の写真を撮ったりするだけだったとの事でした。彼は私というモデルを気に入って下さり、後にもう1回撮影をして頂きましたが、場所は2回ともラブホテルでした。ちなみに2回とも4月の平日の昼間で、ギャラは約3時間の拘束で1回目が25,000円、2回目が20,000円でした(2回目はこちらで安くしました)。しかし、作品の出来は素晴らしいものでした。私と彼が上手くいかなかったのは、2回の撮影の後、写真の事で何度かメールのやり取りはしましたが、それから音信普通になり、撮影の次の月に、私の知らない間に彼が結婚してしまっていたからなのです。告白の手紙を出した時に(その時に初めて、私の本名を彼に明かしました)、その事を知りました。それは仕方がないのですが、ある人から言われた事があります。「インターネットのやり取りだけで、初めて会った女性をいきなりラブホテルに連れ込んで裸にして撮影するようなカメラマンは、どうせ大したことはない」。私自身も、最初場所がラブホテルと聞いて「プロだなんて言ってるけど、大した事ないんだろうな」と思いました。ラブホテルでの撮影、皆さんはどう思われますか?また、そのような場所で撮影されているプロの方というのは結構いるのでしょうか?皆さんのご意見、特にプロカメラマンの方、よろしくお願いします。

  • 吹き抜け会場でのフラッシュ撮影について

    本日、結婚式に行って写真を撮りました。天井バウンスを使って撮りたいところでしたが、天井が非常に高く3階分くらいの吹き抜けになっていたためフラッシュはなしで撮影をしました(明るめの会場でフィルムもISO 800だったため可能でした)。ですが、プロカメラマンの方は天井バウンスを使ったのと直接光フラッシュでの2枚づつ撮影をしているようでした。イメージとしてはこのように天井が高い場合には、フラッシュの強さを適正より大幅にプラス補正して撮れば天井バウンスも可能なのかなとは感じるのですが、それでいいのでしょうか。その他、結婚式で天井が高い場合(そうでない場合も含めて)どういう風に皆さん撮影されているかアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • プロカメラマン・写真撮影業者の方に質問です。幼稚園

    プロカメラマン・写真撮影業者の方に質問です。 当方、学校・幼稚園の写真を撮影し、保護者に販売しております。 オンラインで写真販売できるサービスを探しておりますが、下記のような条件(全てを満たす)のサービス(システム)をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。 (1)ログインID、パスワードなどを発行し、関係者しか閲覧できない。 (2)写真の注文時、クレジットカード決済に対応している。 (3)スマートフォンにも対応。 (4)カメラマンは自社にすでにいるので、派遣が必須のところは不可。 (5)写真の注文だけを取りたい。プリントは自社で行いたい。 「フォトレコ」「スナップスナップ」など、多くのサービスを見たのですが、(5)だけ、条件を満たしているところが見つかりません。 カラーミーショップのようなオンラインショップのASPを借りて販売するしかないでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • カメラのフラッシュライトの正しい使い方について

    今度結婚式に出席する時に写真を撮る予定なのですが、フラッシュライトを買おうか迷っています。プロのカメラマンさんはフラッシュをたくみに使って良い写真(主人公2人をしっかり写しながら、背景の人も自然に入り、色温度も眼で見ていた色のまま)をとるので凄いなと。自分のフラッシュのイメージは(カメラ内臓のフラッシュですが)、写真全体が青っぽくなり、被写体はピンボケなく写るけど影が無く立体感にかけ、後方はとても暗い写真になり失敗しがちなので嫌いです。なので通常三脚を立てて速度を下げてでもフラッシュはなるべく使わない方向で生きてきました。ですが結婚式の場面では三脚を立てるわけにはいかないですし、内臓フラッシュを使えば良い写真が撮影出来る気がしません。フラッシュライトの選び方、状況に応じたフラッシュライトの使い方をご存知な方教えてください。カメラは初心者向けなデジカメ(パナDMC-FZ50)です。宜しくお願いします

  • 美術館でのカメラのフラッシュについて

    この前イトコに 「海外の美術館で、その作品によって、フラッシュをたいて写真を撮っても良いものと、 写真を撮るのはいいけどフラッシュはダメだというものがあったのだけど、どうしてかな?」 と聞かれたんですけど、結局分からないままで、ものすごく気になってます。 フラッシュの何がいけないんでしょうか? ちなみにその作品というのは絵画じゃなくて、銅像みたいなものです。 また、周りのお客さんに迷惑になるからとかそういうことではないらしいです。 回答よろしくお願いします。

  • デジカメのフラッシュ撮影について

     私はよく、ライブハウスやジャズ喫茶などで、デジカメでライブの様子を撮影します。  大体、ステージにライトが当たり、客席は真っ暗、私の位置からステージまで数メートルといった状況です。  質問1)最近よく、同じ状況で撮影している方の多くが、撮影時にフラッシュが光っていません。最新のデジカメはフラッシュを光らせなくても暗い所で撮影できるのでしょうか?。私一人、フラッシュを光らせて、出演者やお客さんにヒンシュクかと思いまして。  質問2)私のデジカメは 「Nikon COOLPIX S3000」(1年半前に購入)です。手ブレ補正、ISO感度、AFモード、低速シャッターなど、あちこち触りますが、上記の状況でフラッシュを使わずまともな写真を撮ることが、どうしてもできません(使ってもイマイチというものが多いですが)、今、説明書を見て気づきましたが、露出補正というのをすれば良いのでしょうか?ただ、画質が落ちるような事が書いてあります。やはり新機種を買った方がよろしいでしょうか?

  • 少人数披露宴での写真

    少人数(12人)での挙式・披露宴を行う予定です。当日のスナップ写真ですが、プロに頼むとカメラマンが目立ってしまうでしょうか? 彼は、司会者も立てないし親族のみのプライベートな感じが良いということで、プロカメラマンは反対しています。 私もプライベートな感じは賛成ですが、列席者に写真を頼むと落ち着けないだろうし、写真の出来も心配です。 少人数で挙げた方でプロに頼んだ時の体験談などお聞かせ下さい。またプロに頼まなくても、こうしたら上手くいったなどの方法があれば教えて下さい。

  • 人物を綺麗に撮れるコンデジ

    はじめまして。 プレゼントをしたいのですが、 人物を綺麗に撮れるコンパクトデジカメのおすすめを教えてください。 顔認識程度ではなく若干美肌補正処理などしてくれる物がいいです^^; 現在fuji f100fdを使っており暗い室内で人物をフラッシュ付で 撮っても肌の質感などが自然で、 且つ肌を綺麗に補正してくれるのでとても気に入ってます。 しかしどうにもデザインが気に入らないようで、 ほかにおすすめがあれば教えてください。

  • カメラマンに下着をみせるのは当たり前?

    プロのカメラマンの知り合いがいます。 その方の作品作りに協力するために、モデルとして協力しています。 そのカメラマンさんにはアマチュアカメラマンの後輩がいて、その方が練習の為にモデル(私)を貸してほしいと言ってきたそうです。 プロカメラマンのかたは昔からの知り合いでとても信頼できるかたでしたので、後輩のお願いを私に伝えてきた時にOKをだしました。 実際に連絡を取ったら、いきなり「外で水着写真はできるか」「チラ(チラリズム)撮りはできるか」と聞かれました。 びっくりしましたが、水着は無理ですが、見えないギリギリのチラ撮りならかまいませんと答えました。 すると「ではどんな下着があるか写真ください」と言われ、驚いています。 嫌だと言ったら、「モデルの気合いが足りない!」とかいわれました。 正直、下着なんて見せる必要性を感じないし、顔も知らない人に下着なんて見せられないです。 私の気合いやプロ意識がないのでしょうか? それとも相手が変なんでしょうか?

  • 写真の加工、補正ソフトありますか?

    まだ素人カメラマンです。 トリミングや色の補正ソフトなどあれば 教えて下さい。 W8.1 64bitです。 以前、マイクロソフトの写真ソフトが入っていたような気がしますが、 初期化とマルウェア駆除で消えてしまったようです。 デジタルカメラマン素人、またデジタル技術もまだ疎い故、 丁寧な解説していただければと 思います。