• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

関係代名詞について

関係代名詞の先行詞として固有名詞として使うときもその他の場合と同じ様にすれば良いんでしょうか?例えば「日本で有名な歌手である木村拓哉をイメージキャラクターにしている」という文だとどうなりますか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

固有名詞を先行詞にする場合でも、原則はまったく同じです。 ただし、ほとんどの場合、関係代名詞の「継続用法」(別名「非制限用法」)が用いられます。これは関係代名詞の前にコンマ(,)を置くというものです。 お尋ねの例文の程度では、関係詞はなくてもいい。 Kimura Takuya, a popular singer in Japan というふうにコンマで同格並置すればいい。 でもあえて関係詞を使うなら、 Kimura Takuya, who is a famous singer in Japan となります。コンマを置きます。 コンマを置かないと、木村拓也が何人も日本にいて区別を必要としているイメージになります。実際、木村拓也さんは日本に何人かおられますが、有名人では一人ですよね。 たとえば、「私の名前は木村拓也です。しかし、日本で有名な木村拓也ではありません」と言う場合にはコンマをつけずに、木村拓也に the をつけて、I am Kimura Takuya. But I am not the Kimura Takuya who is famous in Japan. となります。 文法書で、関係詞の「継続用法」または「非制限用法」についての解説を読んでみてください。 それでも分からなければ、また聞いてください。