• ベストアンサー

小文字を多用した書き込みの文章について

例えば「ぉ礼とぃぇるぉ礼ゎ~」 最近よく掲示板で見かけるんですが 不特定多数が閲覧する掲示板等で多用されると うっとうしく感じるのは私だけでしょうか? 使用してる人はどうゆう目的でこうゆう使い方を してるんでしょうか?ただの流行なのでしょうか? 変な質問でスイマセン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに!私も嫌です! 読みにくい、というか読みたくなくなります。 あと、小文字だけじゃなく記号も使ってますよね。 ん→ω みたいに。 掲示板等は皆が見るものなので、もっと読みやすく普通の文字にしてほしいです。 こういう小文字等は個人間のみにしてほしいですね。

noname#6149
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pinky_m8
回答No.5

私よく自分のホームページや友達とのメールで使います… ただ教えて!gooや口コミでは使わないようにしています^^; やっぱり良い感じには思えませんよね。 うっとおしく思うとは。。 使う理由は過去にも書かれてましたけど「なんとなく可愛いから」ですね。 私も行き過ぎたギャル字は読めなくてそれはうっとおしいと思いましたが。 特に目的はないと思います。

回答No.4

いやです。かなり不快です。うざったい。頭悪そう。 いいことないです。 英語を書くときに大文字小文字を混ぜて書く欧米人はカッコイイと思いますが、平仮名でそんな事されたら読みにくくてしょうがない! しかも、ふざけているようにしか見えませんしね。 いやです。本当に、どついたろかって思います。苦笑

回答No.3

blue_blue_x2さん、こんにちは。 >例えば「ぉ礼とぃぇるぉ礼ゎ~」 これは、ちょっと小文字が多いですね(笑) うっとおしいというよりか、正直読みにくいかなって思います。 >使用してる人はどうゆう目的でこうゆう使い方を してるんでしょうか?ただの流行なのでしょうか? なんとなくかわいいから、とか、そういう感じなんじゃないでしょうか。 書き文字で、丸文字が流行りましたが、あんな感じかな、と思いました。 パソコン上の丸文字ともいえるのかも。 あと、親しみを出す目的もあると思います。 友人からのメールでも、小文字を随所に書く人がいますが 話しかけているような感じで書いてるんだろうなと思います。 たとえば、 「・・・・なんです。そうですよね?」というのを 「・・・・なんですぅ。そぉですよねぇ?」 みたいな感じですよね。 さも、今しゃべっている、というのを出そうとしているのが分かりますが 1つの文章にあまり多用すると読みにくいなって印象がありますね。

• yuka_chan
回答No.2

ギャル文字のことですよね? 仰るように単なる流行かと。 主に小中学生の間で流行っているようです。 ギャル文字変換機なるものも出回ってますし…(参考URL) 最初の頃は、ただ「ー(長音)」を「→(矢印)」、「。(句点)」を「o(小文字のオー)」に置き換えたりするだけだったのが、ドンドンひどくなってゆき、遂には… 「こωL=ちレ£oレ†’’w(キ→?」 ↑こんな子まで!!!(^_^;) ※訳すと「こんにちは。げんきー?」です。(読めないってば(笑)) 最近ネットのせいで実社会においてマトモに会話もできない子が増えていると聞きますが、ネットですらマトモじゃないなんてねぇ…

参考URL:
http://mizz.lolipop.jp/galmoji/