• ベストアンサー

主人のケチを治したい【長文】

初めまして。 結婚して半年になります。 付き合っているときは感じなかったのですが 家庭を持ってから主人の金銭感覚が厳しくなりました。 スーパーへ一緒に買い物に行くと お金のことを言うので苛々してしまいます。 希になのですが、会社帰りに主人が 野菜とかを買ってくるのですが 「安かったから買ってきた」と言うのです。 私にしてみると、まるで私が安い物を買ってきてない ような言い方をするのです。 お互いのお小遣いも最近になって決めたのですが それも渡すのも渋々なのです。 しかも、お小遣いの話をしたときに 「俺はほとんど買い物もしないし、欲しい物もないから お小遣いは無しでいい」と言われ 私だけ貰うことに気が引けたのです。 主人にその事を話すと「お前は欲しいものとか必要な物があるんだろう」と言われたのです。 確かに欲しい物はありますが、私だけ貰っていると 何だか悪いような感じがしてとても嫌な気持ちになりました。 旦那の趣味は何もなく、着る服とかも とてもだらしのない格好なのです。 着ているTシャツなどは首周り・袖がゆるゆるで 捨てる話をすると「まだ着れる」と言い 着てしまいます。 私としては服を買うときはきちんとした物を買って 良い物を長く着てほしいのですが、主人は安くて数があればいいと言う考え方です。 たまになのですが、お金のことをネチネチネチネチ 言われるのでストレスに感じます。 最近では、私がいない方がいいのでは? とよく考えてしまいます。 どうしたら主人の考え方を変えることが出来ますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

家計は旦那さんが握ってるのですか? どんな風に管理してるのでしょう・・・ とりあえず一緒に買い物にいくのはやめようと提案したらどうでしょう? 食費を丸々渡してもらって質問者さんにそっくりまかせるって言う風にできないのでしょうか。 お小遣いは自分だけだと悪いって気持ちわかります。 なので旦那さんの分はいらないというのなら口座を別に作ってそこに毎月振り込んでおいたらどうでしょう。 いつかなにか欲しいものができたときにつかってねって言って、自分も堂々とお小遣いつかいましょう。 旦那さんはプライド高いほうですか? 人に恥をかかされたら悔しいとか思うほうですかね。 ボロの服着ててだれかに「ずいぶんぼろいの着てるね。恥ずかしくないの?」って指摘するように仕向けるとか。 友達だと言いづらいと思うので質問者さんの親兄弟に頼むとか・・・ それでべつに恥ずかしくない、お金減るほうがもったいないって思うようだと重症ですね。 もしかしたら直らないかも・・・ こういうのって育った環境が影響してたりしますよね。 旦那さんのご両親はどんな感じですか? やっぱりケチなんでしょうか(^-^; うちもたまに家計のこと文句言われたりしますが、そういうときは「じゃあ自分で全部管理すれば?私はもう明日からなにもしないから!」と通帳とかカードとか放り投げます(笑)そうすると謝ってきます。

Blue-Angel19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いま現在、家計を握っているのは主人です。 以前に家計をやりたいと言ったのですが とーっても嫌な顔をされ「お前には無理」 と言うような事を言われたのでやっていません。 >とりあえず一緒に買い物にいくのはやめようと提案したらどうでしょう? そうしてみます。 一緒に行くから駄目なんですね。 ただ、着いてくる可能性もあるので断るとなんて言ってくるか…。 >旦那さんのご両親はどんな感じですか? やっぱりケチなんでしょうか(^-^; ケチでは無いですが、実家にいるときは節約しながら 生活していたと耳にたこが出来るぐらい聞かされます。 最近は一通のメールを送ることすらでも言ってくるので 正直嫌になります。

その他の回答 (6)

• ainaaina
回答No.7

問題は、「夫がケチ」な部分にあるのではなく、 「質問者さんが自由にお金を使えない(気がする)」ことだと思います。 もっと言うと「自分に自信を持てない」ことでしょうか。 何人かの方が指摘されている様に、ご主人は決してケチではありません。 むしろお金の大切さを知っている、良いご主人だと思います。 洋服のことは、あなたがご主人に似合いそうな服を (それこそご主人のお金で)買ってきて、 勝手に交換しちゃってはどうですか? この場合、夫の見栄えを良くするのは、家庭円満の必要経費だと思います。 「たまにお金のことをネチネチ言われる」そうですが、 具体的にはなんと言われるのでしょう? ここに書いた例より、もっと極端なのでしょうか。 最後の方にある「私がいない方が良いのでは?」に至っては 「なんでそこまで考えちゃうの!!」とビックリです。 誰もそんなこと思っていませんって。 慣れない結婚生活で、ちょっと疲れていませんか? 自分の家計管理に自信が無くて、ちょっとしたことでも マイナスに捉えちゃうんじゃないかなあと思います。 もうちょっとゆったり考えて、プラス方向に 考えてはいかがでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 衣類に関しては勝手に買ってしまったりすると 叱られそうな気がするんです。 ネチネチ言われたりするのは 自分が食べない食品を買うと、俺は食べないのに なんでこんなの買うんだと言ったりします。 主人は納豆が嫌いなのですが(私は納豆が好物なので) 冷蔵庫にある度に言います。

回答No.6

読んでいて笑っちゃいました。失礼 うちの主人の事じゃないかって思って(笑) 同僚と飲みにいっても1000円でどれだけ食べれるか? ちまちまと計算したり考えたりする事があって 聞いてるだけでもそんな事考えないで食べたいの 食べればいいのにって思うんですけどね。 そういう性分なんですよね でもそれだからこそ30才で土地を2つも購入出来たンだろう なって思います。 着るものにも無頓着で聞いてたら捨てれないので(笑) 勝手に捨てます(笑) 後で聞かれたら「あ。あれ?捨てちゃった」って言います 事後報告(笑) 安物買いの銭失いっていいますけど、今、うちの実情で 高いものを買われては生活に困ってしまうので 今はそれで良かったかなって思います 服も結局同じものばっかりしか着ないので旦那が納得 したものを買います。 買物をして来てくれる事もありますよ 足りないものだけで良かったのに他の物まで買ってきて 結局出費が多くなるって事もありますけど 次から買ってこない!って言われても困るし。 (うちの主人は一度言い出したら絶対なんです) 取りあえずそれでこちらが買物をしないように何とか まかないます。 小遣いもうちもいらないっていうのであげてないんですが 私はそれこそ年に2回、コンサートに行かせて貰ったり してるんで本当は主人もそういうお金がかかる事も してくれると私も行きやすいんですけどねー(笑) なんか、自分だけお金かかる事してるって思うと行き づらいし。でも主人が良いって言ってるんだからいいか と割り切る事にしています。(笑) その分、主人のして欲しい、と言う事も頑張って 答えていけるようにしてますし。 まあ、これよりましって考えるのもなって思いますけど そうやって考えた方がいいと思います 浪費家だったら本当に苦労しますよ? ギャンブルに借金背負い込んでサラリーローンとか 取り立てなんか来たら寝てられないし お金の事で「こんな高いもの買うのー?」 とか言われるとムッときますけどそういうものは 後日こっそり買っちゃいます(笑) こっそり買っちゃったものがどれだけあるやら(笑) 内心「お前の価格はン10年前で止まってる!」って 思う事も多々ありますけど(笑) 御主人で安くあげて御自分に回せば良いじゃないですか (笑)駄目ですか? こちらにまで小遣いを我慢しろよ!おれが我慢してるん だから!と強制してくるんじゃないでしょう? ケチは治らないと思いますけどね。 でも私は自分がどちらかと言うと浪費家とまでは いかないですが細かく考えたり貯蓄が苦手なので 私にはあってる主人だなって思います 使うのは私、ためるのと考えるのはあなたって感じで(笑) 結婚16年、家計簿つけろ!と言われつづけても つけられないずぼら主婦より。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 金銭感覚がこんなに違うと苦労するものなのですね。 浪費家ではないのですが 必要じゃないもの買われてしまうと 私もちょっとムカついたりするのですが 本人はそれが無駄だと感じないみたいです。

• kevinkun
回答No.5

質問文だけでの判断ですが ケチですか? 「俺は小遣い要らないから、お前も使うな」 と言う人が、ケチな人なのでは? 「俺は必要ないけど、お前は欲しいものとか必要な物があるんだろう」 こんな事言ってくれる旦那さん、日本中で何人いると思います? ケチじゃなく、必要以外に無駄遣いをしない倹約家だと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ケチというより必要以上に締まり屋なので 疲れます。

• t2c
回答No.4

お金ことでネチネチ言われるのはBlue-Angel19さんが節約家計をしていたとしても、 ご主人に家計というかお金の動きの全体像が見えてないから不安なんでしょう。 (ケチ、とは違うかも・・・) どういうふうに動いているのか、今後動くのか、それが判ればご主人も安心されて 細かいことは言ってこなくなると思いますよ。 ですからBlue-Angel19さんが家計の計画表を作られ、 「こんな感じでやりたいのだけどどうかな」 とご主人に相談されてはいかがでしょうか? ガス、水道、電気の公共料金は月にこれくらい、この月は税金を払わないと いけないからこれだけ必要、この月はこれだけ貯金できる・・・ 等、ざっと1年分(無理なら半年でも)の家計の計画を作ってみるのです。 で、月末にチェックして 「よ~し今月は○○円浮いたぞ~」とか、 「残念、○○円でちゃった、来月取り戻さなきゃ」    ↓ (この場合は1万円以内でないと逆効果かな) なんて話をされればご主人も安心されて日々のネチネチの回数は減るのではないかと 思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 以前にも私が家計をやりたいと言ったら とても嫌な顔をされたのでいまでも主人に やらせています。 お金に関してはなぜか信用がないみたいです。

• elke
回答No.3

はじめまして。 私は結婚していませんが、彼氏がBlue-Angel19さんの旦那様と同じようにといったら失礼かも知れませんが、ケチケチ君です。 彼も、旦那様と同様、趣味もなく(貯金が趣味かも?)洋服も伸びていたり、色落ち気味の古いものを着たりしています。私も機会があるたび、「新しい服かったらどうか?」と言ってみますが、「まだ着れるからいい」と言われます。 そして一緒にスーパーに行った時には驚きですよ。 チラシチェックしているようで、かならず安いものをゲットしてますし、そこいらの主婦の方より、主夫っで感じ。 コンビにでは、めったに買い物しません。 たぶん、そこまでケチケチ君だと、私たちが何を言っても考え方は変らないような気がします。 私も、まれにお金使いすぎって指摘されることあります。 以前は、「自分の稼いだお金だしいいでしょ」とプチっとくることもありましたけど、最近では、そのように言われない為にも、100円ショップで購入した貯金箱に小銭を貯金して、「私だって節約してるんだよ」ってことを、ささやかながらアピールしてます(笑) Blue-Angel19さんも、「私なりに節約してるのよ」アピールをさりげなくしてみたらどうでしょう? それか、今は専業主婦していらっしゃるのですか? 可能なら、パートとかにでて自分のお小遣いを稼いでみるのはどうでしょう? うーん、回答になってなくってスイマセン・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も100円ショップで貯金箱を購入して 小銭を貯めています。 >今は専業主婦していらっしゃるのですか? 来年辺りからパートに出ようと思ってます。 これからは何を言われるのかなと思うと憂鬱です。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんばんは。 これってケチなんですかね?? 浪費家やギャンブラーの旦那さんに比べればこんなに堅実派で貯蓄している旦那さんは良い旦那だと思うんですけど・・・。 多分、質問者さんは、逆に浪費家の旦那さんであれば、使いすぎと文句がでる人なんんじゃ!?って思います。  だったら、こんな堅実派な旦那さんの方が絶対良いと思います。 >たまになのですが、お金のことをネチネチネチネチ 言われるので というか、ネチネチ言っているのは、ここで質問している時点で質問者さんの方なのでは?? 別に質問者さんにはお小遣いは貰って良いと言ってくれているみたいですしね。旦那さんは異聞からお小遣いいらないって言っているんですし・・・。 旦那さんはお金の大切さをわかっているんですよ。  半年ということで、お子様はまだいらっしゃらないのでしょうか??  お子様ができたらこの旦那さんで良かったと思うんじゃ?って思います。 乱文失礼しました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供はこれから先も作る予定はありません。 ただ、主人の言い方とかが苛ついてしまうのです。