• 締切済み

教えてください

私は心のコントロールが苦手で特に最近自殺したいくらいまで、気持ちが高ぶってしまうことがあります。日本の場合心療内科はほとんど話しをせずに薬を出すだけといったケースが多く心療内科には行っていません。趣味等色々してリラックスしているつもりですが、まったく心のコントロールができない状態になりつつあります。皆様の心のコントロール方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

病院に行ってください。 >ほとんど話しをせずに薬を出すだけといった うつ病なら、薬が効果ありますよ。 または、カウンセリングに通っては? 話をきちん聞いてくれて、アドバイスしてくれますよ。 箱庭とか心理テストで、知らなかったあなたの心が見えるかもしれません。 私はカラーセラピーを受けました。 花に色を塗っていくものですが、私のコンプレックスとか心の模様があらわれていて、とってもびっくしりて泣いてしまいました。 そしてそこからどうしていこうかという生きる道が見えてきました。 おすすめですよ。

  • kimshin
  • ベストアンサー率40% (45/110)
回答No.1

私は一時期ストレスで悩んでいたのですが、根本的にストレスを溜めないように以下の事を実践してきました。 ・何事もプラス志向で受け止めるようにする。 ・嫌な事はのっぺりとした感じで受け流す。 ・朝食をはじめきちんと食事を摂り、生活のリズムをしっかりする。 ・ジョギングやストレッチなど適度の運動をする。 ・試練があればあるほど、後で人は幸せを感じやすくなるのだと信じる。 ・今の自分より不幸な方(例えばイラクの人々など)を思って、自分を慰める。 などなどです。 あなたにとって良い方法が見つかりますように。

関連するQ&A

  • うつ状態は、心療内科の薬で治りますか?

    こんにちは。28歳の女性です。 最近、毎日の生活を送るのがとても苦痛で、 消えてしまいたい気持ちがいっぱいで、なんとか生きています。 自殺をする勇気は無いので、明るく生きていけるように変わるにはどうしたらよいか考えています。 心療内科を受診しようと思っていますが、心療内科で処方された薬を飲み続ければ、このようなうつ状態は解消されるのでしょうか? 心の病が、薬で治るのか、まだ疑心暗鬼な気がします。 薬と心のメカニズムについてお詳しい方、服用されて効果があった方など、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 心療内科、胃腸

    五年前から、胃腸関係で悩んでいて 胃腸のせいで心にもきてしまいました。 ・四六時中寝てる間以外ドキドキしていてリラックスできない のがきつく、今いってないですが前心療内科で貰ったセディールを 二錠づつ朝夜に独断で飲んでいます。 今まで漢方やカウンセリング、色んなとこにいきましたが効果なく、親にかなり金銭的に 迷惑かけています。前の心療内科は遠かったので自分でもいける 心療内科に行ってまた薬を貰いたいのですが、上のことを言えば リラックスできるような薬を処方してもらえると思いますか?

  • 心臓内科?心療内科?

    いつからか、脈は正常なのに常に大きくドキドキするようになり、 リラックスできるのが寝ている間だけになりました。 お腹に悩みがあってそれが原因でドキドキするように なったのかな?と思うのですが・・・以前心療内科にも行った事があるんですけど 親への迷惑を考えやめてしまいました。症状は特に変わらなかったです。 多分、今の状態からすると自分は心療内科へ行くべきだと思うんですが、 心臓内科、心療内科でも薬を貰うのは変わりないと思います。 心療内科は時間もお金もかかり、通い続けないといけません。 上のような症状で心臓内科にいって薬を貰っても何かしら 改善はされると思いますか?

  • 強迫性障害

    気持ちがコントロールできないので、2年前心療内科で1年間薬をのんでいましたが、効果がありませんでした。 リタリンもだめでした 最近、強迫性障害にもなってきたので、 心療内科でSSRIの薬をもらってのんでいます。 リタリンでも効果がなかったから、わたしは、薬を飲んでも治らないのでしょうか?治らないとしたら カウンセリングでなおるのでしょうか?

  • 心療内科はいつまで行けばいい?

    お世話になっております。こんばんわ。 20歳大学生です。 去年夏、ストレスや何やらで、動悸、息がうまくできない、不眠、頭痛・・・など、ちょっとつらかったので心療内科へ行きました。 それから、「ちょっとリラックスする薬」としてソラナックスとデパスをいただいて服用していました。 それから、だんだんとそれらの症状も解消されてきて、薬に頼りたくなかったので、薬は、ときどき飲んだり飲まなかったり・・・ということをしてました。 心療内科の先生にそのことを伝えたところ「薬を飲まなくても平気なら、それでいいよ。」と言われ、最近もたまに動悸がしたり、眠れなかったりするとき以外は飲んでないです。 自分で少し調べてみたところ、デパスもソラナックスもそんなに強い薬でないみたいだったし、自分はうつ病とかそんな感じは全然しないので、心療内科に行っても、先生も迷惑じゃないかなと思ってます。 それで、もう心療内科も行かなくていいかな、と思うのですが、どういうものなのでしょうか? やはりきちんと行って「もう来なくていいよ。」と言われるまでは行ったほうがいいのでしょうか? それとも、自分の判断で行くのをやめていいのでしょうか? 何か少しでもアドバイス・参考になるお話など聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科のカウンセリング

    先日、初めて心療内科にいきました。 担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。 正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。 当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。 結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。 初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか? 本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。 やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか? 自分に合う合わないがありますからね。 ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか? どうぞお教え下さい。 お願いいたします。

  • 心療内科でお薬を指定する患者は?

    心療内科でお薬を指定する患者は? 自分のことですが心療内科にかかっています。 お薬をどんどん減らしていこうという先生で、とても良い先生ですが、 最近の私の状態にはそぐわない位お薬を減らされます。 会社の近くの心療内科に転院?しようかと思うのですが、 同じお薬を指定するのは、お医者さんとして嫌な気持ちになるものでしょうか? 補足しますので、どんなことでも結構です。 アドバイスお願いします。

  • 女性です。

    女性です。 男性への依存性がすごく、自分でも感情のコントロールが効かなくて真剣に悩んでいます。 今まで2人ほど交際し、いずれもかなり長い期間一緒にいましたが、お別れになった後の引きずり方が異常ではないかと思っています。 一度目は学生時代で、風邪薬を(大量に飲めばどんな薬も毒、という言葉を信じていたので)一瓶飲み干して眠り、翌朝嘔吐が止まらず、午前中だけですが病院で寝かされ、点滴治療を受けました。 その後、どんなに人に相談しても、どんなに泣いても恋人のことを考え、次に好きな人が見つかるまでずっとそんな状態が続きました。 最近も、かなり長く交際した方からお別れを告げられ、数日間は耐えたものの、やはり煮え切らない自分自身が嫌になり、手首を切りました。が、切り方が甘かったので後遺症などはないです。後日、内科に行った際に偶然傷を発見した看護師の方が心配して下さり、傷を付けた理由などは聞かれませんでしたが、心療内科の受診をお勧めしますと言って紹介状も書いてくれました。 まだ心療内科には行ってないですが、こういう理由であっても通うべきなのでしょうか。 また心療内科の先生は、私のだらしなく尾を引きすぎる恋人への依存の話を全て正直に話してどん引きしたり、心の中で大笑いしたり他言したりしないでしょうか。 今も、直近の失恋について毎日しつこく引きずっています。(仕事は普通にしています。迷惑がかかるので。ただ、家事はおろそかになり、心の中には鬱々が溜まっています) 自分の幼さが怖い。考え方とか、生育歴とか、色々全て問題があるんだと思います。打ち込める趣味も特に無いし、なかなか見つからないので、気持ちの昇華もできないのです。 今かなり色々過敏になっていますので、恐縮ですができれば穏やかに、今後の私の方向について提案して下さると助かります。

  • 最近、気持ち的にしんどいことがあり、心療内科を受診

    最近、気持ち的にしんどいことがあり、心療内科を受診しました。 先生にあまり寝れていなくてつらいことを伝えました。 その時にお薬手帳を見られて、泌尿器科通院を指摘され、尿が出にくいことでと話をしました。 泌尿器科で異常がないが、特に人のいるお手洗いとかが苦手と相談してしまいました。 いくら心療内科といえ、女性の先生に相談を後悔しています… どうおもわれますか? 私は男性、20代です。

  • 心療内科の先生に不信感を持っています

    強い不安感に襲われるようになって近くの心療内科に通い始めたのですが、最近そこの先生にちょっと不信感を持ち始めています。 心療内科は初めてでしたので一般的にはどうなのかわかりませんが、もっと症状など事細かく聞いてくれて、こうなった原因を教えてくれたり、どういう心の持ち方をしたらいいかなどアドバイスしてくれるものとばかり思っていたのですが、初診のときに2.3質問してくれただけで、あの薬にしようかこの薬にしようかと、とにかく薬の話しかしないのです。 週一回ペース(予約制)で通院していますが、行っても「あの薬はどうでしたか?」など薬の話で終わってしまいます。 その薬の量がかなり多く、調剤薬局の薬剤師さんにも「徐々に減らしていったほうがいいですよ」とアドバイスされたくらいです。 心療内科ってこんなものでしょうか?ご意見いただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう