• 締切済み

アパートを借りる時について

入籍を控えている者です。 2人で初めてアパートを借りるのですが、 彼が不動産屋から、現在、家族と同居している人は 世帯全員が記載されている住民票(省略不可)を 明日提出するよう、言われたようです。 私自身は、不動産屋に公文書を出すこと自体 不信に思うのですが、そういうものなのですか。 何故、世帯全員の住民票が必要なのか 知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか? 情報をお待ちしています。

noname#9441
noname#9441

みんなの回答

回答No.4

ご入籍を控えていらっしゃるとのこと、おめでとうございます。 新居をお探しなのですね。 お尋ねの件についてお答えします。 地域ごとに慣習の違いや、賃貸借契約の手続きの違いは若干あるかとは思いますが、奥様側の世帯全員の住民票まで提出せねばならぬことは、通常はありえません。また、ご主人側についても、ご主人ご本人の住民票や、場合によっては印鑑証明書、所得証明書、これに運転免許証のコピーを提出することで足り、ご主人が同居されている世帯全員まで求めることは、少し過度だと思います。 変な意味ではなく聞いて下さい。 ご主人側、または奥様側に何か問題がある場合(例えばカード会社等のブラックリストに載っているとか)、稀に要求されることはあります。 axelさんは違いますよね? これから第二の人生に夢見る新婚さんに対し、何も理由もなく、最初からそこまで要求することは失礼に値すると、私は考えます。 その要求が、大家さんから強く求められているのか、ただ単純にその不動産業者のシステム上要求されているのか、確認する必要はあります。 ちなみに、連帯保証人については、印鑑証明書・所得証明書等、入居者より厳しく公文書を要求されることが多々あります。 気持ちよく結婚生活がスタートできればいいですね! お幸せに。。。

noname#9441
質問者

お礼

回答、有難うございました。 不動産屋に確認したところ、やはり、万が一、 夜逃げ等が起きた時の緊急連絡対策ということで 家族と同居している人は、世帯全員の情報を網羅した 住民票を出すよう言われました。 が、まだ納得がいかないのです。 ◎一人暮らしの人は自分の情報だけが網羅された 住民票でよい(彼は寮なので家族情報は出さず) 家族の公文書の内容を知らない土地の人間(不動産屋)に 渡すことにかなり抵抗があります。 まして連帯保証人は我々の場合、会社になり 妻側の家族情報は戸籍から離脱するゆえ関係ないだろうと言ったら、保証人関係ではなく緊急時連絡のためと言われたのです。じゃ◎の発言は成り立たないだろうと思ったのですが、しまいには「じゃ、貸さない」と言われたので 仕方なく提出しました。 管理の行き届いているしっかりした不動産屋だと いう感じも見受けるのですが、どうも偏りが 生じているように思えてならないのです。 考えるだけで気分が悪くなりますが 部屋を提供してもらう以上は 目をつぶっておこうかと思います。

• BABA4912
回答No.3

大家の立場からいうと貸家を良好な状態に保ち、住環境を維持することは非常に大切なことです。 そのため数少ない資料で判断をしなければなりません。 審査が厳しいということはある面では住環境が保つのに熱心だということが考えられます。

noname#9441
質問者

お礼

回答、有難うございました。 不動産屋に確認したところ、やはり、万が一、 夜逃げ等が起きた時の緊急連絡対策ということで 家族と同居している人は、世帯全員の情報を網羅した 住民票を出すよう言われました。 が、まだ納得がいかないのです。 ◎一人暮らしの人は自分の情報だけが網羅された 住民票でよい(彼は寮なので家族情報は出さず) 家族の公文書の内容を知らない土地の人間(不動産屋)に 渡すことにかなり抵抗があります。 まして連帯保証人は我々の場合、会社になり 妻側の家族情報は戸籍から離脱するゆえ関係ないだろうと言ったら、保証人関係ではなく緊急時連絡のためと言われたのです。じゃ◎の発言は成り立たないだろうと思ったのですが、しまいには「じゃ、貸さない」と言われたので 仕方なく提出しました。 管理の行き届いているしっかりした不動産屋だと いう感じも見受けるのですが、どうも偏りが 生じているように思えてならないのです。 考えるだけで気分が悪くなりますが 部屋を提供してもらう以上は 目をつぶっておこうかと思います。

noname#57875
noname#57875
回答No.2

私は自分の父を保証人にしました。 確か、保証人である父についても公文書を提出した気がします(ずいぶん前のことなので忘れましたが…) #1さんの仰る >「保証人さんが保証能力があるのか?」 という点の確認なのではないでしょうか?? リストラ・倒産などが珍しくないご時勢ですから、家賃滞納、踏み倒しも珍しくない。 大屋さん・不動産会社も必死みたいですよ。

noname#9441
質問者

お礼

noname#9441
質問者

補足

よくわかります。 しかし保証人は彼の父親になりますので 妻である私の両親に関する情報は関係ないと 思うのですが、どうでしょうか。

回答No.1

一般的なことだと思います。 入居にも審査があります。在籍確認・保証人確認などの業務を不動産会社・管理会社・入居審査会社が行います。 そして最終的には入居申込書、提出書類等をベ-スに、 その人の収入で「賃料を払えるのか?」 「保証人さんが保証能力があるのか?」 「仕事の職種」「勤務年数」「保証人の所在地」 「他の部屋の入居者層としてのバランス」 …などから大家さんが判断するケースが殆どです。 入居者が自分の条件に合った物件を探すように 貸す側としても自分の条件がありますから 当然のことといえます。 また「お金を出すのはこちらなのだから」と思いがちですが 大家さんにとって建物は「財産」です。 それを縁もゆかりもない他人に賃すのですから それなりの保障を求めるのも当然のことと思います。

noname#9441
質問者

お礼

noname#9441
質問者

補足

彼(戸主)側が出すのは一般的だと私も思いますが、 妻(同居人)側の世帯家族も出すのですか?