• ベストアンサー

勉強法

Shimo-pyの回答

• Shimo-py
回答No.7

Shimo-py です。 先ほどの私の回答にコメントをくださったようなので、再び書かせていただきます。高校の授業は科目数も多いからこなしていくのは大変ですよね。 ◆リスニングは、学校の授業で重要ですか? もしさほど重要でなければ少々後回しにしても構いません。リスニングはいい教材を選んだりするのにお金と時間がかかるからです。 ◆英文法がまったく苦手ってどういうレベルのことかなぁ。「五文型」の区別は知っていますか? SVOとかSVOCとかいう、あれです。  まずそこが答えの分かれ目です。これを知っていれば「全く苦手」と答える必要はありません。スタートの力は十分あります。五文型は何度やっても答えが外れる、というなら、五文型について違った角度からトライする必要があります。(もし「五文型が全く分からない」のなら、そのようにコメントしてください。それについてお答えします) ◆五文型のことならだいたい分かるから、その先どう進めばいいか、ということでしたら、手始めに「関係詞」を勉強してみることをオススメします。意外かも知れませんが。たとえば、 Do you remember the museum ( ) we visited last year ? に、which が入るか where が入るか、自信をもって答えられますか? 関係詞は、100%ルールに従って機能するものなので、文法的感覚をつかむのに最適なんです。そのルールが分かっていれば、上のカッコには which が入ると分かりますね。 ◆五文型をやった後、時制や冠詞を勉強しようとする人がいますが、あまりおすすめしません。規則が多い上に、例外もあるからです。例外の少ない「関係詞」と「受動態」をまずみっちりやって、「これだけやったんだから関係詞と受動態では間違えたくない!」という気持ちが持てればしめたもの。 ◆やっていく途中に「あれ、ここ a はいらないのかな」とか、「なんでこうなるの?」という疑問が出てきたら、「私には分からない」とごまかさないで、その疑問を「ぎもんノート」に書き記します。そうすることで、自分が分からない点がはっきりと認識されます。  その疑問点は、学校で先生に尋ねるもよし、英語の得意な友だちに尋ねるもよし、あるいは調べ方を教えてもらって自分で調べるもよし。「ぎもんノート」小さいノートでいいから作ってみてください。 ◆文法の教科書は、持っていますか? 高校生向きの文法辞典としては旺文社『ロイヤル英文法』がオススメです。それとともに練習用のやさしめの英文法の問題集を探してみてください。 ◆さっきも書いたけど、継続が肝心です。  英語の力は、「あ! 伸びてるっ!」と急に気がつくものです。順調にゆっくり伸びていくわけではありません。だから途中で投げ出してしまう人が多いのです。  「あ! 伸びてるっ!」という感覚が見えるまで、努力を止めてはなりません。伸びていないように見える時の努力こそが、大切なのです。 ◆英単語や音読、具体的目標、文法、そしてぎもんノートづくり。アタマだけでなく、手・目・声・耳をつかって多角的にやっていくのが一番楽しくできるコツです。だまって机に向かってちゃ、だめ。まずはスタートしてみてください。意外と始めてみると軌道に乗るかも知れません。がんば!

sakurayura2
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は、SとVしか分かりません>_<OとかCとかがっこうでしたけどさっぱりです↓