• 締切済み

ドメイン内の特定のPCからのプリント速度が異常に遅い

ちょっと困ってます。ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 Win2003でActiveDirectoryを構築済みです。 対象のプリンタは、ドメイン内のPC(winXP)に接続し共有プリンタとしてあります。 同一ハブに接続された2台のPC(W2K)からのプリント速度が片方は即時、もう片方は2分ぐらいかかります。 両方とも同じ設定で違いは、プリンタを共有しているかどうかです。 即時プリントする方のPCには、共有プリンタが接続されていますが、それ以外は同じ設定です。 ヒントでも助かりますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問の内容からネットワーク図を描けないのですが、 どのようなネットワーク構成になっているのでしょうか? Windowsの同時共有はデフォルトで5台だと思います。 一度に5台以上のプリンタアクセスをすれば、処理順に プリントされるのでその分遅くなるのではないのでしょうか? 共有プリンタを(WinXPをプリントサーバにして)固定IPにしてネットワークプリンタとしてクライアントPCを設定しなおせばよいと思います。

Ken2_s
質問者

補足

見にくい図ですが・・・。 WinXP---LP-1400 WinXP 他3台 | HUB | | HUB--Win2003Server----PM-890C |__________________________________他のHUBへ | HUB | WinXP x 5台 W2K ----- LP-7900 W2K x 2台 ネットワークには、 クライアント 30台 プリンタ 7台(すべて共有) プリントアクセスが競合していない状態で LP-7900が接続されているPCからのみ普通に プリントされます。それ以外のPCでは、2分程度 経過後にLP-1400へ送信されているようです。 こんな感じでイメージは伝わりますか?

回答No.1

HUBを再起動しても直りませんか? 又は、遅い方のLANポートを差し替えてみる。 ドライバの再インストール。 遅い方のLANカードを取り替えてみる。

Ken2_s
質問者

補足

同一HUB上には、WinXPが5台・W2Kが3台つながっています。 プリントが早いのは共有プリンタを持つW2KのPC1台のみで、 他はすべて同じように遅いんです。 別のハブに接続されているPCも同様です。 つまり、プリンタが接続されていないPCはすべてこのプリンタへの 印刷がうまくいきません。 ちなみに、 EPSON LP-7900 EPSON LP-1400 EPSON LP-2400 EPSON PM-890C この中で問題となっているのがLP-1400で 他のプリンタは問題なく印刷できます。