• ベストアンサー

フローの・・・

フローの累積の事を、何というのかを教えてください。 フローの意味(表現)は解っているんですけど、「累積」 という言葉が入ると、解らないんです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126193
noname#126193
回答No.1

どの分野でのフローかによって異なるかと思いますが、一般的にフローの累積あるいは蓄積はストックではないでしょうか。例で示せば、給料というフローの累積(蓄積)が現金というストックになります。現在では無形資産(著作権など)が重視されるようにもなってきていますが、基本的にはフローは概念であり、無形のもの(給料というのはそれ自体何の形もないでしょう? 形があるのは現金であり、それはストックです)、ストックは有形のものとして考えれば理解しやすいと思います。

porikon
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m そうゆうふうに理解すれば良いんですね。 かなり気になってたのでスッキリしました。 また経済で質問する事があると思うので、回答してもらえると嬉しいです。