• ベストアンサー

減免申請で家庭訪問とは・・・

市役所で国保の減免申請をしてきました。その際「家庭訪問をする」と言われました。理由はお金がありそうかどうかを見る為との事です。 我が家は夫が約30年間、真面目に働いて普通の生活をしてきました。ですから普通の家に住み、普通の暮らしをしてきました。市役所の方が来られて、何を基準に、お金があるとかないとかを判断されるのか理解できません。これはプライバシーの侵害、人権侵害とも思えます。 どう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 最近、支払能力があるにも関わらず、虚偽の申請をして減免を受ける人間が出てきたので、お役所でも審査が厳しくなっているのだと思います。 何を基準に・・・ということですが、例えば必要以上に華美な生活をしている方や、潤沢な援助を受けている方は減免を受けられませんよ、という程度のものですから、プライバシーの侵害・人権侵害、というほど細かなチェックはないと思います。 普通の暮らしをされている方にとってみれば、なんでそんな必要があるんだ?!と不愉快に感じられるかもしれないですが、不正行為防止の観点から見れば、やむを得ないのでは? 御気に触る表現が混じっておりましたら申し訳ありません。 ご参考になれば幸いです。

asagiri03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

まず国民健康保険の保険料を支払うことは国民の義務となっているのはご承知の通りです。 また通常は所得に応じた保険料を設定することで、支払能力に応じての保険料体系にもしているわけです。 今回の減免申請というのは、その枠にも収まらない、つまり義務を果たせないというご家庭に対する救済措置という形になりますので、役所としては「義務が果たせない状況にあるかどうか」を確認するのはごく自然なことです。 そうすることで、いたずらに義務を果たさないですごそうという人が現れるのを防止する意味もありますし、また逆に義務だからといって杓子定規に何が何でも義務を果たせという非人道的な対応より少しでも人間味のある対応をするためでもあります。 つまり減免措置というのは特別な措置なのです。国民の義務を果たせないという人たちへの救済措置なのです。 本来の法律で定めた義務を免除するには、当然にしてそれなりの審査がなければなりません。 家庭訪問実施というのはその審査の為の必要があって行っていることなので、ご質問者が書かれているような >これはプライバシーの侵害、人権侵害 にはあたりません。 逆にそれがいやだという場合は義務を果たせば良いだけなのです。 実は減免申請とはそういう自分の内情、ご質問者の言うプライバシー部分を開示することで、免除をお願いするということなのです。

asagiri03
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。あなたのご意見はよくわかりました。ただ、家庭訪問をすることにより、どのような基準で判断されるのかが分からなかったので、ご意見を頂戴しました。

• morning_c
回答No.3

プライバシーの侵害?とんでもない!いいえ まったくそう思いませんね。 むしろ申請したのに家庭訪問もイヤというasagiri03さんのほうが図々しく思います。 減免申請をしたことにより審査があるだけですよね。 別に侵害でもなんでもないです。 それがイヤなら払うべきでは? 役所からすると税金面から逆算し払えるはずなのに払えないという疑問点があるのかもしれませんよ。 asagiri03さんが減免申請を出したのはお金がないからですよね? でもasagiri03さんが最低限の生活をして申請を出したか、ある程度の生活の水準を維持して申請を出したか、それは役所が判断することです。 結構自分の生活水準は死守して税金などは払わないとか、あとまわしにする人が多いです。 >市役所の方が来られて、何を基準に、お金があるとかないとかを判断されるのか理解できません。 これは減免申請が通らなかったら聞けばいいでしょう? 答えてくれますよ。何が問題ですかと。 例えば持ち家だとか、車があるとか、物質が豊かであるとか そういう意味合いでしょう。 >我が家は夫が約30年間、真面目に働いて普通の生活をしてきました。ですから普通の家に住み、普通の暮らしをしてきました。 別に自分が普通の生活をしていると思うなら平気では? 普通以下の暮らしになってから減免申請するのでは? 私の常識としてはそうですけどね。 ここで文句を言って『プライバシーの侵害だよね』と言ってもらいたいですか? そう思うなら役所にご自身の意見として言って見てはどうですか? 他人の意見に頼らずです。 ですから減免申請による家庭訪問を>これはプライバシーの侵害、人権侵害とも思えます。そう思いません。 間違った弱者の権利の主張ではありませんか? ここは法律のカテですが違うと思います。 私からすれば減免申請する>家庭訪問は受けたくないでは『図々しい』の一言です。 イヤなら払え、申請するな!といいたいです。 国民は平等ではありませんか?私は苦しい生活の中で食費や娯楽を削ってでも税金を納めています、もっといえばインターネットできるパソコンやゲームとか、そういうものすら排除しても払えなかったら減免申請します。 ですから生活保護をもらっている方のほうが余程豊かな暮らしをしていると思いますけどね。そういう悪徳生活保護受給者も多いのが実情です。 なんでもかんでもプライバシーの侵害、人権侵害というasagiri03さんの常識に疑問です すみませんけど私は弱者のあり方を逆手に取っているように見えます。 減免をお願いするなら決まりに従いましょう。 その決まりが家庭訪問だというならうけるのが当然だと考えます。 それで通らなければ聞けばいいと思います。

asagiri03
質問者

補足

酷い言い様ですね。私は税金を払うのが嫌とかいいとかの意味で言っているのではありません。 収入がなくなり、減免申請をしたわけです。減免をうけるには、いろいろ条件があり、全て当てはまるとの事で、全ての書類を提出し受けつけて頂きました。それ以上の事をする必要があるのか、また、何を基準とするのか疑問だと言っているのです。 持ち家でもローンがあったり、身障者がいるため車が必要だったり、今までの仕事でパソコンを使っていたりすることもあるでしょう。それは事情を話せば分かることだと思います。家の中まで見せる必要性に疑問があると言っているのです。

回答No.1

減免申請したのは、 保険料の減免でしょうか? それとも医療費の減免でしょうか?       

asagiri03
質問者

お礼

説明不足ですみません。保険料の減免です。